• ベストアンサー

グリーン上で次のストロークをOKしたのに2度打ちパットしたAさんの打数について

プライベートコンペ(ストロークプレイ)でグリーン上のワングリップ以内はOKしてもいい。とのプライベートルールを決めました。あるホールでAさんに次のストロークをOKしましたが、Aさんはそのまま打ちホールインできず2度打ちしてしいました。他の方はまだホールインしていませんでした。この場合どのように解釈したら良いのか教えてください. OKであれば「5」です。 1)OKを出したら後のストロークは無かったと見なし[5]でいいのか 2)OK後の2度打は練習と見なして罰がつくのか 3)OK後の2度打ちは本人がOKを拒否したと見なし2打付加し「7」 この場合、プライベートルールですがどうゆう判断をしたらよいのでしょうか.教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

スイマセン、規則集に書いてありました。 「2-4.次のストロークやホールやマッチのコンシード」 >プレーヤーは、相手の球が止まっていれば、いつでも相手の次のストロークをコンシードすることができる。その場合、相手の球は次のストロークでホールに入ったものとして扱われ、その球はどちらのサイドが取り除いても構わない。 プレーヤーは、1ホールのプレーを始める前であろうと終える前であろうと、いつでもそのホールをコンシードすることができる。 コンシードは、辞退することも、取り下げることもできない。 とありますから、#2さんの回答どおり、Aさんはホールアウトしたものとされ、その後のパットは練習パットになります。 そして#3で書いたように、ホールアウト後の練習は罰は無いので、5打ですね。 ただ紛らわしい行為ですから、はっきりホールアウトを宣言するべきだったと考えます。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/rule/rulebook/rule03/rule03_2.html#0204
tatatanchachamar
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。とても参考になりました。

tatatanchachamar
質問者

補足

詳しいご説明本当にありがとうございました。早速JGAゴルフ規定を読みました.規定を読んでも私にはちょっと難解でした.ほとんど勉強していなかったことと他のゴルファーの方々にも迷惑をかけたんじゃ無いかと反省しています.ゴルフをする資格が無いですね.でも知識を吸収してめげずにプレイしたいと思っています。 プライベートルールですしストロークプレイなので、<JGAゴルフ規則)には想定されていないのは当然ですね。 仲間内のコンペでしたのでその場はストローク数「5」として気持ちよく終わりました。

その他の回答 (8)

noname#113190
noname#113190
回答No.9

答えは出ているようですが、本人しだいですね。 ルール上は3オン2パット(OKパット含む)で、5打になり、コンシード拒否は出来ませんから、他のプレーヤーも了解を出しているので、ホールアウトしたと見なされます。 チームプレーで、同伴者がホールアウト前にグリー上で練習をすれば、味方に芝目を教えたとして罰打が付きますが、通常のストロークプレーですから、これも関係なし。 必要のないパットをやって、プレーが遅延すればペナルティですが、どうもそれほどのことは無かったようですね。 ルールに従えば「5」になりますが、本人が「6」にしても、過大申告はお咎め無しですから、これはご勝手にです。 本人が「5」といえば、ルール上問題ない以上「5」になります。

tatatanchachamar
質問者

お礼

つたない質問に何回も詳しいアドバイズをいただき感謝いたします。 改めて御礼申し上げます。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.8

私なら6と申告します もしOK後『練習だよ』みたいに他のプレイヤーに宣言していれば5です 他のプレイヤーがまだホールアウトしていないのなら 打順は遠い人からなので『お先』と声をかけないと エチケット違反の状況かと推測します OK時点で4打なので OK後の1打目が5打目ですよね つうことはその次がカップインなのだから6

tatatanchachamar
質問者

お礼

ありがとうございました。仲間内でしたのでカウントは「5」としてクレームも付けずプレーを続けました。

tatatanchachamar
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。説明不足があり誤解をおかけしましたゴメンナサイ。 Aさんは3オン、ホールから一番遠かったので1stパットをしたが、カップに入らずワングリップ以内に止まりました。そこでOKを出しました。したがって結果は-(1)カウント数は「5」。(3)2度打ちの表現が悪かったと思います(正式にはOK後のパッテイングがカップに蹴られ、その上動いている球を再度パターでカップインしました) プライベートルールは進行を早くするためのルールですからエチケット違反ですね。その後もOKを出してもそのままカップインさせていました。本人の悪い癖ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

