友人と同じ人を好きになった場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人と同じ人を好きになった場合、どうするべき?
  • 友人の気持ちを考慮しつつ、自分の気持ちを大切にすることが重要です。
  • 話し合いや相談を通じて解決策を見つけることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横取りって?

友人と同じ人を好きになった場合、以下の行動は横取り・裏切りになりますか? また、友人と同じ人を好きになった時はどうするのが良いと思いますか? 意中の人をAとし、Aはこちらに好意があるとします。 (1)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、Aから告白されて付き合う。 (2)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、友人がAにきっぱり振られた後、Aから告白されて付き合う。 (3)友人は何も言わないしアプローチもしないが、なんとなく友人の気持ちを察しつつ、Aから告白されて付き合う。 (4)友人は何も言わないしアプローチもしないが、なんとなく友人の気持ちを察しつつ、Aから告白されて、友人に相談した後で付き合う。 (5)友人の気持ちに全く気付かないまま、Aから告白されて付き合う。 私は両想いの状態で、言葉にしなくても「友人のために」断るのはそれはそれでおかしいと思います。 断る以外の選択すべてが、ひょっとしたら断ってもそれが友人のことを気にしてだと分かれば、友人を傷つけることになると思います。 私だったら、自分のことを考えてくれて嬉しいけれど、好きな人の気持ちや勇気をないがしろにしたことをきっと怒ります。 同じ人を好きになったら、どうやっても友人関係が壊れるか、片方がひとつ大人になって新しい恋ができるようになるほかないのでしょうか? どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の感覚では、まだ付き合うという既成事実はないのですから、どの場合でも付き合うのは問題ないです。 ただし筋を通すということは必要で、 (1)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、Aから告白されて付き合う。 早急に友人と会って、実は自分もAさんが好きで、先日告白された、申し訳ないが応援は出来ないとはっきりと話す。 他の場合でも友人にはきちんと話すべきでしょう、筋を通したうえは、この友人がどう思うかは別の話で、特に(1)の場合以外はこの友人は自己責任ですから、付き合うことを話すのはいわば友人として信頼しているからで、それで文句を言うような友人なら「けつの穴の小さい奴」と言う事かと。 (1)に関しては一抹の責任を感じますが、実際に付き合っていないのではどうしようもない話で、きちんと話して理解を求めるしかない、このシチュエーションでは(1)以外では何ら問題がないと思う。

shirokurousagi
質問者

お礼

私も筋を通す必要はあると思います。 (1)以外は友人の自己責任というのも、付き合っているわけでもないのではどうしようもないというのも同意見です。 しかし、人によっては「Aに手を出さないで」と釘を刺されたように感じ委縮してしまうということを最近知って、改めて難しい問題だと感じました。 友達ですから、ちゃんと話し合う場は設けたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

好きなんだから、付き合うに決まっています。 相手の恋人でもないんだから横取りにも、裏切りにもなりませんしね。 まぁ、ぼくなら、略奪愛でもやりますけどね。 それが恋ってものですから。 友人とは険悪になるのは、あたりまえです。 それで、ケンカした後でも、仲直りできたら、 ほんとうの友人ですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

やはり恋人や夫婦ではないので横取り・裏切りとは違いますよね。 険悪になった後でも仲直りできたら、確かに、その二人の繋がりは強いと言えそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

53才 男性 三角関係になりましたね 三角関係は友達の関係が壊れます 付き合っても大体長続きしません 本来は4人でグループ交際してそれぞれが交際すれば長続きします 私がその一人です 結婚して27年 お互いに家族ぐるみで付き合っています

shirokurousagi
質問者

お礼

グループ交際という状況を作れたらよかったのでしょうか。 なかなか意図的に作り出せるものでもありませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を横取りされたと思うのは間違っていますか?

    職場で、いつも私の仕事を横取りしてくる女性がいて、嫌な気持ちになってしまいます。 最初は代わりにやってくださって有難いな、と思っていたのですが、段々と私の仕事なのに、と思うようになってしまうようになりました。 仕事の早さは遅いわけではなくていつも早いし、その人がやらなくて良い仕事で私だけの仕事ばかりやろうとして来られます。 相手に言ってやめてもらいたいとは思うのですが、そもそも嫌だとか横取りしてくると思っている自分は駄目なのかなと思ってしまい、どう伝えればいいのかわからず言えずにいます。 だけど本当に私の仕事だから代わりにやろうとしてくるのやめて欲しいなって思うんです。。 嫌だと思う私は性格が悪いのでしょうか?(>_<)

