• ベストアンサー

水に強い水性塗料?

先日、ホームセンターでカラースプレー(塗料)を探していて、悩んでいます。 まったくの素人なため質問いたしました。 用途は、携帯電話の表面のカバーにキズがつき、そのカバーを外すことができたので、別の色にスプレーで色を変えられたらと思い、塗料を探しにいきました。 ところがいろんな種類があり、(タイトルの)水に強い水性塗料というスプレー缶があったのですが、これは濡れると塗料がはがれてしまうのか?とか。 乾きがはやいラッカー塗料は安かったのですが、これで良いのか?などと、どれを選んだら良いのか悩んでいます。 また、塗料を塗る(吹き付ける)際に表面を削らないと綺麗にならないとか聞いたことがありますが、削らないとまずいのでしょうか? 下手な質問のしかたでスミマセンがご回答・ご指導よろしくお願いします。

noname#11546
noname#11546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 カッティングシートはカッティングシートですよん。 ホームセンターなら壁紙とかビニールシートなどの切り売りコーナーにおいてありますよ。  うちの近所の安いところだと1m/380円で10cm単位で切り出してくれます、45cm幅x10cmで38円ですね。  東急ハンズに行くともっと色数も多いし、模様も沢山ありますよ、値段がちょっと高いけど(^^;

noname#11546
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます! ドライヤーで温めながら貼るというのは、普通のやり方なのでしょうか?なにしろ初めてなため・・・

その他の回答 (3)

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.4

こんにちは、単純にタイプの選択で水性が気になるということでしょうか?塗装についての概要はbeamさんが詳しくアドバイスされていますので省きますが、一般的にラッカー系、アクリル系(表示上)に比べどうしても水性系は取り扱いに優れますが乾燥時間が長くかかる欠点もあります、塗装自体の手間はほとんど変わらないので水性以外の物の選択もありかと・・・この時期になるとより乾燥に時間がかかります、ただ匂いは臭いので風通しのいいところでやってください。 カッティングシート、塗装ともに多少の慣れが必要です、きれいな仕上がりを望むにはまず本番前に練習してくださいね。 ドライヤーで熱を加えるのは貼る面が曲面の場合等です、熱を加えるとその部分が伸びますので・・・。 ※一般的に使われている “カッティングシート”は中川ケミカルという会社の登録商標です、スコッチカル、タックペイント、ダイナカル、ビューカル・・・と会社によって名称が違います。

noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみたいと思います。 (カッティングシート・・(^_^;)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 ホームセンターでカッティングシートを買ってきてドライヤーで暖めながら貼るのが楽でいいですよ、失敗しても張り替えができますから。  水性塗料は、水分が蒸発すれば塗料の成分だけが残りますので、水に強いですよ。  今付いている塗料を剥がさないと次の塗料が密着しません、うまく塗装したとしてもボロボロと剥がれてきますので再塗装する場合は以前の塗料を全て剥がしてしまうのをお勧めします。  800番ぐらいの耐水ペーパーを用意して水を掛けながら塗装を削ります、次に1000番、1200番と順にヤスリを掛けて仕上げます(番手を上げることで、細かなキズがなくなります)  カバーにキズがあるようでしたら、パテなどでそのキズを埋めます、小さければ瞬間接着剤でも構わないでしょう。  キズが埋まったら、もう一度1からヤスリ掛けをして平面にならします。  ここで一旦水洗いをして、削った粉や油脂(指紋)などを洗い流します。  塗装が付着してはいけない場所は、マスキングテープなどで塞ぎます、手で保持する部分が無くなりますので、裏側に取っ手などをつけておくといいでしょう。  よく晴れた日の風の無い日に、塗装します。 ダンボール箱などで周りを覆って、中央にカバーを固定します。スプレーはよく振って充分に攪拌します、1~2分ぐらい。  カバーから50cmほど離してスプレーします、最初は回りのダンボールを塗装するようにしてスプレーの出方などを見て練習します、カバーへの塗装は1回で全てを塗りきるのではなく1時間ぐらいの間隔を空けて何度か塗りなおしてください。  塗り替えの時は、前から後ろからと、カバーの位置を変えてまんべんなくスプレーします。  塗装がうまくいきましたら、ここで1200番の耐水ペーパーで表面を水を掛けながらならします(ザラザラになっていますから)表面が平らになりましたら、仕上げと塗装の保護の為に上から透明なクリアーを吹きつけます。  透明クリアーはウレタン系のスプレーを使用します、ラッカー系のクリアスプレーは使えません。  これも2、3度に分けてスプレーします。半日乾かして完全に乾いたのを確認してから、もう一度1200番の耐水ペーパーで水を掛けながら磨きます。  最後にマスキングテープなどを剥がしてできあがりです。  すっげぇ手間でしょ?(^^;それと、1回でうまくいかないと思いますので、何度もやり直しになるかな、と(^^;  スプレーは、ホームセンターのペンキ売り場の他にカー用品売り場の車用のも見てくださいね、銀色系などはこちらのほうが多いです。カースプレーならホルツ社のスプレーを選んでください。

