原付きと車の事故で困っています

このQ&Aのポイント
  • 原付きと車の接触事故で困っている人向けのアドバイスをお願いします
  • 事故の対応や保険について詳しい情報を教えてください
  • バイクの整備についてもアドバイスが欲しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

原付きと車の事故で困っています。

以前事故のことで質問いたしましたが 不明点が出てきたのでもう一度ご質問いたします。 自己内容はバイクと車の接触で 走行中に車がウィンカーと同時に曲がったために対応しきれなかった。 いくつかアドバイスをもらい「判例タイムズ16 の(1)四輪車の進路変更【249】313ページ の9;1を伝えたのですがこちらとは違い判例タイムズの 164Pに該当すると言われました そうなると8:2が基本というふうに言われ少し納得ができません。 判断材料は左車線走行中で 速度は25キロ前後で直進中の 急な左折され巻き込みとなります。 また任意保険や特約保険には入っていませんでした。 またバイクの整備につい保険会社指定工場が 知り合いの工場に頼もうか悩んでいます。 是非アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.5

記載の事故状況から判例タイムス164項(234ページ)基本バイク20%車80%基本事故状況を当てはめて 解決する方向性が一番良いと思われます。乗用車の合図遅れを相手側が認めたら 5%訂正して車85%バイク15%が妥当と思われます。 記載の判例タイムスの例は、自転車を指していますよ。 お互いで良くお話合いしてください

その他の回答 (4)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

判例のことはわかりません。しかし、 左折の場合は、自動車は指示器の3秒後に、左側路側帯一杯(歩道があるなら路側帯内に入って)に寄ってから左折するのが正しい運転となります。これは、バイクが併走出来ないようにして巻き込みを防止するためです。 ここで、自動車が指示器と同時に曲がったのはまずいですね。 しかし、バイクが後方から前方の自動車を追い抜くようにして左側をすり抜けするのもまずいですね。 明らかな前方不注意です。 この二つの行為が重なってぶつかったのではないでしょうか? そして、任意保険に加入しないでバイクを運転していたのもまずいです。 対歩行者事故などで、相手に怪我があった場合質問者がもっと困ります。 大きな怪我にならなかっただけ運がよかったとでも思うしかないですね。

• hideka0404
回答No.3

以前も回答しましたが、ご自分の交通違反が巻き起こした事故です。 そもそも自動車との併走自体が違反事実です。 車間距離を空けないから事故を招くのです。 まずはそれを反省して下さい。

• habataki6
回答No.2

貴方はバイクそれとも自動車 納得できないなら裁判するだけですよね 当然、証拠は確保されていますよね そもそも、事故なんて誰でも巻き込まれるんで 任意保険入れているんですよね、なぜなら 入れないとその車での通勤は拒否されるんですよね <是非アドバイスをいただけないでしょうか? 任意保険入れるだけではありませんか、とても簡単ですよ 事故なんて保険屋の仕事という事に気づいてくださいね 貴方の会社の顧問弁護士に相談してくださいね。

• kamikami30
回答No.1

過去の質問を公開していないようなので、過去の話は知りません。 判例タイムズは、この質問の回答のために買えば良いってことですか? 保険会社との話について書いているのかな? あなたは車なの?バイクなの? 納得できないなら示談しなければいいです。 8:2でも9:1と同等な金額の金がもらえるように考えて行動してみたらどうかと思います。