• ベストアンサー

Mac Mail の差出人設定とアカウント

すみません、手元にMac OS Xがない状況で パソコンに疎い知人に質問されているので 基本的な事実誤認があるかもしれません ^^; ・Mac OS X 10.4 のMailに  アカウントを2つ設定しています  (アカウントA、アカウントB)。 ・あるMLにアカウントAで参加しています。 ・ML宛てメールに「返信」すると、  差出人設定が自動でアカウントAにはなりません。  差出人を間違えるとMLにメールをはねられるので、  自動設定でないと非常に不便です。 という状況とのことですが、 解決方法はありますでしょうか? Macエキスパートの皆様、 よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MailのHelpからの抜粋ですが… 「メッセージに返信する場合は、次の順序で差出人アドレスが選択されます: 1.「宛先」欄と「Cc」欄が「Mail」環境設定で設定したメールアドレスと比較されます。最初に見つかったアドレスが返信アドレスとして使用されます。 2.メッセージが IMAP メールボックスに入っている場合は、メールボックスを所有しているアカウントのメールアドレスが使用されます。 3.どれも失敗した場合は、「Mail」環境設定の「アカウント」パネルに最初に表示されているメールアドレスが使用されます。」 だそうです。 送信サーバの設定は大丈夫なようですが、受信しているメールボックスはちゃんとアカウントごとに振り分けられているのでしょうか…

その他の回答 (2)

• eka3
回答No.2

試しにMLを作ってテストしてみました。 mailの環境設定>アカウント>アカウント情報 の項目で、アカウントが2つ設定されていると思うのですが、アカウントAの一番下の送信用メールサーバ(SMTP)の設定が、(本来アカウントAはA、BはBと設定すべきところ)アカウントAのものでなく、Bに設定されているのではないですか?

Topica
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした! わざわざMLを作ってみてくださったんですね。 アカウント設定を見てみました。 残念ながら、設定はきちんとされていたようです。 アドバイスに感謝します。

• ducakoro
回答No.1

MLの宛先がアカウントAなのに、 返信しようとするとBになるってこと??? 1、アカウントABどちらも設定は完全ですか? 2、MLの宛先は確実にAですか? 3、そもそもMLをそのまま返信していいのか? ふつーに考えるとアカウントAに対しては自動的にAで 返信されるはずです。

Topica
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 1. はい、大丈夫…だと思います。   何か怪しいポイントなどありましたら、   ご教示いただければと思います。 2. はい、確認しました。 3. すみません、   ご質問の意図がよくわかりませんでしたが、 MLはそういうものだと理解しております。 >ふつーに考えるとアカウントAに対しては自動的にAで >返信されるはずです。 この場合、「ふつう」というのは どのような状況で、 私たちの直面している状況が どのように「ふつう」でないのかが よくわかりません。 ご存じでしたら、ご教示いただけましたら幸いです。