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右折後直進対進路変更の事故の割合について

矢印信号を右折後直進している際に駐車場から左折後進路変更してきた相手の車と並走になり事故になりました。 相手の言い分としては、並走になり私がぶつかったと。 ウィンカーもだしたと。 私からはウィンカー見えてませんし右車線にいきなり入ろうとするのはおかしいと感じています。 判例タイムズには載っていないようなので割合を教えてください。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

まず。 こういう場合ぶつかった箇所が 過失割合に大きく影響します。 あなたの後ろ側~左側面と 相手の前側~右側面が接触している場合。 あなたの基本過失は0です。 =あなたの交通に優先権があり、相手がまさに突っ込んできたといえます。 逆に、あなたの前方~右側面と 相手の後~左側面がぶつかっている場合 相手の交通に優先権があった可能性が否定できません。 先に入ったのはどちらであるのかは あなたの証言からは解りませんので割愛しますが どちらも直進車ではないので お互いに不利益=優先権はない交通であるとも言えますが 先に完了している人が優先権があるのは言うまでもないです。 ただし。 あなたが右折完了した直進路は、 片側2車線なのですか? もしそうであるなら、 あなたの右折方法不適切が疑われます。 世の中の人はみんな 右折後の直進路が片側2車線の場合 「右車線に右折するのが正しい」と思われていますが 特別な導流帯が無い限り、 右左折ともに「第一車線通行」が正しいのです。 =右折した後左車線走行すべきなのです。 まず其れが過失。 そして。 先の回答と勘案して考えると、 推測になりますが あなたの過失が0になることはまず無いでしょう。 あなたの過失は最低でも1割。 最大で8割。 ぶつかった箇所および優先交通という考え方で かなり変わってきます。 相手の後ろであっても、 相手に割り込みが認められれば あなたに有利になりますし。 ウィンカーが見えたかどうかは、 まさに「ぶつかった箇所から類推」できます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

事実並走状態から、相手が寄ってきたのであれば、無過失主張も可能かと思われますが、ご質問者の保険会社の見解は?

noname#218084
noname#218084
回答No.1

わかりやすい説明だったので状況は理解できましたが、駐車場から左折で車が出て来たのを目視で確認している以上、右車線への進路変更も予測出来ると判断されるので、あなたの過失は3~4ぐらいだと思います。

yukarinkaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場から左折したところは確認できていませんでした。 相手の主張から知った事実です。

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