「OK」前の打数は「4」です 「OK]でボールをピックアップしませんでした 「OK」を拒否した事になります その後2ストロークでホールアウトしました 4+2=6打のスコアになります アドバイスまで

tatatanchachamar
質問者

お礼

仲間内でしたのでカウントは「5」としてクレームも付けずプレーを続けました。ありがとうございました。

tatatanchachamar
質問者

補足

説明不足があり誤解をおかけしましたゴメンナサイ。 Aさんは3オン、ホールから一番遠かったので1stパットをしたが、カップに入らずワングリップ以内に止まりました。そこでOKを出しました。したがって結果は-(1)カウント数は「5」。(3)2度打ちの表現が悪かったと思います(正式にはOK後のパッテイングがカップに蹴られ、その上動いている球を再度パターでカップインしました=OK後は2ストロークです)

  • golf134
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

答えは、微妙です。 これにはふたつの問題があります。 1、コンシードの拒否 2、プレーを終えたばかりのホールのグリーンが 全員が終えた後なのか、本人が終えた後なのか 一つ目はコンシードの拒否というのはありえないというマッチプレーの前提のため、拒否に関しては規定がありません。普通で考えると、コンシードを宣言した時点でホールアウトと考えるのが普通ですし、もしプロのマッチプレーでそんなことがあったら、恐らくホールアウト扱いになると思います。 二つ目は、練習に関してです。 プレーを終えたばかりのホールのグリーンは練習してもよいと規定がありますが プレーを終えたばかりというのが、本人がプレーを終えたばかりという意味なのか、全員がプレーを終えた後という意味なのかが、やはり規定では示されていません。恐らくこれは、全員が、終えた後という意味が大きいと思います。ホールアウトという言葉があるわけですから、プレーを終えたばかりのグリーンというのは全員にかかってくるような気がします。 しかし、中には逆のことをいう人もいるでしょうし なかなか、微妙だと思います。

tatatanchachamar
質問者

お礼

「コンシード」って言うんですか、初めて知りました”とても恥ずかしい、反省しました”。 ストロークプレイでしたしプライベートルールですから、おっしゃるとおり本当に微妙なんですね。 <<中には逆のことをいう人もいるでしょうし>>とても参考になりました。ありがとうございました。

tatatanchachamar
質問者

補足

説明不足があり誤解をおかけしましたゴメンナサイ。 Aさんは3オン、ホールから一番遠かったので1stパットをしたが、カップに入らずワングリップ以内に止まりました。そこでOKを出しました。したがって結果は-(1)カウント数は「5」。(3)2度打ちの表現が悪かったと思います(正式にはOK後のパッテイングがカップに蹴られ、その上動いている球を再度パターでカップインしました=OK後は2ストロークです)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.5