noname#11546
質問者

お礼

beamさん、たいへん詳しい回答ありがとうございます。カー用品店でも見てきました。いずれにしてもかなりの手間がかかるんですね・・・ >ホームセンターでカッティングシートを買ってきてドライヤーで暖めながら貼るのが楽でいいですよ、失敗しても張り替えができますから こちらの商品は普通のカッティングシートとは違うんですね?いくらぐらいで、商品名は何ていうのでしょうか? お手数かけてしまいすみません。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 「水に強い水性塗料というスプレー缶」と言うのは乾かないうちは水に溶ける(薄められる)が乾くと水をもはじくと言う物です。 携帯電話に塗装の場合通称「エアーブラシ」と言う物を使用します。 表面を削ると言うのは塗装のしやすさと 綺麗に仕上げる為の工夫です。

noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水性スプレー缶塗料と、ラッカースプレー缶塗料につい

    水性スプレー缶とラッカースプレー缶だと、乾燥後の耐久性は違うのでしょうか?塗装するものはサーフボードなのですが、水に浸かることや、強い紫外線にあたることが多い為、どうなのでしょうか。スプレー方法としてカラーを付けた上にクリアースプレーをして、カラーの剥がれやキズを防止しています。車の塗装でも水性塗装があるそうですが、どうなのでしょうか?マンションのベランダでの作業となるので、近所に迷惑が、かからないようにラッカーより匂いの少ない水性スプレーで作業をしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

  • ラッカー塗装に水性スプレーは可能でしょうか?

    作成しているのはガンプラです。 部分塗装に水性ホビーで筆塗りしているんですが、広い面の塗装には 今回Mr.カラースプレーを使用しました。 いざ完成してクレオスの水性トップコートを仕上げに吹きつけようと思ったんですが、 ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか? 塗料と一緒で水性はラッカーを侵さないと思いますが、回答頂けるとありがたいです。

  • シルバー色の塗料が余り売られていない理由。

    シルバー色の塗料が余り売られていない理由。 アルミサッシの雨戸の受け金具(鉄製)にシルバー塗装がされているのですが、だいぶん錆が発生してきたので塗り替えのため塗料を買いにホームセンターに行きました。しかし、何軒かの店を回ってもシルバー色の塗料がほとんどありません。最近のDIY塗料は水性が主流な感じですが、水性ではこの色はありません。油性ならありましたが、容量の多い缶しか置いていませんでした。ラッカースプレーならあります。どうもシルバーあるいはゴールド色は一般塗料には無いようですが、なぜ販売されなくなったのか理由を知りたいのです。情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 壁紙クロスを水性塗料で塗り替えたのですが・・・

    3ヶ月ほど前に壁紙のクロスを水性塗料で塗り替えたのですが、 表面がネチャネチャします。 大げさに言えば止まったハエがそのままくっつきそうなぐらいです。 缶は捨ててしまったのでメーカーや商品名は忘れましたが、 壁紙クロスにも塗れるのは確認済みでした。 水性アクリル塗料(?)と書いてあった気がします。 何かネバネバをなくすいい方法がないでしょうか・・・?

