- ベストアンサー
メールの差出人を変える方法
Microsoft Outlookを使用しており、プロバイダからもらったアドレス一つと、 普段知人に送ったりサイトに登録したりする無料アドレスを一つ持っています。 なるべく知人、特にオンラインだけの知り合いには、 できればプロバイダからもらったアドレスは、使いたくないのです。 ですが、新しいパソコンにしてから、設定の方法が変わったのか、 メールアカウントの設定で、いつも使いたいほうのアドレスを「既定」に設定したにも関わらず、 新規作成でも返信するときのメールアドレスでも、必ずプロバイダからもらったアドレスになってしまいます。 昨年の十月に購入してから今まで、半年以上もの間を、 プロバイダのメールアドレスでやりとりしていたことに気づいて、ビックリしました。 どなたか差出人のアドレスの変更の仕方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もOutlook2000(OutlookExpressではありません)を使っています。 お使いのOutlookのバージョンがわからないので若干食い違うと思いますが、既に2つのメールアカウントが作成されていると考えてよろしいでしょうか? 通常、新規に作成したメールを送信する場合、何もせずにそのまま送信すると「既定」のアドレス送られてしまいます。「既定」でないアカウントで送信したい時はメール作成後、送信ボタンをクリックする時に送信ボタン右側の下向き三角ボタンを押して、使用したいアカウントを選択して送信します。 まずこれはうまくいきますでしょうか?ご自身宛に送信テストしてみてください。 返信の場合もそのまま返信すると相手から送ってきたときに宛先に使用されたアカウントで返信されるはずです。アカウントを変えたい時には送信ボタンを押す時に新規作成時と同様の操作をします。 Outlook2003の場合は送信用アカウントの変更をするために送信ボタンの右側の「アカウント(N)」というボタンで送信アカウントが変更できるはずです。 まずはこのあたりが正常にできるかを確認してみてください。
その他の回答 (2)
- shirayuki17
- ベストアンサー率60% (37/61)
Outlook2003を使用しています。 新規作成、返信メールで送信ボタンの横にアカウントのボタンがあります。 押すと設定してあるアカウントが出てきますので、選択することが出来ます。 送信するメールに~経由で送信されます。というメッセージが表示されますので送信する前に確認してください。 ただ、既定のアカウント以外で新規メール、返信メールが作成される原因はわかりません。すみません。
お礼
回答どうもありがとうございます! メールの送信ボタンの横にアカウントのボタン、ありました! なるほど…ここから変えればよいのですね。 毎回やらないとダメみたいですが、今試したところ、使いたかったアドレスから送信することが出来ました! でも、そこのボタンを見ると最初から「既定」に設定したアドレスにチェックがついているのが不思議です。チェックがついていてもいちいち確認しないと使いたくないアドレスから送信してしまうのがなんだか納得いきません…。 でも、解決できたのでよかったです!どうもありがとうございました!
- tsukachan
- ベストアンサー率42% (202/470)
OutlookExpressお使いでしょうか? であればツール・アカウント・メールアカウントの返信アドレスをお確かめ下さい。
お礼
早速の回答をありがとうございました! バージョン情報を見てみたのですが、Outlook Expressという表記は見つからなかったので、違うような気がします…。 自信がないのですが、たぶんMicrosoft Office Outlook 2003だと思います。 ツール、アカウントは見つかったのですが、メールアカウントの返信アドレスを探しても見つかりませんでした…。 でも、どうもありがとうございます。
お礼
回答と補足要求をどうもありがとうございます(?)。 そうです。メールアカウントは二つ作成してあります。 あと、どうやら私が使用しているのはOutlook2003というものらしいです。 何度確認しても使いたいほうのアドレスを既定に設定してあるのですが、なぜだかプロバイダのアドレスになってしまうのです。 gattmkさんの仰った様に、一度自分宛に使いたいアカウントで送信した後(これはうまくいきました)、また返信をしてみました。 そして、返信したメールを受信したら、プロバイダのアドレスで返信になっていたんです! これって、Outlookが壊れちゃったのでしょうか…? なんだかとても使いづらくなった気がします…。
補足
何度もすみません。 今、だめもとで新しいアドレス(三つ目…)を取得して試してみました。 そのアドレスで「既定」を設定したら、いちいち直さなくても、ちゃんと「既定」のアドレスでメールも送れました! そして、返信したときのアドレスも、新しいアドレスだと普通に返信したアドレスで返信できました。 原因がよくわからないのですが、このアドレスに変えちゃおうかな…と思います。(いちいち直すのが忘れそうだし面倒なので…) お騒がせしました。 親切に教えてくださって、すごく感謝しています! 本当にどうもありがとうございました!!