• 締切済み

付き合ってくれない場合諦めるべき?

juya-athの回答

• juya-ath
回答No.5

他の方へのお礼も読ませていただきました。 私は子供が居ても恋愛を楽しんでもいいと思いますよ。 もちろん子供が一番であるのは不動でしょうけれども 「それだけ」の人生では、乗り越えれないときだってあるでしょうからね。 そこもあなたは自分でちゃんと分かってる訳だし、子供を犠牲にしてまで 恋愛してる訳じゃないんだからいいと思いますよ。 さて、彼の話ですが。 付き合うという行為自体がお互いに「責任」が生じますよね。 そこにあなたのようにお子さんが2人居る方と付き合う場合は 独身の女性と付き合う以上の責任を感じる場合もあると思います。 あなたと結婚しようとか、そこまでの考えでなくても 子供が居るということを最大限に考慮しなければならなし、その先も考えれば なお更ですよね。 でも、彼はきっとあなただから・・・というよりも、女性と付き合うことで生じる 責任自体を避けて通りたいんじゃないかな? 付き合うということは、相手を独占することでもあります。 彼は、相手(あなた)を独占したいという気持ちはあっても 相手(あなた)に自分を独占されたくはないんじゃないかな? ずっと曖昧のままきてしまったのならば、そういうハッキリした話を飛び越えてしまった場合も あるとは思いますが、あなたから何度かそのような話をされても 何らかの理由をつけて、明確にすることを避けてきたのは 自分は自由で居たい、誰のものにもなりたくない。という意思がそこにあると思います。 だから、あなたを好きであってお付き合いしてるような状況であっても あなたが離れていくことがあれば、それも素直に受け入れるでしょうね。 キツイ言い方かもしれませんが、彼にとっては「あなたでなければならない」理由が ないのかもしれません。 人は誰しも好きになった相手を「自分だけのものにしたい!」と思う独占欲を持っていると思います。 それが「付き合う」や「結婚」という形に変えて、正当に独占するんだと思います。 それを明確にしない場合は、どうしても「自分だけのもの」にしたいと思うところまで 好きの度合いが上がってない場合があると思います。 彼が付き合いたい!と想う時は、あなたではないとダメだ!と感じた時か あなたが他の人のところへ行ったり、自分から離れたときに、あなたの価値が分かれば 付き合おう!と思うかもしれませんね。 それ以外だと、お付き合い(今みたいな)をしてる間に、絶対あなたでなければならないこと!が ヒトツでもあれば、手放したくないという独占欲が生まれてくると思います。 今現在は、その手前くらいで、そこまで至ってないんじゃないかな?彼にとっては。 好きは好きだけれど・・・ でも自由で居たい、責任のある状態はイヤだ、でもあなたが側に居てくれればいいな・・・ くらいの感覚じゃないかなぁ。 彼のことが好きで、あなたが手に入れたいと思い時間をかけるのであれば、 「あなたでなければならない」部分を作らなければなりません。 どんな部分で彼が「あなたでなければならない」と感じるかは 人それぞれなので分かりませんが 居心地の良さや、エッチの相性など、人それぞれ自分を心からその人が満たしてくれる部分や 感性があうなど、オンリーワンな部分がある相手には魅力も感じ、執着心も出てきて 独占したくなるはずですよ。 彼にとってオンリーワンになれるかどうか?が今後を左右するんじゃないかな? ただ、あなたもお子さんが2人居るわけです。 未来は分からなくても、お付き合いしてる時点で「将来」を感じれる相手を なるべく選んで欲しいと思いますよ。 あなたのためにも、お子さんのためにもね。