• ベストアンサー

勝手に転送設定をされました

ヤフーのメールを使っていますが、 3日ほど前から毎日大量に来ていたメールが1つもこなくなり、 設定を確認していたところ、 見知らぬメールアドレスにメールが転送されていました。 転送されていたメールアドレスについて、 詳しい友人に相談すると、 プロバイダメールだから警察に相談すれば犯人がわかるかも、 と言われました。 自分のことが分かるようなメールが飛んでいたら、 ものすごく怖いです。 こういう件について、まずどこに相談したらいいでしょうか。 とりあえずヤフーのメールなのでヤフーには相談メールをしました。 設定されていたのは、OCNのメールアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アカウントとパスワードが盗まれない限り有り得ないです。 まずはYahooへ相談ですね。 その後は警察の窓口ですね。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

chachi25
質問者

お礼

今回パスワードを推測してアクセスされてしまったようです。 ヤフーとサイバー警察に連絡を投げました。 今返事をまっているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

あなたの知人が、 あなたの知らないアドレスを取得して、 トイレとかでちょっとパソコンから離れている隙に・・・ とか考えました。 アジアンな女性が居る店に呑みに行き、 本人の知らぬ間にその女のアドレスにも転送されるように設定された、 そんな間抜けを知ってます。 例え気を許した友達でも、 銀行、メール、ブログ・・・ログイン状態のまま離れるのは怖いもんです。

chachi25
質問者

お礼

実は、今回ヤフオクで不正利用をされてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3553559.html どうやらその時に落札通知などを受け取れるように、 不正利用者が設定を変えていたようなのです。 ヤフーからすぐに確認すべき点を指導いただきましたが、 オークションのオプション機能の通知は変えられていないのを確認しましたが、 まさかメールをごっそり転送されていると思わず。。。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

まずは、ヤフーメールにログインするためのパスワードを変更しましょう。

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードは見つけた直後にすぐに変更をしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外部メールからヤフーメールへの転送

    プロバイダはOCNで、OEに受けたメールをヤフーのフリーメール宛に転送したいのですが・・うまくいきません。 ヤフーメールの設定画面で設定をして、外部メールをクリックすると・・ 問題が発生しました ユーザー名やパスワードが間違えています。ご確認の上再度入力してください ・・ と出ます。OCNからヤフーメールへ転送していらっしゃる方いますか?

  • メールの転送設定について

    現在、ocnとjcomに加入し、それぞれのEmailアドレスを持っており、 ocnのアドレス宛に送信されたメールをjcomのアドレスへ転送するように 設定しています。 しかし、本文のみ転送され、添付ファイルが転送されません。どのように すれば設定を変更できるでしょうか。使用しているメールソフトはoutlookです。

  • プロバイダーの転送について

    現在、プロバイダーのメールサーバから別のメールサーバのアドレスへ自動転送設定をしています。 その際に転送に30分ぐらいかかる場合があります。転送とはこんなにかかるものでしょうか?また、設定変更可能ならどういった手続きをすればよいかご存知の方がいましたら教えてください。ちなみに、プロバイダーは、niftyとOCNですが、2つとも遅いです。

  • 転送メールを差出人にできない

    XPを使い始めた者です。 outlook 使って差出人に転送メールを設定しようと、アカウントの設定のメルアドだけ転送メールに変えようとすると(プロバイダーはOCN)カラーが出て送信できなくなります。理由は何が考えられるでしょうか。無論OCNの生アドレスを使うと問題ありません。よろしくお願い申し上げます。

  • ocnのwebmailで転送設定が使えなくなった

    メールソフトはOutlookをメインで使っていますが、転送設定はocn mailを利用しています。10件のメールをそれぞれ転送できて重宝しています。 ところが最近、転送設定ができなくなりました。原因をocnに問い合わせてもQ&A集に繋がるだけでわかりません。 心当たりとしてはWin.10をWin.11にバージョンアップした位です。 よろしくお願いします。

  • メールの転送に関すること

    今、パソコンのメールは学校でつないでます。 アドレスは学校からもらってます。 家ではつないでいません。 三月で卒業して実家に帰ってそれからつなげてメールもできるようにしたいんです。 その場合、今使ってるアドレスは使えなくなりますよね? 転送の設定は、学校にいるとき(三月まで)にやったほうがいいですよね? 新しいアドレスの方では設定できませんか? ちょっと調べたら、今のアドレスでは転送設定ができるのですが、新しいアドレスが未定のため設定できません。 yahooメールはプロバイダ関係なくドメインなどお変わりませんよね、でも、なぜか嫌がる人が多いです、なんででしょうか?それでも大丈夫ならyahooメールに転送したいです。 アドバイスください。

  • Gメールの転送設定について

    GメールをSoftbankアドレスに転送設定しています。 Gメールに届くメールがプロバイダメール等の時は転送設定通りSoftbankアドレスに転送されてくるのですが、携帯キャリアアドレス(DoCoMoやAUやSoftbank)からGメールにメールが届いてもSoftbankアドレスにメールが転送されません。お分かりになる方がおりましたら宜しくお願いします。 (〇)プロバイダアドレス→転送元のGメールアドレス→転送先のSoftbankアドレス (✖)携帯キャリアアドレス→転送元のGメールアドレス→転送先のSoftbankアドレス

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • Outlook Expressで受信したヤフーメールの転送

    Outlook Expressで友人からのヤフーメール受信しました。 プロバイダのHPで自動転送を設定しています。 ほかの着信メールは自動転送できていますがヤフーメールだけが 転送ができません。 Outlook Expressは plala のメールアドレスを使用しています。 どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6.0からヤフーメールへの転送

    OutlookExpress6.0に届いたメールをヤフーメールに転送する方法を教えてください。 プロバイダはOCNです。