ノートPCの振動の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用していると排熱ファンが振動しだす現象に困っています。ファンが原因だと思い購入しようとしましたが、価格が高いため、他の原因を特定したいです。
  • 振動の状況として、ノートPCを長時間稼働したり負荷をかけるとファンが振動し始めます。振動の大きさは手に伝わる程度で、ファンのカバーを外すと確かに振動していることが分かります。しかし、ファンを取り外しても振動せず、PCを斜めにすると異音が出る個体もありません。
  • 気になる点として、ファンは清掃済みであり、フィンにもホコリなどはありません。ファンの振動は目に見えるほどではないため、ファン自体は問題ない可能性があります。PCの状態によって振動の発生・停止があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの振動。原因は?

ノートパソコンを使用していると排熱ファンが振動しだすのですが、発生条件と原因がいまいちわかりません。 以下の状況から、原因を特定していただけますでしょうか。 ファンが原因だと思い購入しようと思いましたが、約6000円と案外高価でしたので、ご助言をいただけると助かります。 機種:FMV LUFEBOOK S560/A(Windows 7 Professional、Core i5、2010年購入、SSD化) 導入ソフトなど:本現象発生後にリカバリ。直後にOffice2010とセキュリティソフトのみ導入。           データはOutlookのメール(1万件)しか入っていません。 ファン:KDB05105HB(CA49600-0241) ファンの位置:本体底面。ファンのカバーを外すだけでファン全体が見え、取り外せる。        ファンのすぐ横にフィン?がある。 ■振動の状況 1)ノートPCを長時間稼働したり負荷をかけるとファンが振動しだす。   起動後、Outlookを起動しただけで振動します。   振動は「ブーン」というのではなく、HDDのヘッドの動きが手に伝わるような不規則さ。   振動の大きさは「ブーン」というのと同程度です。 2)そこでノートPCをひっくり返し、ファンのカバーを外しファンを触ると確かに振動している。   スタンバイなどには入っていません。液晶も開いたままです。 3)その状態ではPCに負荷を与えていないので、しばらくそのままにしていると振動がなくなる。 4)カバーをつけて元の状態に戻してPCを使用すると振動しだす。 ■その他、気になるところ等 ・ファンは取り外して清掃済み。フィンにもホコリなどはありません。 ・ファンの振動は目に見えるほどではありません。 ・ファンのカバーを外してPCに負荷を与えても振動しない。 ・PCを斜めにするとファンの軸の関係か異音が出る個体もありますが、それもありません。  なので、ファンはまだ問題ないのかなという素人判断です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 冷却ファンが高速回転すると振動を起こすのであれば、回転軸のベアリングが潰れている可能性がありますね。ベアリングが潰れてしまうと、回転が不安定になるので、高速回転すると振動が大きくなります。  他に考えられる原因としては、冷却ファンに異物が付着しているか、冷却ファンが部分的に欠損しているなどが原因で、重心が偏っている為に振動が起こっている可能性です。  Corei5はブーストモードになると、発熱量が増えるので、冷却ファンの音が大きくなる事はあるでしょうが、ファンが振動するほどだとは知りませんでした。  ノートパソコンは省電力設定にすれば、性能が落ちますが、冷却ファンは静かになると思います。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンが原因のようですね。再度の清掃・取り付けと交換をしてみます。 ファンはエアーダスターでホコリを取りましたが、軸の中のほうにほこりがたまっていたりするかもしれませんね。 ファンの振動は、「ぶーーん」という一定の振動であれば我慢できますし無視できるのですが、とても不規則なもので、結構気になるのです。 ファンはキーボードに置いた左手の指の下に位置するのですが、キーボードの下から「カツッ・・カツ・・カツカツッ・・」と軽く突かれているような感じです。 PCの省電力設定は、Windows 7に標準的に設定されている「省電力モード(推奨)」でした。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

暑さでファンが高回転で回り多少振動しているのだと思われます。 ファンの取り付けが悪いだけかもしれません。 交換する前に、一度外してまた取り付けてみたらどうですか。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンが原因のようですね。 ファンの部品全体の形状は四角で、四角の対角の2点をネジで本体内部に止めている構造です。 ネジのない角を指で軽く押すとファンが奥に簡単に動きます。 ファンの劣化とともに、この「遊び」のようなものが影響して、高負荷時に不規則に振動しているのかもしれませんね。 ちなみに、質問時からファンのカバーを取り外して使用していますが、振動は全くありません。 「サーー」というファンの一般的な音のみです。 カバーを外して使用していると本来の空気の流れではないと思いますので、再度の清掃と取り付けをしてみて、ダメなら交換してみたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

バッテリーを外してACアダプターだけでもいいと思いますが。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプターだけですとプラグが抜ける不安がありますので、バッテリーも接続して使いたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPC電源落ち不具合の原因について

