• 締切済み

不倫の責任の取り方、慰謝料の決定について

duneduneの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

息子の不始末は自分で責任をとらせましょう。 いま手助けをしたら、息子さんは甘え癖がついてしまって、本当の意味で反省できないでしょう。不倫相手と一緒になっても結局は別れることになりそうだし、慰謝料請求されても支払い能力ないでしょう。 息子さん自身が痛い目にあわないと自分の過ちを本当の意味で後悔することもないし、事の重大さも理解できません。 ここは突き放して、人生勉強させるべき。

nabebusi
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    既婚の男性と付き合って1年になります。彼には子供はいません。ところが奥さんにも10年前から付き合っている男がいます。(Hまでいってるのかは不明ですが、出かけるのはしょっちゅう。他に女友達と会うといって深夜帰り、外泊もあり)そんな彼女の行動も彼は不本意ながら了解しています。(自分もそうだからかもしれませんが) 奥さんは彼に「私にはもういい人がいるから、あなたにも出来たら別れてあげる」とまで言われてるそうで、彼はその時は別れるといいます。しかし私は彼らの離婚を望んでいないし、彼と結婚する気もありません。彼にも伝えています。このような状況で私のことがばれた時に、奥さんから慰謝料の請求はくるのでしょうか?そんな時のために奥さんの素行調査でもしたいと思ってるくらいです。 私の行動そのものが非難されるものであるのは承知しております。そんな夫婦にかかわっている方が悪いといえばそれまでなのですが。 ただ、法的なことを知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 彼には不倫の責任がまったく無いのですが