  • ヒマなのに仕事を横取りされます

     私の職場は、今はヒマで(多分これからも)何しようと考えている状態です。  確かに数ヶ月前までは忙しくて、その時期に人をたくさん雇ったので、今は本当に人が余っている感じです(契約は来年の3月末までなので、辞める人も多分いないです)。  そんな今、やることが本当になくて(あってもすぐ終わってしまう)、前に私が少しかじっていた仕事を、私がこれが終わったらやろうと段取りしているのに、新しい人(その人も仕事がない)が横取りしてしまったり、今日も私が少し仕事で下に下りている間に本来私がやるべき仕事を「agasa7さんの仕事、やっておいたから」と先輩に(その人もヒマ)に横取りされました。私は、自分の仕事がとられるのが嫌なタイプなので、私は人の仕事は手をつけない(頼まれればもちろんやります)のですが、何かふに落ちないです。下へ行くように言ったのは別の先輩なので、私を追い出す戦略?とまで考えてしまいました。  その別の先輩は、私のことを嫌っているので、よく私のことを見て文句言ってきて仕事をやっていても(今はどうでもいいような仕事ですが)、「何でそんなことやってるの!」とか言ってくるような人なので、本当にどうしたらいいの!という感じです。  このまま横取りされて、何もやってないと思われたり、ずっと仕事がなかったらどうしようと考えてしまいます。(私が仕事が遅いわけではないと思います)  私はどうすればいいのでしょうか?

  • 疑いたくないが、ファンを横取り?

    Yahooブログをやってます。 ヤフブロにはファン登録というものがありまして、 同じようにYahooでブログを開設している人が、 気に入ったブログを登録すると、そのブログのファンになるというものです。 私もヤフブロを始めて数ヶ月経ちますが、徐々にファンの方が増えてきました。 ですが、最近気になるというか、もやもやしていることがあります。 私がブログを開設してまだファンの方もほとんどいない頃に、 ファン登録をして下さったAさんがいました。 初期の頃のファンの方ですし、こまめにコメントを残してくれて、 すごくいいブログ仲間だと思っておりました。 が、最近、Aさんが私のファンの方を 自分のファンにしていることに気付きました。 最初は友達の輪が広がるみたいで嬉しかったのですが、 Aさんのファンでもなく、お知り合いでもない、 私のファンの方が私の記事にコメントを残した後に、 その方のブログへ訪問してコメントを残しているという 場面を何度も見てしまい、「あれ?」と疑問を感じました。 どう考えてもAさんの趣味ではない、 私のファンの方のブログにコメントを残しているのを見ると、 ついつい私のファンを横取りしようとしているのかな、 と疑心暗鬼にかかってしまいます。 Aさんと私のブログは同じ系統なので、 私のファンの方にアプローチしたら、 自分のファンになってくれる可能性が高い、 と思っているのかもとさえ考えてしまいます。 以前、私もAさんのファンの方に、 ファンになってもらったことがありましたが、 それは相手の方が私のブログに訪問してくれて、 そのお礼に伺ってやり取りしているうちに…という流れでした。 なんだか、そのことがあってから、 こういう事態になってしまったような気もします。 私がAさんのファンの方を奪ったと、勘違いされてしまったのでしょうか。 自分の好きなジャンルで検索して、やっと一つのブログに辿り着き、 やり取りを重ねた末、お互いファンになって楽しく交流しているところで、 Aさんにそのファンの方をかすめ取られるような感覚があって、 すごく悲しいです。 純粋にそのファンの方のブログを楽しんでいるのではなく、 ファン数を稼ぐための行為に思えてしまって、悔しくもあります。 最初はそんなことを微塵も感じさせない、 温かい心の持ち主だと思っていたのに、 疑いを持ってしまうことも悲しいです。 (そもそも、ほとんどファンがいない私のブログのファンになってくれたときは、  純粋にお気に入りに登録してくれたと思うので…) これはブログをやっている上では仕方のないことなのでしょうか。 解決方法というのはおそらくないと思いますが、 何か気分を変えられるようなアドバイスがあれば、 いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ししたたかな自分…横取りになりますか?