    古いノートPCの電源落ち不具合の原因について知見ある方からご教示お願いしたく投稿しました。 TOSHIBA DYNABOOK Satellite2210にて使用中突然電源が落ちる不具合が発生しています。 発生のトリガとなったものがあります。 分解・清掃・再組立て後純正リカバリCDよりWindows2000インストール です。 FAN作動不良によるCPU温度上昇を最初に疑ったのですが、フリーソフトによる温度計測結果や電源落ちが発生する時の状況からCPU温度や負荷の問題では無さそうだということがわかりました。 電源落ちが発生するモードは2つあります。 1)使用中、ランダムに突然落ちる。 2)PC起動時、F2やF8で起動モードを変えようとした際、Fキーを押すのと同時に落ちる。 です。 PC内ソフトウエアの構成はリカバリCDより購入時の状態に戻した状態です。 但し同型式のノートPCから取り外したHDDで起動した際も電源落ち不具合が発生するためソフトウエアの問題ではなさそうです。 電源落ち不具合を重ねるうちに内臓CDROMが認識されない(デバイスを削除し、再起動でドライバの読み込みに成功するも!マークがついたまま)という問題も発生しております。 分解・再組立て時のミスも疑い、再分解しましたが、ハーネスコネクタの接続状況や基板上目視でおかしいところはありませんでした。 単に寿命でハードウエアのどこかに問題が出ているということなのでしょうか。 古いPCをオーバーホールし、子供用のPCを仕立てようとしている矢先のトラブルで対応に困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCは、通勤等で毎日待ち歩いていたら、振動などで故障の原因になるものでしょうか。

    ノートPCは、通勤等で毎日待ち歩いていたら、ぶつけたりすることはなくても、振動などで故障の原因になるものでしょうか。今回DELLのノートPCを買おうかと検討しております。

  • タブレットやPCからの異音、原因は?

    質問です。 タブレットPCやノートPCで異音がするものがありますね。 システムの種類に限らず、同じような音です。 音を文字で書きますと、、、 ジーーージジッ、ピャッ、ピパッ、ジジー、ジーーーーージジッ という感じです。 Youtubeの検証動画を参考しましたが、コイル鳴きの「キーーン」という音ではありません 以下のような状況・状態で発生していると思いますが、原因はなんなのでしょうか。 ・ハードディスクやファン、スピーカーの音ではありません ・高負荷の時だけに音がするのではなく、本体の動作に従い音がするという印象です ・ノートPCでは、PC起動時のポストスクリーンの表示時はあまり音がしない印象です

  • PCからの異音・PCの振動

    こんにちは。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 PCを使っていたら、突然PCの中から異音がしています。 ガガガッガガガッガガガッと連続的ではありますが、リズム的でもあります。 内部の確認はしていませんし、音の発生源の特定もできないのですが、ケースに触れるとケースごと振動しています。 これってファンがおかしくなっただけですかね? 当方、PCハードのほうにはてんでわからないもので・・・ 大まかな原因が特定できればと思います。よろしくおねがいします。

  • フレッツ光を導入したら、PCの動作が遅くなりましたが、その原因を教えてください。

    先日からフレッツ光を導入しました。フレッツ光のソフトウェアをインストールし、インターネットの接続を行いましたが、それ以降、 ノートPCの動作がとても遅くなりました。 WindowsXPがなかなか起動しなかったり、エクスプローラやアウトルックの操作が、固まる一歩手前のように動作が遅くなりました。 再起動すると、普通の動作に戻りますが、頻繁に動作が遅くなる症状がでまるようになりました。 あまり詳しい状況を説明できずに申し訳ありませんが、 PCの動作が遅くなった原因がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCが五月蠅いんですが

    ノートPCのファンの音が負荷がかかっていないときにも 五月蠅くなるのですがそういうものなのでしょうか? 最近のPentiumM、Turion64とかノート用のものを 積んでいるものはそのようなことはないんですか? 使っているノートはSHARP製PC-MJ700Rです。 このPCはどうやらデスクトップ用のCPUを使っている ようなのです。 Mobile CeleronでなくCeleronなんです。

  • ノートPC騒音

    VAIOのノートPCを使用しています。 普段からPCでテレビを見ており、負荷がかかるらしくファンがうるさいです。 下にノートPC用クーラーをするだけで音は静かになるのでしょうか? ノートPCには詳しくないので回答よろしくお願いします。

  • ノートPCが最近うなりだしましたが原因は何でしょうか?

    こんにちは 買って3年のノートパソコンが最近起動時に『ガーッガーッ』とすごい音を立てるようになりました。鳴っているのは起動時だけです。時間にして数秒間です。でも毎回必ず鳴ります。また、今のところ使用中のトラブルは何も発生していません。起動時の数秒がうるさいだけです。 この原因は何でしょうか? 放っておいたら、いずれは使えなくなるのでしょうか?

  • 東京近辺でノートPCのファンを売っているお店を知りませんか?

    東京近辺でノートPCのファンを売っているお店を知りませんか? 私が使っているノートはLaVie LL530/8というモデルでファンが常に爆音でなっております。発売された年は2004年です。 アンモナイトのような形のダクト(空気の方向を変えているカバーです)が ついていて横から風が噴出してフィンを冷やす構造です。 通販で取り寄せたり出きるお店だと嬉しいです。 以下と同じモデルのファンです。 http://www.arakoo.com/cf0550b10hc026-easynote-c3300-p-4089.html どなたかご存知な型いらっしゃいますでしょうか よろしくお願い申しあげます。

  • PCと机の振動について

    今日から、うちのアパートのすぐ下の階で お店を作る為に内装工事をしています。 結構、電動ドリルなどの大きな音もするし 天井の作業をされてるのか地震に例えるなら 震度1~2程度の揺れと振動が数時間ずっと 机にあるのがノートPCを使っていると分ります。 何せ古い安いアパートですから揺れるのです ^^; でもこの振動って起動しているPCにとっては 良くないですよね~?電源入っていなくても 良いことなんて何もないとは思いますが、 これからこの状態が1~2ヶ月は続くので心配です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう