友人と同じ人を好きになった場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人と同じ人を好きになった場合、どうするべき?
  • 友人の気持ちを考慮しつつ、自分の気持ちを大切にすることが重要です。
  • 話し合いや相談を通じて解決策を見つけることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横取りって?

友人と同じ人を好きになった場合、以下の行動は横取り・裏切りになりますか? また、友人と同じ人を好きになった時はどうするのが良いと思いますか? 意中の人をAとし、Aはこちらに好意があるとします。 (1)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、Aから告白されて付き合う。 (2)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、友人がAにきっぱり振られた後、Aから告白されて付き合う。 (3)友人は何も言わないしアプローチもしないが、なんとなく友人の気持ちを察しつつ、Aから告白されて付き合う。 (4)友人は何も言わないしアプローチもしないが、なんとなく友人の気持ちを察しつつ、Aから告白されて、友人に相談した後で付き合う。 (5)友人の気持ちに全く気付かないまま、Aから告白されて付き合う。 私は両想いの状態で、言葉にしなくても「友人のために」断るのはそれはそれでおかしいと思います。 断る以外の選択すべてが、ひょっとしたら断ってもそれが友人のことを気にしてだと分かれば、友人を傷つけることになると思います。 私だったら、自分のことを考えてくれて嬉しいけれど、好きな人の気持ちや勇気をないがしろにしたことをきっと怒ります。 同じ人を好きになったら、どうやっても友人関係が壊れるか、片方がひとつ大人になって新しい恋ができるようになるほかないのでしょうか? どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の感覚では、まだ付き合うという既成事実はないのですから、どの場合でも付き合うのは問題ないです。 ただし筋を通すということは必要で、 (1)友人が「Aが好き」「応援してね」等と自分に話している状態で、Aから告白されて付き合う。 早急に友人と会って、実は自分もAさんが好きで、先日告白された、申し訳ないが応援は出来ないとはっきりと話す。 他の場合でも友人にはきちんと話すべきでしょう、筋を通したうえは、この友人がどう思うかは別の話で、特に(1)の場合以外はこの友人は自己責任ですから、付き合うことを話すのはいわば友人として信頼しているからで、それで文句を言うような友人なら「けつの穴の小さい奴」と言う事かと。 (1)に関しては一抹の責任を感じますが、実際に付き合っていないのではどうしようもない話で、きちんと話して理解を求めるしかない、このシチュエーションでは(1)以外では何ら問題がないと思う。

shirokurousagi
質問者

お礼

私も筋を通す必要はあると思います。 (1)以外は友人の自己責任というのも、付き合っているわけでもないのではどうしようもないというのも同意見です。 しかし、人によっては「Aに手を出さないで」と釘を刺されたように感じ委縮してしまうということを最近知って、改めて難しい問題だと感じました。 友達ですから、ちゃんと話し合う場は設けたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

好きなんだから、付き合うに決まっています。 相手の恋人でもないんだから横取りにも、裏切りにもなりませんしね。 まぁ、ぼくなら、略奪愛でもやりますけどね。 それが恋ってものですから。 友人とは険悪になるのは、あたりまえです。 それで、ケンカした後でも、仲直りできたら、 ほんとうの友人ですね。

質問者

お礼

やはり恋人や夫婦ではないので横取り・裏切りとは違いますよね。 険悪になった後でも仲直りできたら、確かに、その二人の繋がりは強いと言えそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

53才 男性 三角関係になりましたね 三角関係は友達の関係が壊れます 付き合っても大体長続きしません 本来は4人でグループ交際してそれぞれが交際すれば長続きします 私がその一人です 結婚して27年 お互いに家族ぐるみで付き合っています

質問者

お礼

グループ交際という状況を作れたらよかったのでしょうか。 なかなか意図的に作り出せるものでもありませんよね。 回答ありがとうございました。