嘘をついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は嘘をついてしまいました。お見合いパーティに参加した際、実年齢を隠してしまいました。その結果、意図しない形でカップルになってしまいました。今、返信をするべきか迷っています。許してもらえるでしょうか。
  • 質問者はお見合いパーティで嘘をついてしまいました。実年齢を隠し、「秘密です」と笑ってごまかすことで乗り切ろうとしました。しかし、思いもよらずカップルになってしまい、困惑しています。返信をするべきか悩んでいます。
  • お見合いパーティに参加した質問者は、実年齢を隠すために嘘をついてしまいました。その結果、カップルになってしまい、困惑しています。今後どうするべきか迷っており、許してもらえるのか不安です。男性の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまいました

嘘をついてしまいました 私は嘘をついてしまいました。 お見合いパーティに初めて参加したのですが、周囲の子たちがみんな若くて(だいたい20~30まででした)なんて場違いなところに参加してしまったのだろうと思い、恥ずかしくて実年齢が書けず、この場を乗り切ろうと、終始聞かれると「秘密です」と笑ってごまかしてました。 フリータイムで一人の男性から年齢の話になったとき、同い年ぐらいかな。とその場もごまかしました。 私の年齢は32歳。彼は27歳。かなり苦しい嘘でしたが、その場限りだからいいか、軽く考えていました。 最終投票も、カップルになれるわけないし、と思い、そのときも軽い気持ちで話し相手になってくれた男の子の番号を書いたところ(私は中間投票で一票も入らなかったので)・・・カップルになってしまいました。 困惑しましたが、そこでも言う勇気がでず、連絡を交換したところ、遊びの誘いがきました。 まだ返信はしていません。 初めのメールで言うべきか、その上で会ってくれるというなら、会えばいいのか。 それとも食事に一度行くぐらいで終わるかもしれないし、そこまで重く考えなくても・・・言わなくてもいいのかな・・・と、卑怯な自分の気持ちもあります。 万が一、仲良くなることがあれば、そのとき告白すればいいのか・・・分かりません。 罪悪感もあるし、軽い気持ちでついた嘘だったので、もうどうしたらいいか分かりません。 返信しないほうがいいのかな。でもとてもいい子だったから、本当にに申し訳ないな。とも迷います。 女性のこんな嘘、許せますか。 このままフェイドアウトしたほうが彼のためでしょうか。 きつい言葉でもかまいません。 男性の方、許せますか。それとも消えて欲しいですか。 教えていただければ参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは♪ 当方女性ですが、 あまりに質問者様がかわいらしくて(ごめんなさい!)、 魅力的な方だなあと思って、立ち寄らせて頂きました。 私も、彼氏が年下で、年の差も比較的ある方だと思うので、 応援したくなっちゃいました。 ひとつ提案なのですが、 年の差の告白、 もうちょっとだけ待ちませんか? なぜこんな提案になるかというと、 私自身が一時期結婚相談所で婚活していた時の経験からなのです。 相談所に行ってとても強く感じたのが、 「男性も女性も、相談所スタッフも、 みんなホントに表面的な条件ばっかり気にするなあ」 ということでした。 もちろんむやみやたらと紹介なんでできないという理由から、 そうなるのはもっともなのですが・・・。 しかし私は、 紹介された人で生理的に受け付けそうな人には 全員会うようにしていました。 だって、人を判断するのに、 数値や文字で表現できる部分は 実際そんなに大きくないと思うのです。 カップリングパーティーにご出席だったとのことで、 上記と同様の傾向があったらもったいないな、 と感じました。 質問者様や彼が表面的に人を見る傾向がある、 という意味ではまったくありません。 しかし世間の情報に翻弄されて、 「婚活は条件から始めなきゃ」 と、実体の無い概念に ちょっとだけ左右されてしまうことは 充分考えられると思うのです。 もうちょっとチャンスを広げるために。 質問者様その人を好きになってもらうために。 今はまだ、 敢えて年齢を切り出さなくていいかなと思うのです。 もちろん、先方から聞かれるかもしれません。 「この前、年齢紹介があやふやに終わったけど、 本当は何歳なの?」 と。 その場合、素直に答えてしまいましょう。 でも、もし聞かれなければ、 今はまだ教えなくても許されると思うのです。 そしてもし、 彼が質問者様の人柄を好きになってくれて、 「結婚前提で本格的に交際したい」 と言ってくれたら、 その時は正直に年齢のことをお話ししたらいかがでしょうか。 「私はあなたが好きで、失いたくなくて、 本当はあなたより5歳年上なんだけど、 いままで言い出せなかったの。 このことは全面的に私に非があるから、 もしあなたがこのことで 私とこれ以上進みたくなかったら その事実を素直に受け止めるので、 遠慮なく言ってください。」 カップリングパーティーでの出会いなら、 パーティー後に何回か会って、 その上で今後本当にお付き合いを スタートするのかどうかを決めると思います。 多分、付き合い始める前に会うのは、 せいぜい3回ですよね? 3回だけ、彼に、 あなたのわがままを許してもらいませんか? そしてもし思いが叶ったら、 そんなわがままを受け入れてくれた分、 広い心で彼を包み込んでいける妻になれれば それでいいのだと思います。 長くなりましたが、 心から応援しています。 頑張ってくださいね!!!

