• ベストアンサー

電磁波防止塗料について

木製の戸に塗装したいのですが、ハケを使うよりはスプレーを使った方がよいでしょうか? 使用する塗料は、 http://denjiha.macco.co.jp/mac505/index.html ここの1kgサイズを使おうと思っています。戸の大きさは170cm x 90cmです。もしスプレーの方がいいというのであれば、オススメのスプレーを教えて頂けると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

 刷毛塗りのほうが塗膜は厚くなりますから、その分、電磁波の遮断効果は上がるので、こちらの製品をお勧めします。 スプレーだと、同等の性能を得るには10本程度必要になりますから(1本8000円なので8万円(^_^;)

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スプレーはお金掛かるんですね、知りませんでした。コスパの良い刷毛で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 白樺に適した塗料、塗り方教えてください。

    DIYの塗料に詳しい方教えて下さい。白い白樺の枝を茶色くしたいのですが、白樺に色をつけた事がないので塗料がわかりません、適した塗料があったら教えて下さい。屋内で使用するので匂いが少ないのがいいです。表面がサラサラ粉々しているので、何か処理してからがいのか、ハケかスプレーかも悩みます。詳しい方アドバイスください。

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • テーブルの塗り替えに向いている塗料は??

    使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・) 木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。 仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。 ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。 熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか? ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか? 刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか? こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 塗料の種類の選び方

    過去ログから見つけられなかったので、よろしくお願いします。 知人から、無垢の棚(無塗装)を譲り受けました。ボールペンの落書きが落ちないので、自分でペイントしたいのですが、以前、ベランダでアクリルラッカーのスプレーを使ったところ(マンションなので庭はありません)、予想以上に広範囲に飛散して、床や壁に色が着いてしまいました。なので、今回はスプレーはなるべく避けたいと思っています。他には刷毛で塗る方法しかないでしょうか?塗り筋がつきそうで嫌なのですが・・・色は、生成り(薄いクリーム色とかバニラとか)にするつもりです。 また、ペンキみたいにベットリしたのは好きではないので、落書きが目立たなくなるくらいのペイントにとどめて、木目が透けるようにしたいです。そうするためには、どういう種類の塗料を選べばよいでしょうか。水性塗料と呼ばれる種類で大丈夫ですか?アクリルラッカーを使った時には、好みの濃さに仕上がったので、また使いたいですが、刷毛で塗れるタイプもあるのでしょうか?ちなみに棚の使い道ですが、玄関に置いて、子供の幼稚園カバンや帽子などを置くのに使う予定です。 木工のセンスがなくて、変な文章になっていたらスミマセン。アドバイスいただけると助かります。

  • スプレー塗装で塗料が粉末状で出てしまう

    スプレー塗装で塗料が粉末状で出てしまいます。 クレオスのダブルアクション、プチコンを使用。 塗料の濃度をかなり薄めたりして (薄めたりしていたので、塗料が定着していないような状態まで 試してみました)試しているのですが、 どうしても粉末状で出てしまい荒い塗装面になってしまいます。 空気圧も調整したりしているのですが・・・。 やはり濃度の問題なのでしょうか?

  • 塗装のはがれについて

    プレス加工した鋼板に、ホームセンターで購入した水性塗料スプレーを吹きつけたところ、一見馴染んでいるように見え、且つ、順調に乾燥しましたが、簡単に剥がれました。そこで、塗装前の油分除去材で吹いて試しましたが大した効果はありませんでした。またハケ塗りの塗料では、塗料が弾いてしまい、塗装すら出来ませんでした。 どうしたら良いでしょうか。塗料は油性の方がよいのでしょうか。