    50代の主婦です。子供が息子と娘の二人で成人して独立していますが、二人とも未婚です。 夫との仲は、既に10年以上冷え切っていて、子供が高校を卒業してからは、家庭内別居状態でしたが、ここ数年は、夫が単身赴任で不在です。 昔のことから順を追って書かせて頂きます。 実は、中学生の頃から、近所の幼馴染の男性に心引かれていました。2才年上です。 同じ中学の1年と3年でした。高校も同じです。私の勉強をみて貰っていたこともあります。 この間、ずっと片思いでした。妹扱いしてもらっているのに満足し、打ち明けられずにいました。 でも、買い物に付き合ってもらったり、家族同士の交流がありました。 淡い片思いだったのが、実は激しく彼を好きであったと自分でも気が付いたのは、彼が大学に進学し、地元を去ってからでした。 彼が希望通り、首都圏の大学に行った後、私は、地元の大学に進学し、疎遠となってしましました。 疎遠と成った理由は、距離のほかに、もうひとつあり、 彼とは、数回手紙のやり取りがあったのですが、打ち明ける前に、彼から女性と交際を始めたとの便りがあり、私は、高校在学中に失恋していました。 その後、家族からの話で、彼が就職後、間もなく結婚したことを知りました。 私もその後を追うように友人と比較すると早くに結婚したのですが、数年で、この結婚が失敗したと自覚してしまいました。それでも、子供のために、良き妻、良き母親になる努力を続けましたが、現状は、前述の通りです。 夫との不仲の大きな原因は、夫の数回に及ぶ浮気を私が責めたからです。 浮気の都度、夫の方が、私を嫌い、避けていきました。 その後の彼の近況は、ずっと時を下り、私が40代のときになって、私の実家から聞きました。 彼の奥さんは、病気で亡くなり、その後、ずっと1人で暮らしているとの話でした。 彼が30代の頃、奥さんが発病し、闘病の末、奥さんは亡くなられたとのことです。子供は、授かれなかったそうです。 実家の話では、すごく仲の良い夫婦で、彼は、奥さんの介護を誠実に勤め、そのために、彼の奥さんの実家では、喪が明けた後、後添えを彼に勧めるのが義理両親の務めだと言って、縁談を探していたのに、彼が断わっていたという話でした。 私は、それを聞いて、彼の奥さんが羨ましいとも思い、その不幸な身の上に同情し、冥福を祈りました。 その彼と一昨年、共通の知り合いの法事でばったりと会ったのです。 法事に行ったのは、私一人でした。 その時、彼と法事の後に時間を取ってもらって話し込みました。 その時、私は、自分は離婚したと嘘を言ってしまいました。実質的に、精神的に、夫は過去の存在でしたので、話題にしたくなかったのが最初の理由でした。 彼の近況を聞き、彼は、今でも奥さんを愛していることがわかりました。 正直に書くと、私は、この時、激しく嫉妬しました。そして、よこしまな誘惑に負けたのです。 彼を彼の亡くなった奥さんから奪ってみたいと思い、たまらなくなりました。 彼とは、その時は、お互いに連絡を取る約束をして、別れました。 今の住所が、彼も私も、同じ地域だったので、会う機会は簡単につくれる交通事情でした。 彼には、私から積極的に電話を掛け、会いたいと伝えました。 私は、彼に、1人暮らしが寂しく、また、相談があると言っては、会う機会を求め、優しい彼は、昔の妹の扱いと同じ扱いで応じてくれました。 わたしは、彼を、「お兄ちゃん」と昔の呼び方で呼んでいました。 半年掛けて、彼を二人だけの旅行に誘うまでに親密になれました。 彼は、あくまでも亡くなった妻を裏切れないと言い続けていましたが、私が巧妙に誘惑したのでした。 彼の弱点は、お酒に弱いのに、お酒が好きなことでした。 この最初の旅行の夜、私は、思いを遂げました。最高に幸せでした。 彼も、自分のお酒の責任にすることはしませんでした。また、明らかに誘惑した私を責めることもしませんでした。責任は取ると言ってくれました。 私は、卑怯にも、この時の事実をほのめかして、彼に、次々と次の機会を求め、甘え、ついに、彼から、「二番目の女性でも本当に良いのであれば、友人よりさらに進んだ男女の仲になっても良い」と言ってもらうまでになりました。 最初の夜から半年ほどは、2ヶ月に1回程度の逢瀬だったのが、段々と増やしてもらい、今では、週に1回、彼のアパートに行って一泊させてもらっています。 彼のアパートでは、夫婦のように彼の身の回りのお世話をさせてもらっています。 彼には、私が既婚のままだとは、一切知られないように用心して接しています。 ですので、彼は、いわゆる「不倫」の責任は、まったく無いと思っています。 なぜならば、私を独身だと信じているからです。 もちろん、私自身には「不倫」の責任はあります。ですが、これは、私と夫の二人だけの問題であって、夫の方に、いままでの不実の積み重ねがあるので、私は、罪の意識は夫に対してはありません。息子と娘に対する責任については、二人とも成人して独立しているので、無いと思っています。 では、何故ここに書いているかというと、ある知り合いに、私と彼とが手を繋いで歩いているところを見られたのです。その知り合いには、彼の事を「私の親戚で昔からお兄ちゃんと呼んでいる人」であると言い逃れたのですが、不安を感じてしまったのです。 その友人は、元々、夫の友人で、夫の最初の浮気の時夫の見方をした人だからです。 但し、夫の度重なる浮気には、仲裁をしたのに面子を潰されたとして、夫を非難して絶交した人でした。 でも、私がそれにもまして不安を感じたのは、他の誰かに、どこかで、見られているかもしれないという不安です。 私が既婚だと知れば、彼が責任を感じ、また、彼が傷つくかもしれないと思ったからです。 なるべく早くに離婚したいと考え、年末に夫に離婚の希望を伝えたのですが、夫が今になって離婚を承知しようとしません。 相談の本題は、次の点です。 (1) 私があくまでも、彼に「独身である」と言い続けてさえいれば、彼には、お咎めは一切無いですよね? (2) 非難されるのは、私だけですよね? (3) 最悪でも、体一つで、何も持たずに離婚すれば、済む事ですよね?   共有の財産とか不動産とか何もかも、夫に譲る予定です。 いずれにせよ、彼は、私と再婚はしてくれないと思っています。少なくとも入籍は、無理だと自覚しています。 でも、優しい彼は、私を見捨てることはないとも信じています。 たとえ、私が不倫した女と非難され、私がそれを認めてもです。 わたしは、間違っていないですよね。 残り少ない人生を充実させたいと願うだけです。彼に抱かれて眠る幸せだけで充分だと思っているのです。

  • 養育費と慰謝料

    男性に質問です 夫側の希望で離婚する場合 養育費と慰謝料はいくらなら奥さんに払いますか? (子供は奥さんが育てるとして) 具体的に○○円と答えていただいたほうが参考になるので よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。

  • 既婚男性の方に質問です。

    今、浮気をしています。 奥さんは、それを疑っています。 決定的な事を奥さんが握っているわけではなく、奥さんには、 仕事の関係で一緒に行動することが多い。 大丈夫、心配することはない。 おまえと子供たちが大切だ。 と、言います。 どういう心境で、こう言ってるんでしょうか? 奥さんが、あまりにしつこく疑っていると、どんどん奥さんの事が嫌になるもんですか?

