勝手に転送されるウィルスメールの対処方法

このQ&Aのポイント
  • ウィルスメールが勝手に転送される問題に悩んでいませんか?こちらでは、メールのメッセージルールでの削除以外の対処方法をご紹介します。
  • 知らないアドレスに宛てられた忠告メールが、あなたのメインアドレスに届く問題に困っていませんか?原因は転送機能にあるかもしれません。解決策を紹介します。
  • ウィルスチェックをしても感染していないのにウィルスメールが届くことに困っていませんか?メールの転送設定が原因かもしれません。対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に転送

こちらのアドレスからウィルスメールが来ていますと 5通メールが来ました。 慌ててウィルスチェックをしましたが何も感染なし。 プロバイダでもきちんとメールのウィルスチェックを 登録しています。 不思議に思って5通のメールのあて先にある 知らないアドレス宛てに忠告のメールをネットメールから 出したところ、 わたしのメインのアドレスに届きました。 見たこともないアドレスへメールを送ると 転送でわたしのアドレスに届くようです。 どうしたらいいでしょうか? メールのメッセージルールで削除するしか 方法はないでしょうか? 知らないアドレスの @から下は ybb.ne.jpになっています。 わたしのメインアドレスと全く違うものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim1
  • ベストアンサー率58% (28/48)
回答No.1

う~ん、よく内容がわかりませんねぇ。 ・自分からは対策をやっているのでウイルスを送った分けないのに、感染警告メールが来た。 ・送信者に「私は知らない」とメールを出したら、USER UNKNOWNなんかのメールが戻ってきた。 といことでしょうか? ウイルスはNetskyとかBagleとかMYDOOMですか? だったら、 1.送信者はウイルスが偽装していますので、返信はムダです。(真の送信者ではありません) 2.戻ってきたメールはどんなメールでしょうか? たぶん先方のサーバーが自動応答してきたものではないですか? 詳細不明ですが、たぶん何もせずに消すのが一番いい対策ではないかと思いますが・・・ メールのメッセージルールもいいルールがなかなかないんですよねぇ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/

関連するQ&A

  • 転送時のアカウント指定方法

    こんにちは。 現在3つのメールアドレスを使い分けています。 Aのアドレスを規定にしており、普通にメールを作成して送信するときはAのアドレスが自動的に「送信者」欄に入るのですが、受信したメールを転送しようと、「転送」ボタンを押すとなぜかBが「送信者」欄に自動的に入ってしまいます。 AのアドレスはYbbで、Bは以前使っていたプロバイダのアドレスです。BのプロバイダではYbb経由でメールを送信することができません。 受信したメールを3つ目のアドレスCに転送するルールを設定しておいても、Bで送信しようとするので必ずエラーになり、自動的に転送することができず、「送信者」を手でいちいち変更して送信し直しています。 どうしたらAを送信者に自動的に入るように設定できますか? Outlook Express6.0です。 よろしくおねがいします。

  • Outlook2007仕分けルールによるBCCの転送設定

    Outlook2007の仕訳ルールを使って、自分宛に届いたメールの転送を行いたいのですが、BCCで送られたメールを転送することができずに困っています。   [宛先]または[CC]に自分の名前がある場合、   aaa@example.com(転送先のアドレス)へリダイレクトする というル-ルを設定済みです。 回答履歴から   受信者のアドレスに特定の文字が含まれる場合   aaa@example.com(転送先のアドレス)へリダイレクトする   [宛先]または[CC]に自分の名前がある場合を除く を設定したところ、ウィザードで「サーバーのみの処理を、クライアントのみの条件や処理とまとめて使用することはできません。」と、エラーが返り、設定できません。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 手順をご教示ください。 宜しくお願いします。

  • [Gmail] メールの転送が行われません。

    こんにちは。 Gmailでフィルタ設定を行い、条件によってメールの転送をしているのですが、ちょっと不思議な現況に困っています。 フィルタ:宛先(To)が、”abc*def@gmail.com” だったとき、ラベル”友達”をつけて、アドレス "abc*def@live.com"に転送 設定は上記の感じで。 ほとんどのメールは転送されるのですが、唯一送信者が ”*****@xxne.jp” のアドレスの時転送が行われません。ラベルは付くので、フィルタは動いていると思うのですが…。 ちなみに、転送先の”@live.com”は、hotmailです。 スパム扱いもされていないため、メールは送られていないと思います。 特定のアドレスの場合、処理をしない…なんてことがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定の人からのメールが転送失敗する

