• ベストアンサー

白樺に適した塗料、塗り方教えてください。

DIYの塗料に詳しい方教えて下さい。白い白樺の枝を茶色くしたいのですが、白樺に色をつけた事がないので塗料がわかりません、適した塗料があったら教えて下さい。屋内で使用するので匂いが少ないのがいいです。表面がサラサラ粉々しているので、何か処理してからがいのか、ハケかスプレーかも悩みます。詳しい方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru724
回答No.1

匂いの少ないものとなると、水性のステイン(着色材)で染めると良いでしょう。失敗しない為には使わない木で試し塗りをして染めると良いでしょう。決めている仕上がりの色よりも薄いので2回染めの方がきれいに仕上がると思います。もしクリアー等で艶を出したいときは、その上に水性ウレタンクリアーを塗ると良いでしょう。水性ステインは乾くと薄くなるので、乾きがきて薄いと思うようならもう一度塗ってください。

kooksmen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!試し塗りしてやってみますです。