他の方が書かれたように「OK」ボールはJGAの規則(2-4)にあります。 マッチプレーの場合ですが「コンシード」ということで、相手プレーヤーが「OK」を 宣言したした場合は、その時点で1打付加しプレイを終了すると有ります。 これから類推すると「OK」後の2打は練習となりますが、規則(7-2)では プレーヤーは、1ホールのプレー中に練習ストロークをしてはならないとあり、 例外としてプレーヤーは次の場所やその近くではパッティングやチッピング の練習をすることができる。  (a)プレーを終えたばかりのホールのグリーン  (b)練習パッティンググリーン  (c)そのラウンドの次のホールのティーインググラウンド そうなると例外の練習と解釈するかどうかです。 他のプレーヤーがまだプレイ中で有りルール違反と解釈することになれば (ストロー久プレイは)2打付加? 全員が終了していれば単なる練習で罰無し? いずれにしてもマナーとして好ましくありませんが、お仲間同士なら例外に 該当する練習として 1)の「5」では如何でしょう? (JGAゴルフ規則) http://www.jga.or.jp/rule/rulebook2005/index.html (コンシード) http://www.jga.or.jp/rule/rulebook2005/rule03/rule03_2.html#0204 (ラウンド中の練習) http://www.jga.or.jp/rule/rulebook/rule03/rule03_7.html#0702

tatatanchachamar
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。早速JGAゴルフ規定を読みました.規定を読んでも私にはちょっと難解でした.ほとんど勉強していなかったことと他のゴルファーの方々にも迷惑をかけたんじゃ無いかと反省しています.ゴルフをする資格が無いですね.でも知識を吸収してめげずにプレイしたいと思っています。 プライベートルールですしストロークプレイなので、<JGAゴルフ規則)には想定されていないのは当然ですね。 仲間内のコンペでしたのでその場はストローク数「5」として気持ちよく終わりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

2)OK後の2度打は練習と見なして罰がつくのか これはありません。 ストロークプレーですから、規則7に依れば、「1ホールのプレー中に練習ストロークをしてはならない」と書いてあり、OKパットが認められれば、ホールアウト後の練習になりますから、罰はありません。 エチケット違反ですけど。 私としては 3)OK後の2度打ちは本人がOKを拒否したと見なし2打付加し「7」 (4打で圏内に付けて2回で入れたので、6打では?。OK有りなら4打で圏内なら、1打で入れたと見なして5打ですよね。) 本人がOKを受け入れたと、明らかに返事をしたり、拾い上げれば 1)OKを出したら後のストロークは無かったと見なし[5]でいいのか かと思います。 ゴルフは自己申告のスポーツですから、どちらになるかは本人しだいですが、ご質問から見ると、OKを拒否したと見られても仕方ないですね。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

当然、ルールでOKとしているので5です。 カップイン後に練習しているだけという解釈になります。 カップイン後に練習するのがマナー的にどうかというのは別にして。 もちろんプライベートルールに「OKを拒否していい」とかあれば別ですが、そんなルール設定しないですよね普通。

tatatanchachamar
質問者

お礼

簡潔なアドバイズありがとうございます。仲間内のコンペでしたのでその場はストローク数「5」として気持ちよく終わりました。プレイの進行を遅らせないためのプライベートルールですがAさんは他の人の[OK]を無視してストロークを最後まで続けていました。悪い癖ですね。 私はあきらめてその後は「OK]と声にしませんでした。私に「何で[OK]してくれないんだ」と言われましたが、「[OK]してもしなくてもカップインするまでストロークするからだよ」といやみだけは言っておきました.メンタルなスポーツなので言ってはまずかったのかなと少し反省しています.

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ゴルフに詳しくはないですけど、「OKする」って事は、その後、打つって前提はないと思います。 なので、理論上は打った以上、「OK拒否」になるのではないかな? まあ本人は練習のつもりだったのでしょうけど、今回は「OK」扱いで、「混乱するから次からやらないでね」って事でどうでしょう。

tatatanchachamar
質問者

お礼

簡潔なアドバイズありがとうございます。仲間内のコンペでしたのでその場はストローク数「5」として気持ちよく終わりました。プレイの進行を遅らせないためのプライベートルールですがAさんは他の人の[OK]を無視してストロークを最後まで続けていました。悪い癖ですね。 私はあきらめてその後は「OK]と声にしませんでした。私に「何で[OK]してくれないんだ」と言われましたが、「[OK]してもしなくてもカップインするまでストロークするからだよ」といやみだけは言っておきました.メンタルなスポーツなので言ってはまずかったのかなと少し反省しています.「混乱するから次からやらないでね」って言えば良かったと思います。

