• 締切済み

なぜドラマ好きの男性は減ったのですか?

最近ドラマ好きのの男性が減り、ほとんどドラマを見なくなっている気がします。 ドラマの公式サイトの掲示板を見ても書き込んでいるのは、約8割以上が女性の方です。 なぜドラマを積極的に見る男性は減ったのでしょうか? 僕は男性ですがドラマ大好きです。逆にスポーツは全く見ません。

みんなの回答

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

パソコンがどの世帯にも普及し、 ドラマどころかテレビ自体見ることが少なくなってきました。 ドラマ好きというよりはテレビ好き自体が減ってきたんだと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

平日のドラマは、女性をターゲットとしているからです。 男性は、好きな時間に見られるDVDのほうが、需要が高いのではないでしょうか。 特に、ドラマや映画が好きな男性が減ったという訳ではないと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

1、昔のように見ごたえがない。 すぐ終わりますしね。 2、深さがない ぼくの一番の理由です。 学びがないんです。 必ず色恋沙汰が入る。 たとえば、クロサギ。 マンガは、ぼく大好きなんですけど。 ドラマ見て思ったのが、「黒崎カッコよすぎだし、ゆるすぎだし。 しかも、なんで三角関係とかあるんだよ」って感じました。 シリアスさがなさすぎる気がします。 もちろん「魔王」のような例外もありますが。 (5回は見なおした)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

仮説です。 ・昔はテレビは一家に一台だった ・そのため、主に家族向けの番組作りをしていた ・今は一人に一台の時代になった ・そのため年齢・性別ごとにターゲットを絞った番組を作るようになった ・ドラマを最もよく観る層は「F1層」と呼ばれる「20-34歳の女性」である ・視聴率を最も高めるため、「F1層」が好むドラマを作るようになった ・結果として、男性の視聴者は減った というのはどうでしょう? どうでもいいことですが私は男ですがドラマ観ます。でも恋愛物は観なくなりました。女性(特にF1層)は恋愛もの好きですけどね…。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.2

 大昔のドラマ番組を見ればわかると思いますが、シナリオや演出が凝っていて、視聴者を惹きつける内容のものが多く、名作が続出した時代でもありました。  最近のドラマは原作が漫画という、低俗で幼稚なお話が多く、シナリオも安易で、演出もありふれており、見るに耐えない番組が多いからだろうと思います。  感性で見る女性ならば、視聴に耐えるでしょうが、理性で見る男性には、視聴に耐え難いと言いますか、粗悪な番組に思えます。  日本のテレビドラマは時間と共に質の低下が顕著になっており、今ではアニメ番組として製作した方が良いような作品ばかりです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

それほど暇ではない。

westberlin
質問者

お礼

それだったらスポーツも見ないのでは? 問題は時間が十分ある若い男性ですらそうだということです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近年 なぜ男性はドラマ離れしたのですか?

    最近ドラマ好きの男性が減り、ほとんどドラマを見なくなっている気がします。 ドラマの公式サイトの掲示板を見ても書き込んでいるのは、約8割以上が女性の方です。 なぜドラマを積極的に見る男性は減ったのでしょうか? その理由としてよく挙げられるのが「最近のドラマは昔に比べてつまらない」です。 でも、それだったら男性のみならず女性もドラマを見なくなるはずではないですか? 問題は、なぜ女性は、よくドラマを見るのに男性は見なくなったのか?ということです。 僕は男性ですがドラマ大好きです。逆にスポーツは全く見ません。 追伸 「最近は、ドラマが女性向けばかりになっているから」とさらに反論されそうですが そんなことは決してないと思いますよ 妖怪人間べム、家政婦のミタ、コドモ警察など男女問わず楽しめる作品は多いと思いますが?

  • 男性の方に質問です

    主に男性の方に質問させて下さい。 女性の方もよろしければお願いします。 男性は、好きな女性(気になる女性)に対しては、どんどん積極的に話し掛けるタイプが多いのでしょうか? それとも逆に、妙な距離感になってしまったり、気にならない女性に比べて、話し掛けずらかったりするのでしょうか?