  • 設備の塗装(エポキシ樹脂塗料)について

    お世話になります。 薬品を使いワークの処理を行う設備の製作を計画しております。 薬品は槽に入っており、液温は80℃程度です。 この槽にワークを出し入れする機構をつけた設備なのですが、設備の主要構造部分は鉄でできています。 薬品槽等はSUSで製作していますが、機構部分やフレーム等は鉄材料を使用しております。 この設備ど同様の設備を以前社内で製作し、約1年ほど使用しておりますが、薬品槽から立ち上る湯気により塗装してあるフレーム部分が錆びてきてしまいました。装置は屋内設置です。 弊社では普段設備のフレームや架台などの塗装は、ラッカー塗料を使用しております。そして普段は下塗りは行いませんが、この設備を製作したときは、下塗りに茶色のさび止めを購入しそれを塗ってから、塗装を行いました。普段よりは錆びに気を使ったつもりです。 しかし現在湯気が一番かかる部分で塗膜表面からさびが浮いてきている状態になりました。 今回2機目を製作するのですが、塗装を耐食性を持つものにしたいと考えています。塗料には詳しくないのですが、社内のものが塗料屋に勧められたものは「エポキシ樹脂塗料」というものです。メーカーは神東塗料のネオゴーセーというものでした。 これは設備には最適なものでしょうか?塗料も種類が多くどういったものが一般的なのか、耐食性のレベルとかよくわかりません。 安くないもののようなので、効果的なものを選びたいとも思います。 それと、塗料の説明書を見ると、「下塗り:ジンクプライマーRネオゴーセー#2300プライマー」とあります。 下塗りをしてから、上塗りをするのが一般的で、そうしたほうがいいのでしょうか?それともエポキシ樹脂塗料がラッカーより耐食性が優れているから、そのまま塗ってしまってもよい?ということもあるのでしょうか? 設備(薬品処理装置、洗浄機など)の塗装に関して詳しい方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 塗料屋さんに聞いたところ、 下塗り:ネオゴーセー2300プライマー 上塗り:ネオゴーセー2300 とのことでした。 あと、塗り方が、「エアレススプレー、はけ」 となっていて、はけ塗りは大変で作業者が嫌がる。エアレススプレーはない・・・ ということなのですが、 塗料粘度を落とせば普通のエアガンでも塗装できると言うことで安心しました。 高価な塗料なのであまりスプレーは使ってほしくないのですが・・・ http://www.shintopaint.co.jp/product/structure/epoxy_resin/neogose2300.pdf

  • 木製の風呂椅子に塗る塗料は?

    よくある木製の風呂椅子(温泉などでよく見る、ヒノキ椅子をイメージしてください)に着色したいと考えています。 色々調べると、キシラデコールという塗料が有名であることが分かりました。 しかし、肌に触れるものですし、肌荒れ等の安全性が気になります。 そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。 ひょっとして、何も塗装はしていないのでしょうか。 そして、もし自分で塗ることができるならば、どういう塗料を用いればベストでしょうか。ぜひ教えてください。 ※昔、雑誌の記事で、外国人の方が屋外シャワーの椅子に、木製の椅子を自動車塗装の工場に持ち込んで、ラッカーで塗ってもらったという記事を見ました。とことんやるなら、これもアリという気もしますが、やはり肌荒れが気になりますので、この辺も分かる方、教えていただければ大変ありがたいです。

  • 樹脂表面への塗装における塗料の使用量見積もりについて

    プラスチック表面への塗装の見積もりに関してですが、塗料の標準的な使用量(g/m2)が見積もれなくて困っています。混合するシンナーを除いた塗料について、概算データをご存知な方教えてください。 その塗装条件はつぎのようなものです。 条件; (1)塗料;アクリル系の一液タイプ品 (2)プラスチック;スチロール樹脂(PS樹脂) (3)塗装方法;手作業による「スプレー塗装」 (4)シンナーとの混合比;塗料:シンナー=1:2.5 (5)塗装品;500x300(MM)のフラットな形状 (6)塗装量;1万個/月 (7)生産地;中国 よろしくお願いします。

  • 塗装・塗料に詳しい人教えて下さい

    スクーター(Today)を塗装しようと思っています。 元々塗装されている部分とポリの部分があります。 大きく二つの質問があります。 ポリの部分にはそのまま塗装をしてもはがれてしまうとの事でプライマーとやらを先に塗ると良いとの事ですが、プライマーとはいったいどの様な方法でプラスチックに塗装ができるようにするものなのでしょうか。また、元々塗装されている部分の素材は何かわからないのですが、そこにもプライマーをした方が良いのでしょうか。 次に使う塗料ですが、車用塗料を見るとアクリル塗料と記載がありました。であるならばラッカーなどの塗料と素材的には同じという事でしょうか。車用の方が強いなどの理由があるのかと思ったのですが、安くつくならラッカーアクリルスプレーで良いかと思いました。

専門家に質問してみよう