  • 不倫慰謝料

    既婚者と知らずに独身と騙されて、1年半付き合っていた彼がいます。ある時、偶然彼が既婚者だと分かり別れを告げましたが、私が既婚者と知ったと同時に相手の奥さまにも旦那の不倫がバレました。それで、彼からは、もう修復不可能で離婚の話を進めている…と聞かされて寄りを戻しました。でも、一向に離婚する気配がなく、彼の自宅に言って奥さんに聞くと、私とは別れたと言っているということでした。それで、この事がきっかけでまだ私との関係が続いていることが奥さんにも分かり、今度こそ離婚するというので、また許して関係を続けています…ただ、奥さんは一人で子供3人を育てる自信がなく離婚はしたくないと言っているそうです…こんな関係で付き合いを続けていて大丈夫なのかと心配になります…離婚の際に私も奥さまから不倫慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 本気の不倫

    私は妻子ある方と付き合って三年になります。一年前に奥さんに関係がばれ、彼は離婚を言いましたが奥さんや両親が反対した事や子供の事を考えて離婚はしませんでしたが、私とも別れませんでした。(この時、奥さんには別れたと言ってますが。) そして、また数ヶ月前に決定的ではありませんが奥さんに疑われ彼は私を選ぶか離婚するかで悩み激やせしてしまいました。 私は別れたくなく、様々な覚悟をしているからそばにいて欲しいと気持ちをぶつけましたが、彼は嬉しいと言いつつ子供や両親の事で揺らいでるみたいです。 本題に入りますが、私は彼と一緒になりたい。不倫相手の気持ちをこちらに向ける態度や言葉など経験が有る方がいましたらどうか教えてください。 切実な思いです。

  • 慰謝料請求されますか?教えて下さい

    今、既婚者の彼と付き合っています。彼は奥さんとの間に子どもが一人います。彼は子どもの進学のためという理由で奥さんとは4年近く別居中。エッチは7年近く彼から拒否をしてしてないそうです。 彼は別居中、私と知り合う前にも彼女がいたそうです。私は奥さんがいる事を知って約半年たちます。好きなので別れられません。彼は奥さんと別れ私との結婚を望んでいます。奥さんにはまだばれていません。 奥さんから、彼も私も慰謝料を請求されずに彼と上手く付き合っていきたいんですが・・・そんな都合のいい方法あるんですか? 彼は一端別れて、離婚決定後付き合っても、過去を調べられると慰謝料は私に請求されると言ってますが本当ですか・・・

  • 不倫について教えて下さい

    こんばんは。不倫経験者の方教えて下さい。 私は今現在ダブル不倫中です。 私は結婚してまだ1年くらいなのですが長年連れ添った夫婦 みたいな毎日です。一方彼の方は奥さんと仲がよくて周りから 羨ましがられる夫婦って感じです。しかも彼の奥さんは私とちょっとした 知り合いなんです。家も歩いて1、2分の所なんです。 たまに私達夫婦と彼ら夫婦とみんなで集まるのですがとても辛いです、、 何故かとゆうと、目の前で彼ら夫婦が仲良くしてるのを見てるからです。 夫に気付かれないように平然を装っていますが。 仲良くしてると言ってもほとんど奥さんの方が一方的な感じです。 たまに彼が奥さんの前髪を触ったり食べ物を食べさせてあげたり、と することもあります。 彼の性格上、無意識でやっているんだと思います。無意識とゆうのが一番苦しいです メールでは奥さんよりも大事。や、離れんなよ。とか常に言ってくれます。 奥さんとずっと一緒にいる気はない。とまでも言ってきます。 これは少なからず私の事を本気で愛してくれているのでしょうか。 メールだけではありません。 会った時も私が不安に思ってる事など積極的に話を聞いてくれます。 今では奥さんに対して無意識にしてた行動も少なくなってきてます。 ちなみに彼と私の体の関係はほとんどありません。(全くないわけではありません。) ある日私が彼に言ったんです。 奥さんにしてる事と同じ事を私にしないでほしい。と。 そうすると彼に、 それじゃ何もできないじゃん。と言われました。 これはどういう意味なんでしょうか。 彼からは束縛、嫉妬されます。夫の話になると不満気な表情をします。 誰にもとられたくない、に近いことも言われてそれなりに大切に されてるのかなあ。と思います。 最初は所詮不倫。と思ってても好きなものは好きなんです。 お互いに惹かれ合ってると思うのですが 皆さんのご意見聞かせて下さい。お願いします。