• 締切済み

北米で使える、おすすめのノートPC教えてください

秋からカナダとアメリカに長期滞在するため、ノートPCを購入しようと考えています。パソコンにはかなり疎いので、近くの量販店で用語から聞いているぐらいです。 現地で修理してもらえることを考えるとメーカーは東芝かIBMかなと思っています。IBMはカタログ等が少ないので、とりあえず今は東芝で考えています。 大きさは本当は画面が12インチぐらいがいいのですが、15インチが主流になってきていますよね。モバイルは困るので、せめて14ならと思いますが、東芝だとそれもなく、15で我慢しようと思います。 重さは本当は3キロいかないほうがいいんですがたいてい3キロなので、そこも3キロ未満ならOKです。 CPUはたいていペンティアムとセルロンとあるようですが、店員さんによるとペンティアムが主流になってきており、処理も早いときくと、長く使いたいしペンティアムがいいのかなと思います。でも東芝の現行モデルの多くはセルロンみたいです。 メモリは1年半分の写真と学校に提出するレポートをもしCDなどにバックアップとらなかったらと考えると(もちろんとると思いますが念のため)、512MBあったほうがいいのでは?と言われました。 HDDは60GBあればいいのでは?とのことです。 ドライブはCDとDVDに読み込みだけじゃなく、上書きできるとうれしいです。 アプリケーションは、他に後々ソフトを入れたいのであれば、オフィスパーソナルが入ってたほうがいいよと言われました。 拡張スロットの意味がよくわからないのですが、外付けのメモリカードということですか?これはあったほうがいいんでしょうか? 価格はもちろん安ければ安いほどいいのですが、13万ぐらいだと嬉しいです。最高15万かなと。 すみません、長くなりそうなので続きます。

みんなの回答

  • ab12
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

買うのでしたらDynabookはどうです? 内蔵モデム海外対応してるし・・・わたしもDynabookを使ってます。でも高いけど・・・

nakaho125
質問者

お礼

ab12さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日、2004年の型のdynabook買ってきました。 昨年のでも海外対応モデムが入ってたので、少しメモリ数など小さいですが、軽さと小ささを優先して買いました。ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.3

どれ買っても同じでしょ、となってしまうのだけれど。 「留学のため」というPCが特別なものではないんです。 しいて言えば、現地でのサポートが受けられるもの、ということだけです。 電源だって、海外でつかえないものを使っているメーカーを見たことがない。 現地でブロードバンドが使えなければ、アナログモデム内蔵か、モデムカードを 用意しなければなりませんが、その可能性はあまりないでしょう。 ハードウェアは、とにもかくにも自分の趣味にあった、完成度の高いPCを 選ぶことに尽きるのです。 それ以上に、トラブルに巻き込まれないこと、トラブル時に自分で対応できるように することが大切です。 Ture Image等のツールを使い、バックアップの作成と復旧が出来るように しておくべきでしょう。PCのトラブルのほとんどがソフトウェア的なものです。 バックアップツールを使っていれば、リカバリーツールを使って大切なデータや 設定を無くして泣くことが無くなります。

nakaho125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 海外で使うということで、現地対応していることを考えると、メーカーが限られてくるところ・そして海外対応モデムが入ってるか、またそれらや無線LANの仕組みもいまいちわからず、お店の人に聞いても店ごとにいうことは真逆で、そのためここで助けていただこうと思って投稿したのです。 昨日、無事に昨年の型のdynabookを買いました。全ての容量が少しずつ希望より小さいですが、こまめにバックアップをとるようにして、対応するつもりです。 ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.2

結局,何を買ってもいい,という話になってしまうのです. 指定の条件を読むと. これではアドバイスのしようがありません. 「これがお薦めだ」という機種を,それぞれの回答者は自分の 頭の中に持っていますが,それは結局の所,それぞれの 回答者にとってのベストに過ぎません. 特にこだわりがなければ,何を買っても同じです. 自分の好きなものを選んでください. 私なら,ThinkPad以外の製品でお金を出す気になるものはありませんが, 触ってみても「違いが分からない」と言うひとも存在します.