  • Mr.カラースプレー ホワイトパールは水性ですか

    Mr.カラースプレー ホワイトパール は水性・エナメル・ラッカーのどれですか? 缶に記載がなかった(見落としてるかもしれません)ので、知っている方がいましたら教えてください。

  • つや消しスプレー使用時の、下地への相性に関して

    プラモデル初心者です。 最近、クレオスの水性ホビーカラー、もしくはタミヤのアクリル塗料で色を塗るようになりました。 つや消しスプレーに興味を持ちましたので、質問によかったらお答えください。 ○水性ホビーカラーに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ○素組みのプラモデルに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 水性塗料と油性塗料の違い?

    お世話になります。最近は塗料の種類が多く、色も豊かで楽しく利用するようになりました。 しかし、同じ用途であるのに油性と水性がありますが、手入れやうすめのことを考えると、何故油性が有るのだろうと考えてしまいます。耐久性か何か油性ならではのメリットがあるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳有りませんが、教えていただくと有りがたいです。

  • 水性ニス塗装後にコート?

    古くなった合板をローボードに再利用しようと水性ニスで塗装したのですが 物が擦れたりビニールっぽいものがくっつくと色がはげたり移ったりしてしまいます。 ニスを剥がして別の塗料で塗りなおす事も考えたのですが もしこの水性ニスの塗装の上からコート出来るものがあれば・・・と思っています。 手元に「多用途水性スプレー・クリア」(缶の後ろにはアクリル樹脂と書かれています) というものがありますが、これを吹くとニスが溶けてしまいますか? 何か良いコーティングの方法があれば教えてください。

  • 塩ビ管と3D造形物の塗料について

    お世話になります。 長さ10cm程度の25mm硬質塩ビ管と3Dプリンターで造形したパーツ(ナイロン、手の指くらいの大きさ)を塗装したいと考えています。物は水場で使用するものです。白のベタ塗りです。 試作品は塩ビ管も3D造形物もプラスチック用プライマー、水性カラー缶スプレー、水性クリア缶スプレーで塗装しました。1年ほど使用していますが、今のところ剥がれはありません。 しかし、数個であればこの方法でも良いのですが、数百~千個、さらに多くなると缶スプレーでは経済性が良くないため、小型スプレーガンで塗装することを検討しています。 10個20個程度まとめて塗装できるような治具を作って小型スプレーガンで塗装しようと考えていますが、塗装についてはほとんど知識がなく、どのような塗料を使用すれば良いのか全く分かりません。 水性であれば、プライマーはこういうもの、塗料はこういうもの、トップコートはこういうもの、ラッカー系であればこういうもの、というような情報を教えていただけないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • トップコート、スーパークリアーについて

    初心者な質問で申し訳ありません。 下記質問すべてでなくても構いませんので、回答していただける内容があれば宜しくお願いいたします。 (1) Mr.カラーのスプレーでトップコートとスーパークリアーというのが発売されていますが、両者の違いはラッカーか水性かの違いということでよいのでしょうか?(自分の結論としてはそう思っている) (2) フィギュアや模型は『表面の質感を出すため必ず最後にトップコート(クリアー?)を吹くべし』と認識しています。 ということは塗料で「つや有り」「半つや」「つや消し」どれを選択したところで、最終的に吹く仕上げ剤でつやの有り無しが決まるということでしょうか?(塗料のつやの有無って関係なし?) (3) 『水性、エナメルの上にラッカーはダメ』という認識を持っています。 そうするとエナメルで塗装した部分にスーパークリアー(ラッカー)はダメなのでしょうか?例えばフィギュアの目の部分はエナメルや水性で塗るものだと思っているのですが、そういう箇所は水性のトップコートを吹く? もしくは仕上げ剤は吹かなくてもいい? (4) Mr.カラーで品番C182に『スーパークリアーつや消し』という、スプレー缶とは違うタイプのものがでていますが、使い方として『塗料に混ぜて使用する』と聞きました。スプレー缶のように単一で使用できないのでしょうか?