  • 独身男性メインの不倫ドラマ(連ドラ)

    最近は、不倫をメインにしたドラマはグッと減りましたが、 不倫ドラマといえば、独身女性×既婚男性、 もしくは既婚女性×既婚男性(W不倫)というのがメインだった気がします。 自分がザッと思いつく連続ドラマも、上記のようなもしかありません。 大人の独身男性×既婚女性という連続ドラマの不倫ドラマで、 ヒットした作品or面白かった作品て、何かありますでしょうか。

  • 青春~トレンディドラマの転換点となったドラマは?

    何だと思いますか? 以前の青春(トレンディ)ドラマは主人公が男性でこの主人公に「密かに」思いを寄せる女性が居て、本当はお互いに好きなのに喧嘩ばかりしていると言うパターンが多かったと思います。水戸黄門はそうですね。 しかし、最近のは主人公は女性で男性の位置付けは副主人公や相手役にもならず、ドラマによって様々な設定となっているように感じます。 主人公が男性の最後のドラマと主人公が女性の最初のドラマは何だと思いますか? ちなみに、当方は、「東京ラブストーリー」から「ウィズラブ」の間にあると思いますが、鈴木保奈美も藤原紀香も主役以上に人気が出たので、このドラマの頃から女性が主役でも視聴率は取れると考えるようになったのではないか?と思っています。2人とも最初の設定では主役ではなかったはずですよね。 女性の最初は「ウィズラブ」かな?男性の最後は唐沢、江口が出ていた・・・「愛と言う名のもとに」のような気がします。 以上、皆さん、宜しくお願いします。

  • ドラマの公式サイトの掲示板

    「1リットルの涙」の公式サイトの掲示板は、いまだに連日のように書き込みがされているようですが。 他のドラマのサイトでも、放送が終了して1年くらい経っても書き込みが続いてるケースはあるでしょうか?

  • 女性として?男性として????

    よくこちらの掲示板(?)でも見かけますが、~は女らしくない。女なら~してはいけない。とありますが、男なら~ってあまり聞かない気がします。 わたしは女ですが、とてもいやなのが、女は~と思っているが、それは間違いだ!って決め付ける人です。逆もものすごくたくさんあるのに、あんまり聞き入れないですよね。まだまだ、女性を軽視すること(区別すること)から抜け出せない方が多いようです。 最近、とくに気になったのが『女の人はおごられるのが当然だ』といわれるらしいのですが・・・。ほんとうにそうなんでしょうか?(汗)すくなくとも周りで聞いたことがないので・・・。 むしろイヤだといっても払う男性が周りには多いようです。 こういうことを露骨に言う女性っているんでしょうか?それとも男性が半分思い込みのような状態で納得できないから女性がそう言っている!っと主張しているのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • ドラマのサブタイトルについて

    ドラマをテーマとしたHPを作りたいと思っています。 現在少しずつ準備中なんですが、 ドラマのサブタイトルを調べる方法ってありますか? 放送の冒頭で表示されると有難いのですが 表示されないドラマでも公式サイトを見るとサブタイトルがついてたりします。 公式サイトで確認できる分はいいのですが そこでも掲載されていないのに ドラマサイトを運営されてる方のHPを閲覧すると サブタイトルの一覧を作られてたりするので疑問に思っています。 もちろんサブタイトルのないドラマもあると思いますが 何か調べる方法があったら教えて下さい。

  • なぜ今の若い男性はブームを作ろうとしない?