回答No.1

お書きになっているスペック、予算は妥当だと思います。 東芝、IBM、またその他のブランドでも特に問題はないと思います。 もし、日本とメールばかりでなく、電話通話を頻繁にするようでしたら、 今、話題の スカイプ(Skype)を利用することも考慮すれば良いと思います。 電話代が「無料」です。 但し、話す相手がスカイプを使えるパソコンを持っている ことが必要ですから。

nakaho125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日、昨年の型のdynabookを買ってきました。HDDの容量など、全ての値が少し小さく、どうかな?とは思いますが、こまめにバックアップとればいいかなと思い、やはり大きさと軽さを重視して買いました。 スカイプ、海外の友達にも薦められています。挑戦してみます、”学生”なので、お金ないし、無料が一番!なので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お奨めのノートパソコンは???

    お世話になります ノートパソコンの選択で迷っています B5 12インチ液晶 2.5キロ以下 DVD-ROM&CD-R  WINDOWS 実販価格は17万円以下 という方向で お奨めのメーカー、機種がありましたら よろしくお願い致します いまのところ、東芝のC8シリーズが良いかなと 思っているのですが。

  • 東芝のノートPC14インチの2機種で迷っています。

    東芝のノートPC14インチの2機種で迷っています。 Core i3 http://kakaku.com/item/K0000665048/ Core i5 http://kakaku.com/item/K0000668982/ Core i5 の方は、 1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ)が 付いてCPUも高いのに、東芝直販なので価格コムでは3000円 高い程度です。 1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ)とは 何ですか? この2機種ならCore i5 の方が買いですか?

  • お勧めのノートPCとデータの移動方法(旧→新PC)

    現在VAIOのPCG-F50を使っていますが、PCの調子が悪くネットで入れるサイトと入れないサイトがあります。 今まで入れていたサイトに入れなかったり、家のPCでは入れなくても会社のPCでは問題なく入ることができます。 リカバリをすればいいのですが、一から全て入れなおすのも面倒ですし、メモリも64で増設していなくて重いので、この際新しいPCを買おうかなと考えています。 ド素人な質問ばかりですが教えてください。宜しくお願いします。 【1】お勧めのノートPCを教えてください。 予算は20万円程でサイズはA4で、特別こういう機能がついていないとダメという拘りはありません。 深い意味はないのですが、次は富士通のにしようかな?と思ったりしています。 ド素人なのでSONY・NEC・富士通くらいしか浮かびません。 PCに詳しい方はダイナブック・IBM・東芝などを薦められる方が多いかと思っているのですが、私が無知なだけですが、あまりピンとこなくって。どうなんでしょうか? 【2】CPUの種類はどれがいいですか?Pentium4よりMの方がいいのですか? メモリは512もあれば十分でしょうか?あとHDの容量は? 【3】DLしたものなどを古いPCから新しいPCに移動したいのですが、CD-Rなどにデータを入れてから新しいPCに入れなければいけないでしょうか? 古いPCと新しいPCをケーブルか何かで繋いで、すぐにデータを移動できるようなものはありますか? 【4】DLしたものなどの移動はできても、インストールして入れてるものは、新しいPCに移動なんてできませんよね? 新しいPCに一からインストールしないとダメですよね? 【5】古いPCはどうしていますか? オークションなどで売っていますか?それとも予備としておいていますか?

  • ノートPCを安く売っている店

    こんにちは。 型落ちのPC(現行製品ではないPC)などを売っていると ころをご存知の方はいないでしょうか? 僕がほしいのはノートでメインじゃないのでCPUも2GHz もいらなくて1年くらい 前に出たくらいのスペックでい いのです。 そういうものをできれば新品かそれに近い状態(アウトレ ットなど)で安く手に入れたいです。メーカーにはこだわ りませんがショップブランドなどはちょっと避けたいです。 希望はIBMか東芝、SHARPですが・・・(^_^; ちなみに場所は都内であればいいです。またオンラインでも いいです。いい店知っていたら教えてください。

  • ★☆カナダのノートパソコンってどうなん?☆★

    こんにちは. 今度1年間カナダへ行くことになったのですが, 今日本で使っているノートパソを持っていくかどうかまよっています. 8万円で,DVDROM,CD-RWもついているパソなんですが, 15インチなので,3キロもあり,重いんですよね... カナダにも学校やネットカフェにパソがあるんですけど,やっぱりデジカメの画像とか自分用のパソに気軽に落としたいということもあり, 必要かどうか悩んでいます. 今回お聞きしたいのは,海外へ長期に行かれる方はどうしているかな?ということなんです. ホームステイ先にはネットができるかどうかわからない状態です. アドバイスおねがいします

