• ベストアンサー
  • 困ってます

Gメールの転送設定について

GメールをSoftbankアドレスに転送設定しています。 Gメールに届くメールがプロバイダメール等の時は転送設定通りSoftbankアドレスに転送されてくるのですが、携帯キャリアアドレス(DoCoMoやAUやSoftbank)からGメールにメールが届いてもSoftbankアドレスにメールが転送されません。お分かりになる方がおりましたら宜しくお願いします。 (〇)プロバイダアドレス→転送元のGメールアドレス→転送先のSoftbankアドレス (✖)携帯キャリアアドレス→転送元のGメールアドレス→転送先のSoftbankアドレス

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 >当方は転送されない知人携帯キャリアはAUです。知人はAUのezweb.ne.jpから転送元の私のGメールにメールを送信しているのですが、私が転送先として設定しているsoftbank.ne.jpにメールが転送されません。 この意味の再確認ですが、auからのメールだけが転送されずに、docomoとsoftbankは転送されているということですね? 取り敢えず、今の「メール転送と POP/IMAP」にある「転送」は無効にして、次のフィルターを設定して確認してください。 ただし、テストによると、転送されたメールは、Gmailには残りませんので、フィルターに新しいラベルを付ける処理を追加することにより、コピーを確保します。 設定の「フィルターとブロック中のアドレス」→「新しいフィルターを作成」→フィルターの編集画面で、Fromの窓に半角の*(アスタリスク)を入力して、右下の「この条件でフィルターを作成」→警告は無視して「OK」→開いた処理の画面で、「ラベルを付ける」と「次のアドレスに転送」にチェックして、対象メールの保存ラベルの作成と転送先のアドレスを指定→「フィルターを作成」ボタンをクリックして、完成です。 出来上がりは、 条件: from:(*) 処理: ラベル「ラベル名」を付ける, 「転送先アドレス」 に転送 となります。 それでも転送しないとなると難問ですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 フィルターを試してみました。 >処理: ラベル「ラベル名」を付ける, 「転送先アドレス」 に転送 このラベル名は任意の適当な名前を付けてフィルターを作成してみました。やはり質問当初の通りauからのGメールに送られてメールが転送先にしてしたSoftbankには転送になりませんでした。他のプロバイダアドレスは転送になりました。今回は何度にもわたりお知恵をお借りして申し訳ありませんでした。何らかの理由はあると思いますが・・・完結が難しそうですので一旦、質問を閉じさせていただきます。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >この意味の再確認ですが、auからのメールだけが転送されずに、docomoとsoftbankは転送されているということですね? auからのメールは実際に転送になりませんが、docomo・SoftbankからGメールアドレスにメールが来ることがないので未確認です。 フィルターの関連の設定は今晩、試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

A.No2です。 >転送設定中でもGメールの受信トレイ自体に知人の携帯キャリアからのメールは受信します そうですか。 受信トレイにある(残っている)のですね。 それでも転送されないとなると、「転送」はどれを使っておられますか? 「設定」→「メール転送と POP/IMAP」にある「転送」の項目で「転送先アドレスを追加」されているのですね? その場合、基本的には、受信トレイに残る迷惑メールを含むすべてのメールが本来対象になるはずなので、変ですね。 また、同じ設定箇所で、転送した受信メールは「受信トレイ」にコピーを残す設定ですか? 以上を確認させてください。 因みに、上記設定でテストしてみましたが、softbank.ne.jpからのメールを受信し、転送しましたよ。 なお、補足を頂いた上で、フィルターでの転送を考えてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >受信トレイにある(残っている)のですね。 はい。残っています。 >「設定」→「メール転送と POP/IMAP」にある「転送」の項目で「転送先アドレスを追加」されているのですね? はい。その通りです。他の項目は一切、変更していないです。 >同じ設定箇所で、転送した受信メールは「受信トレイ」にコピーを残す設定ですか? 受信メールを(転送先アドレス)に転送してGmailのメールを受信トレイに残すに設定されております。「受信トレイ」にコピーを残すという選択はプルダウンにありません。 >因みに、上記設定でテストしてみましたが、softbank.ne.jpからのメールを受信し、転送しましたよ。 当方は転送されない知人携帯キャリアはAUです。知人はAUのezweb.ne.jpから転送元の私のGメールにメールを送信しているのですが、私が転送先として設定しているsoftbank.ne.jpにメールが転送されません。 >補足を頂いた上で、フィルターでの転送を考えてみます。 フィルターでの転送は特定のドメイン・アドレスからということになりますよね? 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

A.No1です。 >知人等の携帯キャリアから私のGメールに送信されたメールが転送先に指定してあるSoftbankアドレスに転送になりません。 これ(転送されない)は理解していますが、そもそも、それらの携帯キャリアから送信されたメールをGmailで受信しないと、Gmailの「転送」機能で転送ができないですから、それ(Gmilの受信トレイまたは迷惑メールのラベルに携帯キャリアからの受信メールの有無)をお聞きしています。 softbankへのアドレスにGmailから転送されていなくても、Gmailに受信しているのでしたら、転送することための方法を考えますから、その状況を確認して補足できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼コメント入力欄で補足コメントです。 転送設定中でもGメールの受信トレイ自体に知人の携帯キャリアからのメールは受信します。が、転送先に設定している先に転送はされません。テストしてみましたが、メールを送ってもらい15分経っても転送がなく、Gメールの受信トレイを開いたらメールは届いておりました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 転送設定をしていない状態で知人等の携帯キャリアから私のGメールにはメールは届いております。転送設定にすると転送されなくなります。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

携帯キャリアからのメールは、受信トレイに受信していますか? 迷惑メール扱いになっていて、受信トレイをスキップしていると転送が効かない可能性があると思います。 Gmailの「フィルター」で、携帯キャリアのドメインがFromに含まれる場合は、迷惑メールにしない処理と転送するフィルターを設定してみたらいかがですか。 (参考) http://appllio.com/how-to-use-gmail-automatic-transfer

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Gメールは以前から使っていたんですが転送は初めてで・・・。 >携帯キャリアからのメールは、受信トレイに受信していますか? 知人等の携帯キャリアから私のGメールに送信されたメールが転送先に指定してあるSoftbankアドレスに転送になりません。 フィルタ参考のURLを見たのですが、正直、よくわかりませんm(__)m