• ベストアンサー

勝手に転送設定をされました

ヤフーのメールを使っていますが、 3日ほど前から毎日大量に来ていたメールが1つもこなくなり、 設定を確認していたところ、 見知らぬメールアドレスにメールが転送されていました。 転送されていたメールアドレスについて、 詳しい友人に相談すると、 プロバイダメールだから警察に相談すれば犯人がわかるかも、 と言われました。 自分のことが分かるようなメールが飛んでいたら、 ものすごく怖いです。 こういう件について、まずどこに相談したらいいでしょうか。 とりあえずヤフーのメールなのでヤフーには相談メールをしました。 設定されていたのは、OCNのメールアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

アカウントとパスワードが盗まれない限り有り得ないです。 まずはYahooへ相談ですね。 その後は警察の窓口ですね。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

chachi25
質問者

お礼

今回パスワードを推測してアクセスされてしまったようです。 ヤフーとサイバー警察に連絡を投げました。 今返事をまっているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vrok
回答No.3

あなたの知人が、 あなたの知らないアドレスを取得して、 トイレとかでちょっとパソコンから離れている隙に・・・ とか考えました。 アジアンな女性が居る店に呑みに行き、 本人の知らぬ間にその女のアドレスにも転送されるように設定された、 そんな間抜けを知ってます。 例え気を許した友達でも、 銀行、メール、ブログ・・・ログイン状態のまま離れるのは怖いもんです。

chachi25
質問者

お礼

実は、今回ヤフオクで不正利用をされてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3553559.html どうやらその時に落札通知などを受け取れるように、 不正利用者が設定を変えていたようなのです。 ヤフーからすぐに確認すべき点を指導いただきましたが、 オークションのオプション機能の通知は変えられていないのを確認しましたが、 まさかメールをごっそり転送されていると思わず。。。

• pbforce
回答No.1

まずは、ヤフーメールにログインするためのパスワードを変更しましょう。

chachi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードは見つけた直後にすぐに変更をしました。 ありがとうございます。