• 締切済み

転送メールを差出人にできない

XPを使い始めた者です。 outlook 使って差出人に転送メールを設定しようと、アカウントの設定のメルアドだけ転送メールに変えようとすると(プロバイダーはOCN)カラーが出て送信できなくなります。理由は何が考えられるでしょうか。無論OCNの生アドレスを使うと問題ありません。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

私はOCNユーザではないので推測になってしまいますが,ocnのメールサーバが,差出アドレスをチェックしている可能性があります。 送信メールサーバで,たとえばblue.ocn.ne.jpのように設定しているかと思いますが,この場合, "@blue.ocn.ne.jp"を含むアドレスしか受け付けないようになっているのではないでしょうか。 もしそうなら,これは成りすましを防ぐためにプロバイダが対策しているためで,セキュリティ上仕方ないと思います。 違っていたらすみません。

kolbejp
質問者

お礼

ありがとうございました。多分そういうことだと思います。Macのコンピューターで同じ回線につないだ場合はなんともないのですが、、winは進んでいるということですね。