• ベストアンサー

携帯⇔PCへメール転送

au(CDMAone)、プロバイダーはDTIを使用しています。 以前はDTIアドレスメールをauへ、もしくはauからDTIアドレスへ転送が出来たのですが、急に出来なくなりました。 メールアドレスは正しいのですが、いわゆるあて先不明のリターンメールが戻ってきてしまいます。 メールフィルター等の設定はしていません。 メールの転送はいずれも「保存して転送する」を選択しており、メール転送の設定をした時から、そのままです。 なぜ、急に転送出来なくなってしまったのでしょう? 何か解決方法はありますでしょうか? ちなみに、転送できないのは、携帯からのメールだけのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251830
noname#251830
回答No.1

回答というよりは問題切り分けの手段というように なってしまうのですが・・・。 もしかしたら、以下の参考URLの「なりすまし防止 機能」を有効にしていませんか?これを設定すると プロバイダからの転送メールが拒否されてしまう かもしれません。一度解除してみたら、どうなるか 試されてみてはいかがでしょうか。問題きりわけに なるかも知れません。 もし、au→DTIへもメール転送しているとすると 双方向メール転送していることになりますよね。 メールがループすることになるので、それを 防止するためにリターンメールが帰って来ている のかもしれないと思いました。 リターンメールのエラーの内容は「user unknown」 だったでしょうか?他のエラーではありませんでし たか? >ちなみに、転送できないのは、携帯からのメール >だけのようです。 携帯からのメールをどのアドレス(auのアドレスか DTIのアドレスか)へ送った時に(今までだったら 通常はどのアドレスに転送されいたのに) どのアドレスへリターンメールが帰ってくるかと いう点がわかると、もしかしたら、参考になる回答 がくるかもしれないと思いました。 簡単に思いつくのはこれくらいなのですが、 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/narisumashi/index.html
broccoman
質問者

お礼

msrtmrさん、どうもスミマセンでした。 よくよく確認してみたら、「なりすまし防止」の設定がされていました。 教えていただいたとおりに解除したところ、転送できるようになりました。 本当にありがとうございました。 ちゃんと確かめもせずに、お返事してしまい申し訳ありませんでした。

broccoman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「なりすまし防止機能」ですが、設定はされてませんでした。 PCと携帯との転送ですが、PCのアドレスを2つ持っており、「アドレス(1)へ来たメールを携帯へ転送」と「携帯へ来たメールをアドレス(2)へ転送」という形で設定していますので、ループにはなってないです。 説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m リターンメールは送信者がPostmaster@ezweb.ne.jp なのですが、携帯の方には届かず、PCのアドレス(2)に届いています。 内容は「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.」と記載されていました。 3/11まではちゃんと転送出来てたのに何でなんでしょう?? 質問返しでスイマセン・・・