• 締切済み

北米で使える、おすすめのノートPC教えてください

秋からカナダとアメリカに長期滞在するため、ノートPCを購入しようと考えています。パソコンにはかなり疎いので、近くの量販店で用語から聞いているぐらいです。 現地で修理してもらえることを考えるとメーカーは東芝かIBMかなと思っています。IBMはカタログ等が少ないので、とりあえず今は東芝で考えています。 大きさは本当は画面が12インチぐらいがいいのですが、15インチが主流になってきていますよね。モバイルは困るので、せめて14ならと思いますが、東芝だとそれもなく、15で我慢しようと思います。 重さは本当は3キロいかないほうがいいんですがたいてい3キロなので、そこも3キロ未満ならOKです。 CPUはたいていペンティアムとセルロンとあるようですが、店員さんによるとペンティアムが主流になってきており、処理も早いときくと、長く使いたいしペンティアムがいいのかなと思います。でも東芝の現行モデルの多くはセルロンみたいです。 メモリは1年半分の写真と学校に提出するレポートをもしCDなどにバックアップとらなかったらと考えると(もちろんとると思いますが念のため)、512MBあったほうがいいのでは?と言われました。 HDDは60GBあればいいのでは?とのことです。 ドライブはCDとDVDに読み込みだけじゃなく、上書きできるとうれしいです。 アプリケーションは、他に後々ソフトを入れたいのであれば、オフィスパーソナルが入ってたほうがいいよと言われました。 拡張スロットの意味がよくわからないのですが、外付けのメモリカードということですか?これはあったほうがいいんでしょうか? 価格はもちろん安ければ安いほどいいのですが、13万ぐらいだと嬉しいです。最高15万かなと。 すみません、長くなりそうなので続きます。

みんなの回答

• ab12
回答No.4

買うのでしたらDynabookはどうです? 内蔵モデム海外対応してるし・・・わたしもDynabookを使ってます。でも高いけど・・・

nakaho125
質問者

お礼

ab12さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日、2004年の型のdynabook買ってきました。 昨年のでも海外対応モデムが入ってたので、少しメモリ数など小さいですが、軽さと小ささを優先して買いました。ありがとうございました。

• elfa
回答No.3

どれ買っても同じでしょ、となってしまうのだけれど。 「留学のため」というPCが特別なものではないんです。 しいて言えば、現地でのサポートが受けられるもの、ということだけです。 電源だって、海外でつかえないものを使っているメーカーを見たことがない。 現地でブロードバンドが使えなければ、アナログモデム内蔵か、モデムカードを 用意しなければなりませんが、その可能性はあまりないでしょう。 ハードウェアは、とにもかくにも自分の趣味にあった、完成度の高いPCを 選ぶことに尽きるのです。 それ以上に、トラブルに巻き込まれないこと、トラブル時に自分で対応できるように することが大切です。 Ture Image等のツールを使い、バックアップの作成と復旧が出来るように しておくべきでしょう。PCのトラブルのほとんどがソフトウェア的なものです。 バックアップツールを使っていれば、リカバリーツールを使って大切なデータや 設定を無くして泣くことが無くなります。

nakaho125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 海外で使うということで、現地対応していることを考えると、メーカーが限られてくるところ・そして海外対応モデムが入ってるか、またそれらや無線LANの仕組みもいまいちわからず、お店の人に聞いても店ごとにいうことは真逆で、そのためここで助けていただこうと思って投稿したのです。 昨日、無事に昨年の型のdynabookを買いました。全ての容量が少しずつ希望より小さいですが、こまめにバックアップをとるようにして、対応するつもりです。 ありがとうございました。

• elfa
回答No.2

結局,何を買ってもいい,という話になってしまうのです. 指定の条件を読むと. これではアドバイスのしようがありません. 「これがお薦めだ」という機種を,それぞれの回答者は自分の 頭の中に持っていますが,それは結局の所,それぞれの 回答者にとってのベストに過ぎません. 特にこだわりがなければ,何を買っても同じです. 自分の好きなものを選んでください. 私なら,ThinkPad以外の製品でお金を出す気になるものはありませんが, 触ってみても「違いが分からない」と言うひとも存在します.

回答No.1

お書きになっているスペック、予算は妥当だと思います。 東芝、IBM、またその他のブランドでも特に問題はないと思います。 もし、日本とメールばかりでなく、電話通話を頻繁にするようでしたら、 今、話題の スカイプ(Skype)を利用することも考慮すれば良いと思います。 電話代が「無料」です。 但し、話す相手がスカイプを使えるパソコンを持っている ことが必要ですから。

nakaho125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日、昨年の型のdynabookを買ってきました。HDDの容量など、全ての値が少し小さく、どうかな?とは思いますが、こまめにバックアップとればいいかなと思い、やはり大きさと軽さを重視して買いました。 スカイプ、海外の友達にも薦められています。挑戦してみます、”学生”なので、お金ないし、無料が一番!なので。ありがとうございました。