    現在、プロバイダのメールアドレスに届いたメールを携帯に転送するようにプロバイダのサーバーで設定しています。 ほとんどのメールは全く問題なくパソコンと携帯に届くのですが、一部の人からのメールはパソコンには届くのですが、携帯には転送されていません。その相手の方には届かなかった旨のエラーメールが返っているようです。当然携帯のアドレスがエラーメッセージには書かれています。 ちなみにサーバーでのウイルスチェックや特定のアドレスの拒否などは一切設定していません。どこが原因なのでしょう? ちなみに携帯はツーカーです。

  • メールの転送について

    ご経験者の方、お詳しい方よろしくお願いします。 メインで使っているプロバイダーのメールアドレスを ヤフーのメールに転送していたのですが ヤフーIDを解約したため メインのアドレスへ送ってきた方にも 返送されてしまうようなのです。 こちらにはメールは届くのですが どうしたらよいでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスからGメールへの転送で

    現在、自宅のPCメール(プロバイダーのメール)は、アウトルックエクスプレスで送受信しているのですが、これをメッセージルールをつかって、Gメールの自分のアドレスに転送するようにしました。 そこでご教授をお願いしたいのですが、Gメールで転送されたメールを開くと、送信者はあくまで自分のPCメールのアドレスであり、元の送信者のアドレスにはたどれません。 たどり着く方法があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • OutlookExpressにて、メッセージルールにて転送すると複数同じメールが転送されてしまう。

    はじめまして、今回初めてご質問させて頂きます。 今、OutlookExpress6にてメッセージルールを使用し、あるドメインから来たメールを、2つのメールアドレス(ODNで、ひとつはOSがXPでOutlookExpress6、もうひとつはOSがVISTAでWindowsメール)に転送する設定にしております。 何故か、転送はされるのですが、ふたつのアドレスに対して、同じメールが20通前後転送されてしまいます。設定元のPCのプロバイダ(ODN)に確認したところ、やはりメールサーバー上で、20通前後のメールを送信している履歴が残っていました。こう考えると、メッセージルールを設定しているPC上の問題のような気がしますが、何をどうしていいのか分かりません。知っている方、ご教授願えませんでしょうか? ちなみに、同じような事例があって(下記url)、試してみましたが、変わりませんでした。よろしくお願いいたします。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa61488.html​

  • ヤフーメールの転送

    ヤフーBBに質問しても返答が遅いのでこちらで質問させていただきたいと思います。 ヤフーBBユーザーにお聞きしたいのですが、ヤフーBBのメール○○○@yahoo.co.jpと○○○@ybb.ne.jpの二つのアドレスの使い分けなのですが、 基本的に○○○@ybb.ne.jpの方を知り合いに教えていて、こちらのアドレスをメインで使いたいのですが、自宅のパソコンでアウトルックエクスプレスでメールを受信すると出先(会社で)ヤフーのホームページからメールをチェックすると(○○○@yahoo.co.jpの方)受信箱に入っていた今までのメールが自宅のパソコンに吸い上げられる(?)みたいで何も残っていません。できれば自宅でも会社でも両方とも受信、送信メールを残しておきたいのですが、どのような設定で出来るのでしょうか?また自宅宛て(○○○@ybb.ne.jpに送られたメール)は自動的に○○○@yahoo.co.jpに転送されるのでしょうか? また○○○@yahoo.co.jpに送られると○○○@ybb.ne.jpでは見れないのでしょうか? ヤフーBBはダイヤルアップじゃないので、出先でメールチェックをする方法がないので快適にメールを使いたいと思っています。まだヤフーBBが導入されていないのでよくわかりません。

  • 転送メールについて教えてください

    こんにちわ。 通常無料の転送メールアドレスはたとえば インフォシーク転送サービスなどだと ***@anet.ne.jp ->自分のメインメールアドレス などと設定しますが、私は最近安いプロバイダに変えようとしているために旧知のメールアドレスが使えなくなります。 決められたドメインで空いてるアドレスを探すのではなく、すでに存在しているけど消滅してしまうアドレスに 送られたメールを、新しいアドレスに転送してくれるような サービスってないものでしょうか? よろしくお願いします

  • メール 送信不能

    メール送信しても、送信者のメールアドレスが・・・@ybb.ne.jp@ybb.ne.jpでは受け付けられないとエラーメッセージがでます。この@ybb.ne.jp がダブっています。一つにするには如何したらいいのでしょうか?