• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの携帯メールの転送

auの携帯を使用しています。携帯に届いたメールをpcのアドレスに転送するように 設定していますが、本日携帯には届いているが転送先には届かないということが 2度ありauに問い合わせたところ『転送先に届かなかった場合は、メールの送信元(例えば 私の友人)に届かなかったといようなエラーメッセージが届く』という説明でした。 ありえない話なのですが、実際そのような仕様になっていて『auの携帯にメールを送ったけど リターメールが着た』いう問い合わせが多いようです。 私が私の携帯に届いたメールをpcのメールに転送してるかどうかは 送信元には一切関係ないと思うのですが、事実そうなっているいう説明です。 auは使わないほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2015
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 メールには元々送信元と送信先の情報が着いています。ですのでそのメールが経由したサーバにはそのメールがどのアドレスから送信されて、どのアドレスに送信または転送されたかが記録として残ります。  メールは一般的に送信元のプロバイダやメールサービス提供元のサーバに一旦送信され、そこから送信先のプロバイダ・メールサービス提供元のサーバに送信され、その後にやっと相手がメールを受け取ることになります。  たとえばdevilbattさんがauの携帯から、PCはyahooメールで携帯はdocomoの私にメールを送信する場合、まずauのメールサーバに届いたメールは次にyahooのメールサーバとdocomoのメールサーバに届いてから、私のPCと携帯にメールが届く事になります。  この時、メールそのものか、または送信元・送信先どちらかのサーバで「もしこのメールが届かなかったら、送信先の人に届かなかった旨のメールを送信すること」という設定があれば、ご質問の内容のようなメールが送信先の人に送られてきます。これはメールサーバにメールの送信先・送信元の両方の情報があるから可能になるわけです。  先の例では私のdocomoの携帯で受け取れないメールであった場合は、私の携帯に「devilbattさんからメールがあったけど、この携帯では受け取れないメールでした」というメールがdocomoのサーバから届く事になります。ですから、auがおかしいわけではないです。  メールに限らず、ネットワーク上でやり取りされる通信でも送信元と送信先の情報を持つものはたくさんありますので、興味がおありであれば、「TCP/IP ヘッダ」等で検索されると面白いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座いました

関連するQ&A

  • PCへ送られたメールが携帯へ転送されない

    お世話になっています。 PCメールはアウトルックエキスプレス、ブロバイダーはニフティ、携帯はau使っています。ニフティ側もauにもメール転送の設定はしています。 友人が私のPCアドレスに送ったメールが携帯に転送されてきません。(PCには受信されます) 携帯のアドレスに送られてきたものはPCに受信されます。(携帯側からの転送はうまくいっていると思われます) どうやらすべてのメールではなく一部の携帯からのメールが転送さてないようです。 以前ニフティに転送されなかったメールをサンプルとして送って調べてもらいましたが携帯へ転送された記録が残っていると・・、au側の問題だと。一方au側は設定をちゃんとしているならPC側の問題だと。違う会社がからむとまったく話が進みません。 なにか解決方法を知っていらっしゃる方、もしくは相談窓口などご存知のかた教えてください。

  • メールの転送設定(転送先でのエラーについて)

    Outlook Expressを使っている同僚が、ビジネスのメールを携帯等に転送する設定にしていて、その際、転送先のサーバーが一杯になったり容量オーバーになった際に、送信者にエラーメッセージが届くため、問い合わせ等でご迷惑をかけてしまっています。 なんとか、転送はさせても、エラーが送信者に行かないような転送方法等の設定は可能でしょうか? 私も、中継アドレスをつかってみたり色々試してみたのですが、エラーメッセージはそうしても送信者に行くようです。 何か妙案がございましたらご教授ください。

  • 携帯→携帯のメール転送

    現在2台の携帯を持っています。 1台目の携帯(au)で受信したメールを 2台目の携帯(DoCoMo)に転送したいと考えています。 ここで重要なのは (1)auの携帯にはメール自体はもちろん受信履歴が残らない (2)DoCoMoのメールで受信したメールを返信・転送するときauのアドレスとして送信できるか の2点です。 転送設定自体はさほど難しくない気がするのですが・・・ ご教授をお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4685/9853)

No2です。 >ただそれは携帯会社のサーバーで起こった問題ですよね? いいえ。転送先サーバーでアカウントが無くなった、サーバーが障害で回復しない、容量オーバーで拒否されたなど、転送先サーバーの問題です。携帯会社のサーバーでの障害だと、携帯会社のサーバーの障害とわかるエラーメールが送り主に返ります。 >転送先(例えば迷惑メールフィルターにひっかかった=私は使っていませんが)で起こったトラブルは携帯会社の方では分からない訳ですよね? はい。転送先サーバーが受け取ってしまい、エラーを返さないと、誰にもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 私は今回の様なトラブルでエラーメッセージ受け取った事はないですが、 もし私が大元の送信者でこのようなエラーメッセージを受け取った場合 転送されなかったのだとは理解出来ません。 相手の携帯届かなかったんだと思ってしまいます。 なのでauにも問い合わせが結構あったのではないでしょうか?

