• 締切済み

転職について、経験者の方アドバイスをください。

現在、某サブコンで働き5年目になります。 (工業高校機械科卒 23歳) 今の仕事内容は、空調衛生設備工事の管理です。 (図面作成、現場管理、工程管理、その他書類作成) 転職したい理由としては、 ・休みがあまりとれない。 休日にも仕事の電話があるのと、抱えている仕事量が多かったり提出期限間近だと休んでいても、 そのことが気にかかってモヤモヤする。 ・拘束時間が長い。 現場作業終了後に次の工事の計画、図面・書類の作成等で忙しい時は徹夜したり職場に泊ったりする。 ・将来的に希望が無い 上司を見ていても基本長時間残業が当たり前、また残業代がある程度役職がつくと出なくなる。 ・向いていないのではないかと思う。 給料は同年代の中ではイイだが、自分はガンガン働いてガンガン稼ぐというよりはのんびりと生きたい。 自分で大きい現場の所長をしたい等といったことに意欲が無い。 上に書いてあることをずっと思いながらここまできたのですが、このまま今の仕事をしていても考え方は変わらないのではないかと思い、転職を希望しています。 転職するのであれば建築業界以外にしたいと思っているのですが、なにかオススメの仕事があれば教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

大卒で就職、転職経験者です。 ぶっちゃけ周り見ててもゆるい仕事とか無いですよ。大卒でも。 日本は酷い国ですねw 徹夜とかはさすがに避けれるけど、なんだかんだきつい。 我慢してくしかないですね。 転職もあなたの今までのキャリアメインで採用しますから同業界狙いの方がいいと思いますね。 ただ地銀でも超絶大変なとことゆるーいとこがあります(両行に知り合いがいます)。 こういうのは学生時は気付かなかったし、ネットもそうだけど身近な人に話聞いて調べるのが1番ですね。周り見てると女子の事務職やメーカーがゆるいと感じるぐらいで後は公務員ぐらいかな。 まだ若いのでダメ元でその辺狙ってもいいですが。 ゼネコン系でも公共事業系はゆるいと聞きました。 口コミやエージェント使って探せばいいのではないでしょうか。 年齢は大事です。30を超えてくると通常のルートより地盤や血縁を使うことの方が増えるでしょうね。 逆に言えば今のあなたは全く知らない街でまったくやった事のない仕事に就くチャンスがあるってことでもあります。

関連するQ&A

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職についてアドバイス下さい!

    今は、建築の事務所にいる25歳の男ですが。 入った時は無知で設計事務所にも体制が色々あることを知らず 入社後、ハウスメーカーの下請けで直接、客と打ち合わせなどはせず ひたすら書類や図面を作る業務でした。 元々、何か表現したくて今の業界にはいったので、今の仕事を好きになれません。 それでも、建築の流れを大まかに理解するのと、不景気の為なんとか2年続けてきましたが 最近は、客の顔も知らず、仕上げも知らず、現場も見れない今の事務所に嫌気が差してきて 毎日、ため息がでます。 そこで、資格や退職後、通う予定の訓練校の予定であと5ヶ月続け 2年と6ヶ月の段階で退職しようと思うのですが やはり3年は続けたほうがいいのでしょうか? 退職後は、自社物件をもっているデザイン事務所や工務店に転職希望

  • 2級土木施工管理 実務経験と転職暦について

    2級土木施工管理技術検定を始めて受験します。 実務経験について教えてください。 1.普通学科の高校を卒業してます。その場合の必要実務経験は4年6ヶ月でしょうか? 2.かつて3年ほど自社分譲住宅の造成地を作っていました。それから転職し、異業種(営業職)を2年ほどしてから、また転職し、今の職場で2年ほど道路関係の工事を担当してます。 途中で空白期間がありますが、実務経験に加えても良いでしょうか? 3.業者の手配や図面の作成、現場指示、販売などしていましたが、これは現場監督の補助者として認めてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 空調・衛星設備の現場監督

    空調設備、衛生設備の工事現場監督・代理人の見習いってどんな感じ ですか? 仕事内容 勤務時間 残業 現場には、会社から車に乗って行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • 工程管理ソフトでおすすめのもの教えてください。

    CADの図面作成の工程管理をするのに適した工程管理のソフトを探しています。業種は建築サブコンで社内にCAD部門を持ってる会社です。 項目としては、各現場および図面作成担当毎に作成内容や納期、進捗管理が出来るものを探しています。 知人にMSプロジェクトを紹介されたのですが、調べてみると相当に緻密な管理内容だったのでそこまでは必要ないかなと感じました。 ただ業務上、急ぎの図面など作業に割り込みんで作成することも多々あるので、そういう入力・管理も出来るものを探しています。 フリーウェア、シェアウェアにかかわらず何か良いソフトがありましたら教えてください。

