• ベストアンサー

転送時のアカウント指定方法

こんにちは。 現在3つのメールアドレスを使い分けています。 Aのアドレスを規定にしており、普通にメールを作成して送信するときはAのアドレスが自動的に「送信者」欄に入るのですが、受信したメールを転送しようと、「転送」ボタンを押すとなぜかBが「送信者」欄に自動的に入ってしまいます。 AのアドレスはYbbで、Bは以前使っていたプロバイダのアドレスです。BのプロバイダではYbb経由でメールを送信することができません。 受信したメールを3つ目のアドレスCに転送するルールを設定しておいても、Bで送信しようとするので必ずエラーになり、自動的に転送することができず、「送信者」を手でいちいち変更して送信し直しています。 どうしたらAを送信者に自動的に入るように設定できますか? Outlook Express6.0です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

む?送信サーバーだけ変える・・・アカウントが違っても 受け付けられるのかな? 問題はBのプロバイダが 送信できないんですよね 多分 そこが他からの接続では送信できない仕組みに なっているかpop3 before smtpになっているか だと思います。 Cのアカウントが 別のPC(例えば職場)で使っている んですかね? でも家のPCのメーラーでルールを指定しているなら 家で送受信したときにしか 使えないですよね? あまり 意味がないような・・・ この使い方を続けるなら 手動で転送してアカウントを変えるしか Bにくるメールをサーバーで転送するサービスはないですか? プロバイダで確認してみてください その場合は Bのメールすべてになってしまうかも しれませんが。

kaorunaruna
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 A、Bは家で受けているアドレスで、Cは別の場所で受けているアドレスです。 Bプロバイダでは、(Bだけではないと思いますが)他のアカウントからの送信は制限されているようですので、面倒でも手動で切り替えるのが一番簡単ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ginkou
回答No.7

つまりBのアドレスはA(ybb)にプロバイダを変えたため、受信専用になっていると。 Bに来たアドレスはCに転送するようにしたいけど、プロバイダBには転送サービスが無いと。 手動or自動で転送をしようにも、規定の送信者がBになり、BはB経由の接続で無いと送信が出来ない。 送信ができるAからメールを出したいが、変更が面倒だと。 まずBのアカウント設定を下記のようにします。 ・電子メールアドレス:Aのメールアドレス ・受信サーバ:Bの受信サーバ ・送信サーバ:Aの送信サーバ これでBの受信はできます。(できるはず・・・) ybbの場合POPbeforeSMTPになっているようなので、アカウントAで受信を終わらせていれば、 送信が可能になります。 OEのアカウントの一番上にAを持っていき、2番目に上記Bアカウントに設定。 (Aの受信が先に行われるようにするため) オプションで「メッセージをただちに送信する」のチェックを外す。 (送受信ボタンを押して送信を実行させるため) Cに転送するメールを選ばないのであれば、メッセージルールを使うことも可能です。 お試しあれ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-05.html
kaorunaruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったので補足しますが、Bプロバイダも解約はしておらず、A、B並行して契約しています。BのダイヤルアップからAのADSLに接続方法を変え、しばらくBで取得したアドレスも残しておきたいのでそういう状態になっています。ですからBのアドレスにくるメールはBのサーバーで普通に受信できていますが、問題はBでは他のプロバイダの接続でメールを送信することができないのでBにきたメールを転送する時もAで送る必要がある、ということでなんです。 面倒でも手動で変更するのが一番簡単なようです。 ありがとうございました。

• acky
回答No.6

MovingWalkさんへ#2 回答外で申し訳ないのですが、関連項目と言うことで(^_^; > 送信サーバは、送信者のメールアドレスが送信者のものかどうか 確認できないのに送信を許可すると、他人のメールアドレスでも 送信できてしまうんじゃないかと思いますが... では逆転の発想をしてみましょう。YBBユーザーでもないのに 送信者のアドレスだけ実在のYahoo!のアドレスにするだけでメールを送信出来る としたらいかがでしょう?こちらの方がもっと怖いような機がします。 実際SMTPサーバーにオプションとして確認させるDBはIPアドレスで、 そのISPが持っているIPアドレス群が情報として登録されています。 よってそのISPから取得したIPであれば、送信者のアドレスはどうであれ、 ISP利用者だという判定が出来るわけです。 YBBも確かアドレスだけを見ているわけではないと思いましたが、 これについては自分は利用者ではないので分かりません。

• MovingWalk
回答No.5

送信サーバだけメインのISPのものに変えて送信できるISPが多いとは 思ってもみませんでした。 送信サーバは、送信者のメールアドレスが送信者のものかどうか 確認できないのに送信を許可すると、他人のメールアドレスでも 送信できてしまうんじゃないかと思いますが... 私の経験ではYBBやその他の2~3のサーバでは全て拒否されます。 >どうしたらAを送信者に自動的に入るように設定できますか? 質問者さんは、Aからの送信でもいいようなので、BやCをAに自動転送するように サーバの設定ができればそれが一番いいかもしれません。 最悪でも、差出人をAに手動で切り替えれば送信はできます。

• acky
回答No.4

MovingWalkさっへ YBBでは無理ですか。それは事実でしょうからいいとして、 「#1さんの方法はできないことがほとんどです」は誤りです。 出来ることがほとんどで、出来ないISPの方が少数ですよ。

• MovingWalk
回答No.2

転送時の自アドレスは、元のメールの宛先アドレスにんると思われます。 A以外での送信についてですが、 POP bfore SMTP だけで送信ができる場合はいいのですが、 ISPのメールサーバがクライアントのIPアドレスに制限をかけて、 他社に接続した状態では送信を許可していない場合もあります。 その場合は、そのISPに接続するか、Webメールがあればそれで送信する しかありません。 尚、一般的には、送信サーバが管理していないメールアドレスで送信 することはできませんので#1さんの方法はできないことがほとんどです。 Y!BBもできません。 こちらのソフトを使えば送信は可能になりますが... http://homepage2.nifty.com/spw/radish/

kaorunaruna
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはり他のアカウントからの送信は制限されているようですので手動で切り替えるのが一番簡単ですね。 ありがとうございました。

• acky
回答No.1

元のメールがBのアドレス宛に来ているのではないでしょうか? まあ、それはどうでもよいことなので、簡単な回避方法をご案内します。 Bの送信メールサーバーの欄にYBBのサーバー名を指定してみて下さい。 受信メールサーバーやその他は変更する必要はありません。 もしYBBのサーバーが自発行IPアドレスには無条件に送信を許可 していれば、これでまったく気にすることなく転送できるはずです。 そうではなくて何かしらの制限がかかっているなら、この方法では 残念ながら解決しませんが。。。 よかったら試してみて下さい。

kaorunaruna
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 回答いただいた方法を試してみましたがうまくいきませんでした。 やはり他のアカウントからの送信は制限されているようです。 ありがとうございました。