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4685/9853)

メールの自動転送というのは一般的にそう言うものです。 ただ、技術的には、転送先のエラーを、元の送信者でなく転送者(あなた)宛に送ることは可能なので、いずれは「エラーメールをどちらに送るか」を選べるようになるかもしれませんね。 (転送でエラー → エラーをあなたに通知 → そのメールも転送しようとする → その転送もエラー → そのエラーをあなたに通知 → 。。。。 と無限に続かないための仕組みが必要ですが、十分可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座いました。 そういうものなのですか!! ただそれは携帯会社のサーバーで起こった問題ですよね? 転送先(例えば迷惑メールフィルターにひっかかった=私は使っていませんが) で起こったトラブルは携帯会社の方では分からない訳ですよね? リターンメールが帰ってくればわかりますが。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

何が疑問なんでしょうか? まず、転送したかどうかは関係なく、相手先に届かなかったメール に関して、「届きませんでした」のリターンメールが返る事はよく ある話です。 ※特に、ドメインまで合っているのにアカウントが違う…と言う  場合、ほぼ確実に「Not Found」が返る筈です。 Ex)・A さん → 携帯メルアド → (転送) → PCメルアド  と言う状態で、PCメルアドが無い場合、PCメルアドを持つ  ドメインから    「PCメルアドがありませんでした」  のメールが”送信元”に返ります。  ※このようなエラーは転送元(au携帯)には返りません。   これは、メールのヘッダに書かれているリターンアドレスに   従って処理されますから。 そして、この現象はauのシステムとは全く関係ない、E-Mail としての所作です。 尚、「転送先アドレスが絶対間違っていない」と言う話であれば、 送信元にもメールが返っている事は無いと思います。 転送メール自体がインターネット上のどこかに飛んでいって消滅 すると言う事も十分ありえますので、この場合はリターンメールも 返りません。 上記の事を踏まえて、何を持って  「auは使わないほうがいいでしょうか? 」 と言う結論に至ったのかが不明ですので、回答に困るかと思われ ます。 余談 au側の転送処理自体に問題があると思われるのでしょうか? 携帯のメルアドにきたメールのほとんどが転送されていないと言う のであれば、auのメールシステムに欠陥が有る事も考えられますが、 数十回と転送されているメールの内1~2度程届かなかった…と言う のであれば、受信側のほうに問題があることも考えられます。 ※メールシステム(特に迷惑メール対策)が変更になって、届かなく  なるメールが発生する事もよくある話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座いました。 私の携帯にはちゃんと届いています。 例えば今日私の携帯に10通メールが着て転送先のpcのメールには8通しか届いて ないという意味です。 その場合に『メールが届かなかった』いうような エラーメッセージが送信者(Aさん)に届くということです。 それは私の携帯のアドレスと私のpcアドレスの間でのトラブルだと思うので 送信者には関係のない話だと思います。 実際に携帯にはメールは届いています。 なのに転送されなかったという理由で送信者(Aさん)にエラーメッセージが 届けば送信者は再度送信するか私の携帯のアドレスが変わったのかなと思いませんか?

関連するQ&A

  • おかしい!携帯が勝手にメール転送?

    先日、DOCOMOの携帯にPCから送られてきたであろうメールが届きました。添付ファイルもあったのですが、もちろんDOCOMOの携帯では添付ファイルは開けないので「添付ファイル削除」になっていました。内容は、意味をなさない英語のような文字がならんでいました。 そこまでは、別に「ただのいたずらメール」で済むのでいいのですが・・・私のAUの携帯にもすぐに同様のメールが送られてきました。22KBの添付ファイルがついていて、こちらももちろん携帯ではひらけず。しかも本文はDOCOMOに送られてきたメール内容と一緒でした。 そこで、AUに送られてきたメールも、送信者は同じかな~っと・・・送信者を見ると、なんと私のDOCOMOの携帯のアドレスになっているんです!!!!! 勝手に転送・・・なんてことは考えられませんし、転送であれば、題名のところにFW:というのがつくはずです。もちろん、DOCOMOの携帯で、この送られてきたメールを転送したあとかたもありません。私以外、この携帯を操作するものもいませんし・・・全く原因が考えられず気持ち悪い思いをしています。 今朝もまた同じ送信者から、メールがDOCOMOに届いて、その後またAUにも私のDOCOMOのメルアドで同じ内容の添付ファイル付きメールが送信されてきました。 DOCOMOやAUに問い合わせをしても原因は分かりません・・・と言われ、あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。 が、両方のメルアドを知っている人が私のAUにメールを送ったら、その送信者の名前もしくはメルアドがでるはずなのに・・・。考えられる原因等を教えて下さい。

