• ベストアンサー

麦の様な雑草がたわわに生茂って困ってます。

もともと田んぼだったところに新築をして、その周りに写真の通り麦の穂の形をした 雑草がアッいう間にもの凄い勢いで茂ってしまいました。 私の考えとしては埋立ての際に、田んぼを掘り返したのが原因なのではないのかと 思っているのですが、関係があるのでしょうか? それと正式な名称も知りたいと思っております。 またそれをどう処理するのかも困っており、どなたかご存知の方がおられましたら ご回答頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

粟か稗でしょうね。昔は食べたんですよ。  草刈をして、根っこに除草剤をまき、  冬に枯れて、また春になる前に除草剤をまくしかないです。  昔田んぼだったところは地盤が弱いので、液状化に注意してくださいね。  庭なんですか?何か植える予定があっても、一度は固まる君とかで地面を固め、改めて土を入れて花壇などを作るのが良いと思います。  駐車場ならコンクリートを打つのが良いでしょう。  砂利を入れても隙間から伸びますので、除草シートなどを敷く必要があります。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

こちらにイネ科の雑草の画像が見える http://www.sc-engei.co.jp/zasso/name02.html 上段のモノのどれかでしょうかね 田んぼが全く関係無いとは言えないだろうが、別に田んぼだけに生息する雑草でも無いし・・・ どう処理するか? ・地面を固める ・成長する前に刈り取る ・農地として利用する ・放置する こんな感じか