• ベストアンサー

ノートPCがうなる

2005年製 東芝ノートPC Qosmio E10/2KLDEW OS:Windows XP CPU:Pentium(R)M 1.6GHz メモリ:768MB 上記スペックの古いPCですが、最近になってHPを閲覧するだけでも、ブーンブーンとうなっていて、うるさくてたまりません。 どこがうなっているのか定かではないのですが、位置的にHDDのあたりかと思います。 以前から、重いアプリを複数起動したりすると、似たような音がしていたのですが・・・ メーカー補償はすでに切れているので、カバーを外し冷却ファン(?)を掃除しようと思ったのですが、カバーすら外れませんでした。 メモリの増設ぐらいしかやったことないのですが、自分で掃除するのはやはり危険でしょうか・・・。 メーカーに問い合わせたところ、「おそらくCPUファンの交換になるので、部品代2000円と技術料15000円がかかる」と言われました。 古いPCに17000円も払う価値はあるのかなぁなんて思ってしまいます。 何とか自分で改善できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.8

裏面カバーのビスを全て取っても、不思議とカバーが外れてくれない機種が多いですね。無理するとカバーが割れそうなので危険です。 あまり知られていませんが、キーボードを外せば、冷却ファンが丸見えになる機種も多いですよ。お使いの機種はどうかはわかりませんが、試してみる価値はあります。キーボードの外し方は取扱説明書に必ず明記されてますので、調べてみて下さい。 ファンが見えればエアダストブロワーなどを利用してある程度の掃除は可能です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったところ、本体のファンに損傷があったようです。 裏のビスを全て外し、キーボードも外さないとカバー自体が取れない仕組みになっていました。 私には何が何だかさっぱりでした。 部品を取り寄せ、交換したら静かになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

ノートはカバーを空けるのが難しいですね。 自分で出来ないなら出来る人に頼んだ方が良いですよ。 パソコンメーカに頼むよりは安価でやってもらえるかと思います。 中を空ける事が出来たら、掃除機で吸い取ると良いです。 ただ、ノートの冷却ユニットは特殊なので、これでは駄目な場合もあります。その場合は素直にメーカへ依頼した方が良いです。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったところ、本体のファンに損傷があったようです。 カバー自体を外すのにもキーボードを外したりで、複雑な仕組みになっていました。 開けられないのも当然だと思いましたw ネットで部品を取り寄せ、交換したら静かになりました。 送料を入れても4000円弱で済んだので、一安心です。 ご回答ありがとうございました。

• okwavehy
回答No.6

はじめまして。  CPUは、大量の熱を発熱します。 冷却ファンや通風孔は、静電気を、帯びて「ホコリ」が溜まり易く、成りCPUの、放熱を妨げます。 ダストブロワー等で「ホコリ」を、飛ばすのも良いと思います。 自分でやられても、自信が無ければ、安く出きるとは、限りません。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったところ、本体のファンに損傷があったようです。 部品を取り寄せ、交換したら静かになりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

まずは、ファンよりも空気取り入れ口のスリットがホコリで詰まっていないかを確認するべきでしょう。デスクトップ型でもよくあるのですが、ファンが正常でもスリットが詰まっていればいくらファンを回しても空気が入らずに熱がこもってしまうからです。 もし、スリットに何も詰まっていなければ、ファンのトラブルでしょうから修理に出さざるを得ないでしょう。 また、知り合いにPCに詳しい人がいないのであれば、まずはPCデポなどのPC専門店に持ち込むという手もあります。 電話の問い合わせではどうしても症状を多めにとってしまうことがありますので、PCに詳しい人に実際に見てもらうと大したことがなかったということは結構あるものです。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったところ、本体のファンに損傷があったようです。 部品を取り寄せ、交換したら静かになりました。 ご回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

通風ファンがうなっているのでしょう。 高音になるとファンを高速回転さし、冷却効果を 高めようとします。 CPU負荷やHDD負荷が高くないのにうなるようです から、ファンにホコリとか詰まって、冷却効果が 下がっていることが一番に考えられます。 掃除をしましょう。

KajiKaji-M
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.3

埃くらいなら何とかカバーを外せば掃除できるでしょうが、FANそのもののベアリングから音がしてる場合、交換するしかありません。 ノートPCはもともと分解しにくい場合が多く、仮に分解できても組み立てが出来ないなんて人もいます。 メーカー修理で17000円なら私は安いと思います。 使い続けたいなら修理に出しましょう。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったところ、本体のファンに損傷があったようです。 分解は本当に素人では無理な仕組みでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>カバーすら外れませんでした。 たぶんビビっているのでしょう 半ば壊すくらいの覚悟でやらないと外れない場合があります パネルなんてヒビが入ればアロンアルファでくっ付けりゃ良いですから思い切って『えい!やぁ!』ばかり外してください >何とか自分で改善できないでしょうか? アロンアルファなら安いですからがんばってください

• yamato1957
回答No.1

カバーを外せないのなら無理だと思います。ノートPCで今まで 下面のカバーなんかを外せなかった経験は無いのですが、 特殊なネジでも使っていたのでしょうか?。

KajiKaji-M
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 知人に頼み開けてもらったのですが、何ともまぁ複雑でした。 キーボードも外さないとカバー自体が外れない仕組みのようで… ご回答ありがとうございました。