  • 持ち運び可能な大画面ハイエンドノートPC

    3年前からNECのLavie-G RXを使っていますが、老朽化したため買い替えを考えています。 昔は、メインマシンとして使える高性能・大画面(14.1インチ以上)、 それでいて軽い(2kg以下)という系列のノートPCがありました。 (ソニーのVaio Z、IBM ThinkPadT41,NEC LavieRX) ところは今は、 ・1kg以下の軽量だが画面が小さく、スペックも見劣り ・画面が大きく(15インチ)、地デジチューナーがついていたりするが、重量が3キロ近くてとても運べない に二極化しているような気がします。 何か良い機種ありませんかね?具体的には ・画面は14.1インチ以上 ・解像度SVGA+ ・重量は2キロ以下 ・メモリが1GB以上積める といった感じです。

  • ノートPC選び

    現在購入するノートPCに迷っています。 ソフトを使って曲を作るので(MIDIはやりません)、デスクノートのような大きいもの(17インチ)を探していたのですが、モニタが大きいとどうしてもビデオカード等が高価な物搭載になってしまい値がはってしまうので15インチ(15.4)で探すことにしました。 CD並かそれ以上でのサンプリングビット数&レートで音を取り込みたいので、メモリは大きいものを考えています。 こんな感じの物↓ *15OR15.4インチ *メモリ:1G *スーパーマルチドライブ *IEEE1394付 *S/PDIF付(絶対ではないが) *WinXP付きで15万程度でおさえれたら嬉しい *モバイル用で使う事はありませんが、ノートを探しています。 自分では GatewayのMX6630j ( http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mx6630j.html ) フロンティアのFRWN411PM(BTOでメモリを増やす) (http://www.frontier-k.co.jp/product/frn411/FRN41_bto_feat.asp ) DellのInspiron6000 など検討しているのですが、いまいち決めかねています。 各メーカーの評価や、こっちの方がいいだろ などのアドバイスをいただければと思います。 それと、どのCPUを選べば良いのかよく分かりません。 PenM 1.8GHzぐらいですと、AMDの何にあたりますか? お手数ですが、その辺の事を含めた選び方などありましたら教えて頂けるとありがたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 5インチベイにノート用CDと3.5インチデバイスを

    5インチベイにノート用CDと3.5インチを内蔵できるマウンタを探しています。 5インチの1段分のスペースに、ノート用のCDと3.5インチのデバイスが重なっている形の製品です。過去確かにネットショップ等で見かけた記憶があるのですが、今になって同様の製品が必要となり、いざ調べてみたところ見つかりません。"ノートPC用の薄型CD"と"3.5インチFDD"が5インチベイ1段分に入っている姿の写真が印象的でした。 ご存知の方、メーカー・型番、そしてもし現行品であれば現在でも販売しているショップ(或いは現行でなくても在庫があるところ)を教えてください。

  • BTOノート購入?について

    安いノートがほしいのですがなかなか、僕の要求に合ったパソコンがありません。 パソコンは10万前後←アホカーですね..。  アウトレットでもかまいません。中古はダメ。修理上がり品などはOKです。 CPU PentiumM セントリノ Celeron Pentium4 IntelだったらOKです。いずれもGhzを搭載していること。 メモリ256以上 HDD 30GB以上 液晶14インチ以上 後は....CD-R/RW DVD-R/RW/RAM(出来れば+も) ぞして最大の難関が全重量3k以内...。   こういうパソコンはないでしょうか??

  • ノートPCのBIOSアップデート

    宜しくお願いします。 現在、PCG-XR9Z/K(VAIO)を所有しています。 動作環境は、次の通りです。 Intel 440BX/ZX rev 3 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.8(Dec.22.2000) Pentium3 850MHz MMC2 SDRAM 512MB ※256MB(128Mbit×16チップ2バンク)を2枚 Microsoft Windows XP Professional SP2 440BXの最大メモリ搭載量は1GBですが、256MBを超える容量のメモリでは、128Mbitタイプのチップを搭載したものしか認識してくれません。 そのため、現行では最大メモリ搭載量は512MBとなります。 理由は、128Mbitタイプの512MBメモリが存在しないためです。 そこで、次の考えが浮かびました。 eSupport.comで販売している、PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1を購入し、ノートPCのBIOSをアップデート。 これで、256Mbitチップの512MBメモリ2枚を認識してくれれば占めたものなのですが。 同様の方法にて512MBを超えるメモリ環境でPCG-XRをお使いの方、若しくはノートPCのBIOSアップデートに詳しい方、ご意見ご教授の程宜しくお願い致します。