• ベストアンサー

ゴルフのシャンクは2度打ち?

longshaftの回答

• longshaft
回答No.3

「2度打ち」については規則14-4で「プレーヤーのクラブが1ストローク中に2回以上球に当たった場合」とだけ定められていて、人間の目や耳や感覚では1回だけしか当っていないとしか感じないが、高速度撮影などの手段で見ると確かに2度クラブに当っている(例えば、球が最初シャフトネック部に当り、それから直ぐ横のフェース部に当るなど)場合でも違反なのかどうかについては規則は直接、判定基準を定めてはいません。 しかし、裁定集には「競技委員会が競技失格の罰を免除することができるか」等々に関しての下記裁定の回答の中で、どんなに僅かといえども「2度打ち」であることに間違いない場合にはやはり1打の罰を科す例が挙げられています。 従って、シャンクした時にたまたまテレビ中継のカメラが接写撮影をしていて、スロー再生して2度打ちであることが分かれば、ペナルティーが科せられることになるでしょう。 ●裁定33-7/4.5【罰に気づかなかった競技者が誤ったスコアを提出;競技失格の罰が免除、あるいは修正することが妥当か】 (回答): .... 例えば、次のような状況では、委員会が競技失格の罰を免除することは正当化されるだろう。 ・プレーヤーがグリーンサイドのラフから短いチップショットを行なった。その時、プレーヤーと彼の同伴競技者はそのプレーヤーが規則14-4の違反となる2度打ちをしたと思う理由は何もなかった。競技者がスコアカードに署名して提出した後で、接写したスーパースローモーションビデオの再生によって競技者がストローク中に2度打っていたということが明らかになった。こうした状況では、委員会が競技失格の罰を取り下げ、問題のホールのそのプレーヤーのスコアに規則14-4に基づく1打の罰を適用することは妥当であろう。