  • 転職について

    最近、転職を考えています。 高卒、19歳、今は大手電機企業のグループ会社に勤務しています。 しかし、会社の仕事がエンジニアで、残業がかなり多くて、当番で居残り、早出、徹夜、(365日お客様対応)の会社。勤務はほぼ外の現場周り。残業は義務所作業です。仕事は楽なものではないと分かってるのですが、この仕事は精神的にも肉体的にもこれからやっていくのに厳しいのではないのかなと思ってます。努力しだいではいい位置の位になれます。何年かかるか分からないのですが・・ 転職したい理由は あまりにも会社に時間をとられて自分の時間を持てないこと。 作業服で外作業、お客様のビル、建物で作業で夏は暑く、冬は寒い。自転車周り。すごく汚れたり、大きな怪我をしたり危険な仕事であるため。あまり仕事に誇りがもてない。つまらない。 将来的に下っ端のままだと体力的につらい仕事だと思うから。 あまりにもつまらなくてこれからの人生、ただ働いてお金を稼いでるために生きていくのかと思うといやになる。です やめられない理由 今の時期は不況だから。 今の会社は大手企業、会社の将来は不祥事がない限り、景気がいいため。今の時代かかせないものの管理をしているため。 どちらかというと給料高いほうか分からないですが、19歳、一年目で今29万くらい。ボーナスもそれなりにでて、残業代が高く(残業で給料40%を稼げる) 学歴が高卒であるため転職に不安がある。 事務所ではすごくみんながフレンドリであって会社としての居心地はそれほど悪くなく、これからをきたいされているため・・です。 社会人として一年しか働いたことのない未熟な自分ですが社会をいろいろ経験されてきた方々に意見を言っていただきたく投稿させてもらいました。それなりので仕事をして自分ではあまり誇りをもてなく、まったく興味の沸かない仕事でそれなりのお金をくれる今の会社を選ぶか、転職して成功するかどうかは分からないが自分のやりたい仕事を選ぶか。それとも違う道を選ぶか。 どうかアドバイスをお願いします

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイムカード打刻後の残業について

    知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。 日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。 私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕 上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間 が平均2~3時間のようですが…) 私からは、「期日を守れと言う前に、法律を守れ。やりたいのだったら持ち帰り業務でも徹夜でも 勝手にやっていろ。」と言いたいのですが… 色々とグチっぽくなってしまいましたが、労働基準法違反の残業の毎日に我慢も限界にきています。 そこで、タイムカードは定時に打刻しているため、手帳に毎日の退社時刻を記入しているのでそれを証拠として労働基準監督署 ・ ユニオンなどに現状を訴えて、業務改善指導等を行ってもらう、または、未払いの残業代を請求しようと考えています。(解雇も覚悟です) 労働基準監督署 ・ ユニオンは動いてくれるでしょうか? 訴えた場合、手帳に記した退社時刻は証拠になるでしょうか? 残業代を支払わない企業も多いなかで、私のやろうとしてる事は間違っているでしょうか?(所長が徹夜に近い業務をこなしているのだから、部下もこなして当たり前との意見もあるでしょうが…) たくさんの、ご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えてます。

    現在、事務として働いています。 前々から転職は考えていたのですが(給料や極端な仕事量が原因で)、就業時間や勤務地から自分の中でうやむやになっていました。 真剣に考え始めたのは、今年の5月になってからです。 所長に嫌われていると感じたのが、転職を本気で考えるキッカケになりました。 事務は私と、もう一人の女性(Aさんとします)だけです。 私が売上処理の処理をAさんが仕入の処理をしています。 所長が私の仕事を、5月の始めからAさんにお願いするようになったのです。 ゴールデンウィーク中は、「自分は会社に必要とされてないんじゃないか」と、ショックで朝が来るのが、仕事に行く日が来るのが怖くて、なかなか眠れない日々が続きました。 体調も崩して、仕事を休もうかと思ったこともありました。 このまま、一人で抱え込んでてもいけないと思い、所長ではなく、もう1人上司がいるので、その方に相談して、その方が所長に私が悩んでいることを話してもらって、原因が私とAさんの仕事を入れ替わらせる為だとわかったのです。 前に、どちらかに何かあった時に対処できるようにとに事だったので、5月から1ヶ月交替でってことで。 でも、1ヶ月だと、お互いの仕事に支障をきたす(本来の自分の仕事の状態を把握できてない可能性、あと、他の方が混乱する)ので毎週週1回でってことで、所長も了承しました。 毎週週1回なら、忘れず・少しずつ覚えていけるし、処理方法がひと通りできれば、何かあった時に対処できると判断したので。 私も、それで1度は納得したのですが、思い返せば、5月から、所長から売上関係の書類はAさんに、仕入関係の書類もAさんにいくようになって。(これで、仕入の書類が私のところに来れば、まだ納得もできるんですけど) これが1ヶ月以上(6月になった今でも)続き、「自分は会社に必要とされてないんじゃないか」という思いが再び消えなくて。 Aさんが私の仕事をできるようになったら、私はクビになるんじゃないかってバカな事まで考えるようになりました。 Aさんとも話し合って、毎週週1回、お互いの仕事に支障が出ない程度で交替するって事で話は付いたんです。 所長が売上・仕入の書類を持ってくることに対して、「今度、所長が売上関係の書類を持ってきたら、交替の件は、2人で話し合って毎週週1回で決めたから、本来の担当である私にお願いして欲しい」と、彼女にお願いしたんですけど、「私が言える事じゃないので」と断られました。 現在、所長から受け取った売上関係の書類を、Aさんは私がいない間に机の上に置いていくという日々が続いています。 直接、所長と話し合うべきかと思ったんですが、相手が所長なので黙って耐えるべきなのか悩んでます。 あと、用があって話しかけても無視されるし、珍しく話しかけてきたかと思ったら怒鳴るだけ(私が悪いことしたので反省してます)っていうのもあって、今は所長が怖くて話かけるのも怖くて、っていうのもありますが…。 今の状態が続くと、何かあった時に対処に困ると思います。 精神的なものから、軽い過呼吸が続き、こんな思いまでしてここで働く意味があるんだろうかって思ったら、給料や極端な仕事量の事もあって転職したほうがいいんじゃないかと思い始めました。 転職を、こんな理由で考えるのはダメだとわかってはいるのですが…。 もし、辞めるべきでないのなら、私はどうすればいいのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願い致します。 大変、長文失礼致しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。