    好きな人と付き合えることになり今とても幸せなのですが、1つ引っ掛かることがありそれを思うとモヤモヤして、不安になります。 それは、彼氏に好意を持っている女性のことです。 その女性は私も知っており、一緒にコンパに行ったことがあります。 そのコンパの帰りに、気になる人いないの?と聞いたら彼の話が出てきて、その時点で私は彼の顔しか分かりませんでした。知り合いではなかったのです。 彼女の話を聞くと、いけそうな感じだったので、盛り上げてしまいました。 その後私が仕事で彼と接するようになり、飲みに行ったりするうちに彼から告白されました。 正直なところ、私は彼に彼女がいないことを知っておりましたので、仕事で接した時に優しい人だな~と思ったのもありますが、意識していました。 その女性を応援していたのに、自分が今付き合っていて、お互い結婚も考えています。 その女性とは友達とゆうより、同じ会社の違う部署の子でランチに行ったり、一回飲みに行っただけの中です。彼にもこの話はしました。 同じ階にいるので、彼女に会うことを今は避けて、ビクビクしながら生活してます。 どうしたらいいのでしょうか。彼女にいつかは話さないといけませんか。 ちなみに、彼と知り合ってからは連絡も取ってないし、話してません。まだ彼氏のことが好きなのかは分かりません。彼氏は連絡は来てないと言ってました。

  • 好き避けしてしまう25才以上の男性へ質問

    ・意中の人と付き合いたいですか? (緊張するからイヤですか?) ・意中の人からアプローチされたら嬉しいですか? ・声をかけてほしくないときはありますか? (仕事で忙しい、その他辛いことがあったときなど) ・意中の人から声をかけられたとき 普通に話せるときってどういう心境ですか? ・どういう言葉をかければリラックスできますか? ・メールできますか? ・電話は? ・二人きりのデートはどのくらい仲良くなると可能ですか? ・意中の人と付き合ったことはありますか? ・これまでの彼女からは告白されたのですか? (意識していなかった女性となら付き合えるんですか?) いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 告白後、返事がありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365715でこれに関する質問をしています。 その後、回答者様の温かい応援に、背中を押され、好きな人に告白をしました。 好きっていうのがやっとで返事を聞く勇気がでなくて…だめだぁ↓ でも、3日経ったあとも返事がありません。 これってNOって意味ですよね? でも、返事くらい聞かせてくれたっていいのになって気持ちがくじけそうです。 告白したらプラスにつながるって聞いて告白してんですげど・・・むしろ後退しているような気がするんです。 ホントに告白したらプラスになるんですか? これから、もし振られたとして、 アタックし続けて、うまくいくんでしょうか・・・ なんか告白しなければよかったのかなって思ってる自分がいます(>_<)

  • 好きな子を振り向かせるには?

    大学生です。 私は同い年に好きな人がいます。遊びに誘いたいんですが、誘う勇気が全くもってありません。誘っても断られるのを恐れてるんだと思います。 友人同士で遊んでアプローチしていても、自分の気持ちに全く気づいてくれません。 そんな、好きな子ともっと仲良くなるためにメールを送りたいんですが、どういった内容のメールをすればいいですかね?

  • 再告白

    告白をして振られてしまいました。 理由としては、その人には好きな人がいて、私も彼へアプローチを頑張っていたら少しは気持ちが傾いたようなのですがでも好きな人がいるからとのことでした。 その後彼も彼で好きな人とデートをして、アプローチをしたみたいなのですがどうやら2度目誘ったときに来てくれず、諦めたのかまだ諦めていないのか分からない状態です。 そろそろ半年ほど経ったのでもう一度告白したいなと思っています。でもそのためには2人でどこかに遊びに行ったり準備が必要だと思ってます。 そこで質問なのですがどんなところに遊びに行ったら良いですかね… そして彼は私に振り向いてくれますかね?なんでもよいのでアドバイス下さいm(__)m

  • 告白された後の女性の気持ち

    私は今年25才の男です。 先月、意中の相手に告白をし好きな人がいると断られました。 その後友人とのメールの中で、「お前は自己中心すぎる。相手の気持ちも考えるべきだ。お前に告白された女性はどんな気分だったと思う?」との質問を受け、意図がよく分からなかったので 「しつこく迫ったわけでもないし、平均よりは上の奴に告白されたんだから彼女の武勇伝になったんじゃない。」 と答えました。しかし友人からは 「ひかれてたと思うよ」との返信が。 女性の方にお聞きしたいです。実体験やこういうシチュエーションならこうだという想像でも良いので、ほかに好きな方がいるのに告白されたらどんな気持ちなのか、お聞かせ下さったら幸いです。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?