  • PCに届いたメールを携帯(au)への転送について

    会社のHP作成関係でドメインをとったサーバーでのメールをoutlookに設定し携帯への自動転送を設定しました。 テスト送信すると、「failure notice」と即時に通知されますが、outlookでは送信したメールをきちんと受信しています。 他の社員のメールも同じような設定(ただしdocomo)した方はきちんとPCでも携帯でも受信しています。 エラーメールの内容はSorry, I couldn't find any host named ez.web.ne.jpの記載があるので、auへの転送だけができていないのでしょうか? 私はこれ以外にいくつかのメルアド(so-netの他にフリーメールやレンタルサーバー等)がありメールをauの携帯の方へ転送できるように設定していますがこれらはなんなく転送できています。 過去ログ等をみてauに届いたメールを逆にPCメールに転送する設定や、なりすましメール拒否設定等も全て解除してみましたが、やっぱり解決しません。 このような場合、どのように解決するといいのでしょうか? ドメインをとったサーバーとauとの相性が悪い・・なんてことあるのでしょうか?教えてください。

  • auの携帯の転送について・・・。

    今auの携帯を使っていますが、転送の設定をいたいと思っています。 転送の設定は2件までできるらしいのですが、転送先に送られるメールの送信料金は誰が払うのですか? 転送先は私のパソコン1件にしようと思います。 第3者が私にメールを送った場合私の携帯とパソコンに送られるようですが、第3者に2つ分の送信料金がかかるのでしょうか、それとも第3者は私の携帯に送る送信料金だけで私の携帯が私のパソコンに送る送信料金という形なんでしょうか・・・。 文章が分かりづらいかも知れませんが知っている方がいたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールが第三者に転送されている(au)

    携帯メールが第三者に転送されている(au) 閲覧ありがとうございます。 今ちょっと怖くなったのでここで質問させてもらいます。 私はauの携帯電話を利用していて番号・アドレス共に長年変えていません。 今日もいつも通り友達数人とメールのやりとりをしていました。 すると突然、友達Aに送ったメールの本文と私のメールアドレスを引用したメールがまったく知らないアドレスから送られてきました。 こんなメールです↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんばんは^^ 日付 私のメールアドレス<私のメールアドレス>: > 私がAに向けて送ったメール文 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに送り主のドメインは@auone.jpでauの携帯もしくはPCからのようです。 送り主の名前も設定しているらしく、私の携帯では「山田花子(例)」のように女性のフルネームが表示されました。 その後もAに送信するメールはこの謎の相手に読まれているようで不気味に返事が帰ってくるのです。 たとえば、私がAに「変なメールが来るよ」とメールするとAからも普通に返事がきますが謎の相手からも「アドレス変えても分かるよ^^」というような返事がきたりします。 その後も数回Aとメールのやりとりをしてみましたがいずれも謎の相手から私の送ったメール内容に対する返信が来るのでメール内容を読まれているのは確実だと思います。 それどころか、こちらをビビらせる目的か分かりませんが聞いてもいないのに私の住んでいる地域近辺の名前を出して「同じ○○市ですから」などと言ってきたりして気持ち悪いです。 また、不思議なことに謎の相手が返信してくるのはいずれも私がAに送ったメールだけのようで、別の友達Bに同じようなメールを送っても返信はしてきません。(Aに送ったメールだけが転送されている?不思議) その後、auの携帯メールを転送するサービスとして、au携帯に元々ついてる転送サービスとauoneというPC連動サービスに登録することで使える転送サービスの2種類があることが分かったので一応すぐにこの2つを確認してみましたが転送設定はされておらず、auoneにもまだ登録すらしていませんでした。 そしてここで質問… その(1)この2種類の転送サービスが活用されていないのにも関わらず第三者が携帯メール(の一部?)を転送する(盗み見る)ことは可能ですか? その(2)相手は私の住所まで分かっている可能性はあるでしょうか? その(3)「アドレス変えても分かる」という脅しの通り、アドレス変更しても無意味でしょうか? その(4)明日auに電話で問い合わせしてみるつもりなのですが、auに相談するのはお門違いでしょうか? 長年使用しているアドレスなので変更するのも面倒だし、かと言ってこのままでは安心してメールができないのでどうしようかと困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 同じ仕様のはずなのに、メールが携帯へ転送されません。

