• 締切済み

2度打ちについて

最新JGAゴルフルールブックに2度打ちのことが、「1回のショットで2度以上クラブに当たったときを2度打ちといい、違反になる(1罰打)。また、そのストロークも1打と数えるので、合計2打となり、ボールの止まった所からプレーを続ける。」記載されています。私自身は、次に打つのは」3打目と解釈していますが、友人は1罰打なので4打目になると言っています。いろんな解釈の仕方があると思いますが、本当のところはどちらが正解なのでしょうか?教えて頂けないでしょうか・・・。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1の方が仰るように「合計2打」(次が3打目)となります。 ●14-4.2度打ち プレーヤーのクラブが1ストローク中に2回以上球に当たった場合、プレーヤーはそのストロークをカウントし、それに1打の罰を加えて合計2ストロークとしなければならない。 が、打球が木などに跳ね返ってきて当たった場合は「合計3打」(次が4打目)になります。 ●19-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により 競技者の球が自分自身かパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり止められた場合、競技者は 2打の罰を受ける。(以下略) 友人の方は、後者の場合のことを指していったのかもしれませんね。 下記のアドレスが参考になるかと思います。 http://gendai.net/contents.asp?c=043&id=554 また、ゴルフ規則や裁定についてはJGA(日本ゴルフ協会)のホームページに全て掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/rule/index.html
  • zorro
回答No.1

1ペナです。3打目になります。

参考URL:
http://www.golf-navi.com/penalty/02_16.html