• ベストアンサー

フレッツ光を導入したら、PCの動作が遅くなりましたが、その原因を教えてください。

先日からフレッツ光を導入しました。フレッツ光のソフトウェアをインストールし、インターネットの接続を行いましたが、それ以降、 ノートPCの動作がとても遅くなりました。 WindowsXPがなかなか起動しなかったり、エクスプローラやアウトルックの操作が、固まる一歩手前のように動作が遅くなりました。 再起動すると、普通の動作に戻りますが、頻繁に動作が遅くなる症状がでまるようになりました。 あまり詳しい状況を説明できずに申し訳ありませんが、 PCの動作が遅くなった原因がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#3です。 >メモリは、1GBあるので じゃあ、大丈夫ですね(^^ゞ となると、フレッツツールとほかのソフトの競合が怪しいですね。 常駐ソフトのアップデートがないかとか、一つ一つ確かめ、検証していくしかないかも知れません。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

メモリ不足でフレッツツールとセキュリティソフトをインストールしていると、起動や動作が遅くなるのは、もう”常識”と言っていいくらいの話ですね(私も泣かされたクチです)。 ハードに(メモリ以外の)問題がないときの解決策は、メモリ増設しかないようですね。

coldcuts
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリは、1GBあるので大丈夫だと思っていました。 セキュリティツールは、Avastが入っています。

• punch4mm
回答No.2

フレッツ光のソフトウェアが他のソフトウェアと干渉しているように思います。 似たようなソフトや使用していないソフトをアンインストールしてみてはいかがでしょう? 私は、映像編集ソフトを入れて使っていたら動作がギクシャクした事がありました。 DVDコピーのソフトを削除したらサクサク動くようになりましたよ!!

coldcuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なソフトがインストールされているので、素人にはどのソフトと干渉しているか難しいですが、探ってみます。

• z7szee5
回答No.1

おそらくフレッツ接続ツールが起動中は非常にPCに負荷がかかっているためと思われます。 解消方法としては、メモリーを増設する。 256or512MBでしたら1GBに または有線ルーターを導入するとフレッツツールは必要なくなるので 起動が早くなると思います。

coldcuts
質問者

補足

ご回答ありがうございます。 メモリは、1GBあります。 あと、フレッツは、無線ではなく有線LANで接続しています。