    問1 最近、若い男性が中心のブームが少なすぎます 昔はたくさんありました。 西部劇、燃えよドラゴン、スターウォーズ、機動戦士ガンダム、スーパーカー、シーマ(車)、アクション系の刑事ドラマ、戦国自衛隊などの角川映画、熱血系の学園ドラマ、ジャッキーチェーン、架空戦記小説など若い男性が中心となったブームはたくさんありました。 なのに最近(2000年代に入ってから)は若い男性が中心となったブームは急激しました。 最近のブームは、若い女性によるものばかりです 今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です なのになぜ大人になった今ブームを作らなくなったのですか?(←これが問1の質問) 今はインターネットが発達し昔に比べてブームを作り出しやすい環境なのに。 それび対しブームを作りだし盛り上げようとする今の若い女性この違いは何でしょうか 問2 「AKB48や萌え系キャラといったブームは若い男性によるものは大きい」と反論が予想されます でもそれらは全て「女の子絡み」ですよね。僕が言っているのは「女の子絡み以外」のブームです。 さらに「昔から若い男性のブームは女の子絡みが多い」と反論が予想されます。確かにそうです。 しかし、昔は「女の子絡み+○○」でした。80年代のアイドル全盛期も「女の子絡み」がブームでしたが「女の子があまり絡んでいない男子中心」のドラマや映画やアニメも若い男性に人気で流行しました。 でも最近は「女の子絡みばかり」しかブームにならないのです。 「+○○」がほとんどないのです。それが昔との大きな違いです 「若い男性は消費欲がないお金を使わない」などと言われてますが 例外的に、萌えキャラやアイドルなど「女の子絡み」になるとたくさんお金を消費します。 AKBなんかそうですね。握手券目当てに大量のCDを買いますし なぜ近年の若い男性のブームは「女の子絡み」ばかりなのですか? なぜ「女の子絡み」以外でブームを作ろうとしない? なぜ消費しなくなったと言われる若い男性は、 なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか? 問3 今、半沢直樹がブームですが、若い男性は まぜ半沢を盛り上げようとしないのでしょうか? 同人誌やファンクラブを作ったりイベントを主催したりして 「女の子絡み」なら盛り上げるくせに 僕は20代の草食系男子ですが今の若い男性がわかりません・・・。 公式サイトの掲示板に書き込んでいるのは、大半が女性です。 若い男性はほとんど書き込んでません。ドラマ好きの若い男性も激減してます。 追伸 全ての問の回答に 「今の若い男性は草食化し積極的に行動したがらない」という意見が出てきそうですが それだったら「女の子絡み」も積極的に盛り上げようとしなくなるはずだと思うのですが? なのに「女の子絡み」となると積極的に盛り上げたり大量消費したりするのはなぜですか? 草食系の特徴は「恋愛や異性に対し積極的でない」という大きな特徴です それが原因なら「女の子絡み」の物なんて消費したり積極的に行動しなくなるはずです。 でも現実は逆です「女の子絡み」しか積極的に行動したり消費しないのです。 それに草食化している近年の若い男性なら自分で倒すよりも 半沢のようなヒーローに助けてほしいと思うのでは? 問1、問2、問3の全ての質問に回答お願いします できれば追伸にも答えていただければ幸いです 最後まで読んでいただきありがとうございました

  • 男性の意見求ム!

    彼氏のことが大好きで、体の相性も今までで一番いいみたい。 なので、お口でするのも、飲んじゃうのも私は全然平気。 むしろ、私のほうから積極的にしてしまいます。(^^ゞ でも、男性からすると、女性が積極的過ぎるのって、 引いちゃうのかな?  実際、彼より私のほうが経験がちょっとだけ豊富 ということもあり、こっちががんばればがんばるほど、 逆に彼からは遊んでるヤツ、スキモノと見られている のでは…とちょっと気になってます。 彼のこと大好きだからこそ、 もっと気持ちよくなってほしいな~と いろいろ頑張ってるのですが…。

  • この内容のドラマ知りませんか?

    何十年も前にみたドラマの最後が衝撃的で忘れられません。 でも何のドラマだったか、登場人物なども忘れてしました。 ドラマの最後のあらすじは・・・ 女性が男性を海に連れ出し、そこでアクセサリー(?)を岩場に落として 男性にお願いし潜って取りに行ってもらうが、 それは女性の罠で男性はそこから出れなくなってしまいます。 岩と岩の隙間から女性に助けを求めるが女性は助けてくれという男性を残し立ち去ってしまう そんな内容だった気がします。 子供の頃に見た内容で衝撃的で忘れられません。 覚えてるかたいらっしゃったら教えて下さい。