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 パーティで知り合った彼とは、数回メールをして、再度会う約束をしていました。 最初会った日に、この週末にでも・・・と話していたのですが、その後あちらからメールが来るものの、私が返信すると、しばらくこず、またあちらからのメール・・・。こんな感じで一週間経ち、まだ二回目会っていないのです。 自分としては、二回目会ったときに、話をしてみようかと思っていました。 (でも、3回目以降がいいのですね。人柄を知ってもらってから・・・というのもありなのかな、と思いました) メールには当たり障りのないことを書いていた(私なりにせいいっぱい好意的な感じで^^;)つもりでしたが、年齢差のギャップを感じさせちゃったかなあ。引かれたのかなあ。と思い悩んでいます。 若い子に、どう接したらいいか、実は分かりません。 会社の男の子と接するのとは違うし、いままで年上男性としか付き合ったことがないので、難しいなあ。と思いました。 でも、アドバイスありがとうございます。 嬉しく思いました。

その他の回答 (3)

• maxheart2
回答No.3

女の年齢詐称なんざあったりまえの事やとおもとったんやが・・・・・・・・違うんか? まぁ5つくらいやったら許容範囲内やろ。 そやさけ次合うた時、正直に誤魔化しとったこと詫びたらOKじゃろ。 まぁ、それくらいでゴチャゴチャ言う男やったらやめときゃええだけの話やんか。 あんな、言うといたるわええ男ってのは女の過去の男関係と年齢は気にせん!!! ほんで何がもしなんかあっても動じんだけの心持ったヤツのこっちゃ(笑

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5歳ぐらいは許容範囲ですか。そうだといいのですが。 30代と20代では、すごく年の差があるような気がします。 今度会って、そのとき告白します。 その後は、彼次第にしたいで任せることにしました。

回答No.2

ごめんなさい、私は女性なのですが… 遊びの返信をする前に、メールでも電話でも、ここに書いたことをほとんどそのまま伝えれば良いと思いますよ。 出来たら早めに明かすのが良いと思います。 後に、後に…と後回しにしてると非常に言いづらくなってくるし、 もし上手くいって、最悪結婚目前で言って受け入れてもらえなかったら、相手は確実に「裏切られた」気持ちになってしまいますよ。 それでダメなら縁がなかった、OKならご縁があったって事です! とりあえず今の内に伝えて、許す許さないは相手にお任せしましょう☆

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度会って、そのときにうち明けることにしました。 メールや電話だと、うまく伝えられないような気がして・・・。 直接顔見て、話したいと思います。 やはり、年齢ごまかすのなんて、絶対ダメですね。 後悔しています。

• tttyyyuio
回答No.1

せっかくとてもいい子を捕まえたのなら フェイドアウトしてしまうのはもったいないですよ。 もうちょっと親密になってから、嘘を告白したらどうですか? 許すか許さないかは彼次第ですよ。 うまくいくといいですね。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接会って、話すことにしました。 本当に年なんてごまかすもんじゃないですね。 すごく後悔しています。