    同じ仕様のはずなのに、メールが携帯へ転送されません。 ロリポップのアカウントを2つ契約しており、どちらもメールは携帯へ転送する設定にしているのですが、携帯とwebメーラーの設定・仕様は全く同じにもかかわらず片方のアカウントは転送がされない状況です。状況は以下の通りです。 【アカウントA(2年前に契約】 ・設定は携帯へ転送のみ。メールフィルターや受信指定・拒否設定はしていません。 ・不特定のアドレスからのメールが全て転送可能。 【アカウントB(1年前に契約】 ・設定はアカウントAと同じ。 ・メーラーには届くが、アドレスか内容によって転送されないものがある。 【携帯(au)】 ・スパムが多い為、本文にURL付のメール拒否。また一部指定受信・指定拒否あり ・アカウントA/Bは指定受信として登録済み 携帯の方は一部フィルター設定をかけていますが、アカウントAから転送されるメールはURLが入っていても、これまで問題なく転送されてきました。が、色々なアドレスや内容を使って、AとBに同じメールを送るなどして実験してみましたがアカウントBに関してはメールによって転送されないという現象が発生しています。Aは全て転送されきました。 どんなメールが転送不可か全くわかりませんが、yahoooなどリンクが入っているものが特に駄目なようで、試しにURL規制を解除して再度送ってみたところ、アカウントBからも転送できました。 単純に携帯のURL規制を解除すれば解決するかもしれないのですが、アカウントAでは規制付でも転送出来たことがBだと出来ないという状況がわからず困っています…。 ロリポップに問い合わせた所、メールの仕様やセキュリティなどは特に変更しておらず、メールの送信ログを調べて頂いたら全て転送済みとなっているという回答を頂きました。 auの方には問い合わせていません。 どちらにしろ、この状態だと携帯のアドレスを変更して規制を解除するか、アカウントBのメールを使用中止にするという対処を取ろうと思っていますが、原因がわからないのですごく気になります。 アカウントBの不具合なのか、携帯のサーバーの方に問題があるのか…こういう事はよくあることなのでしょうか? 出来る限り原因を追究してから対処したいと考えているので、上記以外の調べる先や何か他の考えられる要因があれば教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 携帯メールを携帯に残さず転送できますか?

    私はauの携帯を使っています。 ある人からパワハラを受けています。 被害届を出す都合上、着信拒否をせず、送信されてきたメールを保存しておかなければなりません。 自分の携帯のアドレスに送信されたメールを、自分の携帯に残さず、ダイレクトに別のアドレスに転送することは可能でしょうか? 携帯メールの別アドレスへの転送が可能なのは知っていますが、同じものが携帯に届くのが苦痛です。 着信がある度に不安になります。 粘着なパワハラで携帯が怖くなってしまい困っています。 何か方法はありますでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auoneメール宛てのメールを携帯アドレスに転送したい

    auを使ってます。 もうひとつアドレスが持ちたくて、auoneメールの設定をしました。 auone宛てに送られて来たメールを、携帯の××@ezweb.ne.jp宛てに転送したいのですが、設定が上手くいきません。 自分の他のフリーメールなどからテストで送信したのはきちんと転送できているのに、他の人がドコモ携帯などから送ってくれたメールがきちんと転送されず、気づかずに大失敗しました。 転送設定のところには、正しい転送先のアドレスを設定してあります。 色々調べたものの、分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯に転送/転送専用アドレスに転送後携帯に転送した場合は大丈夫?

    仕事の関係上、届いたメールはすぐに確認したいので、 メールを携帯に転送して、本文だけ確認していました。 しかし、最近ファイルが添付されることが増え、時々弾かれてしまうようで (こちらには届いていてもエラーが送信先に戻ったりなど) トラブルになりかねないので、転送解除しました。 でも、やはり転送しないと不便なので、方法を探しています。 誰から何時メールが来たかわかる程度でも大丈夫なのですが・・・ もし、お解りになる方がいらっしゃいましたらお願いします。 ひとつ、私が考えた方法が、 【メール送信】⇒【携帯に転送する専用アドレス】/【PC】⇒【携帯】 とする方法です。 現状だと【メール送信】⇒【携帯】/【PC】なので、携帯が弾かれた場合は送信者にエラーメールがきてしまいますが、 一度別のアドレスに転送後、さらにそれを転送としたら、 もとの送信者にはエラーメールは届かないのでしょうか? ややこしくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • auの携帯メール転送サービスについて

    auでは携帯端末の設定でメールを転送できます。この設定を遠隔操作できないでしょうか? パソコンからでも無理でしょうか もちろんアドレス、パスワードはわかります

  • auooneメールから携帯に転送設定してると・・・

    もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 au携帯を使用しております。 PCのメールはauoneをメインで使用しております。 auoneにきたメールを携帯の ***@ezweb.ne.jp へ転送するように設定しました。 すると、au携帯で普通にメール送信すると、相手に送ったメールと同じものが、 au携帯にも転送されてきます。 auoneメールの仕組み的に仕方のないことなのでしょうか? 送信するたびに直後に自分の送信メールが戻ってくるのでうっとうしいです。 分かるかたおりましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au