関連するQ&A

  • 2度打ちについて

    最新JGAゴルフルールブックに2度打ちのことが、「1回のショットで2度以上クラブに当たったときを2度打ちといい、違反になる(1罰打)。また、そのストロークも1打と数えるので、合計2打となり、ボールの止まった所からプレーを続ける。」記載されています。私自身は、次に打つのは」3打目と解釈していますが、友人は1罰打なので4打目になると言っています。いろんな解釈の仕方があると思いますが、本当のところはどちらが正解なのでしょうか?教えて頂けないでしょうか・・・。宜しくお願いします。

  • ゴルフの2度打ち

    先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

  • このルールの名前を教えてください!

    仲間内でプレーする時に、売店の前のホールのグリーン上で一番最後に打った人が売店の飲食代(最終ホールの場合には、レストランで生ビール一杯ずつ)を奢らなければいけないというルールを採用しています。もちろんそのホールはオーケーはなく、カップのフチでボールが止まったとしてもマークします。そのホールが対象だという事を忘れてしまって、オーケーの距離に寄せてしまい、拾い上げようとした瞬間、それまで黙っていた他の三人から「マーク、マーク!」と声がかかった時には、シマッタ!となるわけです。 このルール、内輪では売店ルールと呼んでいますが、正式(?)な名称はあるのでしょうか?もしご存知の方はお教えください。(コンペでパーティの飲み代の回収手段として考えていますが、売店ルールではおかしいので。)また、もしいいネーミングがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • スコアの数え方について

    ゴルフ初心者です。 月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。 1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。 しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。 先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。 パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。 アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?) 林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした) この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか? それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか? 僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか? もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6? 月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。 あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか? 予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です) 人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

  • こんな時の正しい対処方法は?

    先日、友人達とゴルフ場に行きました。 その時、バーディチャンスにつけたAさんが、 舞い上がってしまったのか、あろうことか、グリーン上の 私のマークしていない球を不注意で蹴ってしまいました。 結果、Aさんは見事にパットを沈めてバーディーだと喜んでいました。 あくまでもプライベートなゴルフだったので、特に何も 罰は付けず、バーディーとしましたが、こんな時、本来は何打の罰が 付き、どう対処すれば良かったのでしょうか? ゴルフルールに詳しい方、教えて下さい。

  • ゴルフ用語を教えて下さい

    コンペをするのですが下記のようなお知らせが来ました ル ー ル ・18ホールズ ストロークプレー       ・ティーショットは男性レギュラー、女性レギュラーまたはレディース       ・6インチリプレースOK(スルーザグリーン)       ・ホールアウト ワングリップOK       ・HDCPはダブルペリア方式により、同ネットの場合は高年齢者が上位 わからない単語ばかりです 教えて頂きたい言葉は ストロークプレー 6インチリプレースOK(スルーザグリーン) ホールアウト ワングリップOK HDCPはダブルペリア方式 です 初心者ですので常識の範囲で結構ですのでお願いいたします

  • ゴルフプレー中どっちが違反

    先日茨城のゴルフ場で(リモコンのカートでキャディーさんはナシ)前の組はアベックで二人、こちらは男女4人、私たちは一打目を打ってグリーンが空くのを待っていた所、先の組がホールインで旗を立てたのを見て2打目を打ったこの時私のボールがたまたまナイスショットでグリーン中央にオンそのまま転がってグリーンを出るところの先の組の足元へころころと、3ホール先で前が詰まり相手がすごい剣幕で怒ってきた、相手はグリーンを出てから打つのがルールだと言っていたが、旗を立てたら打っても良いですよという合図で素早くグリーンから出るのがマナーだと思うのですが正しい判定は?

  • パットのOKは、スコアに1パット打数を含めますか。

    ゴルフをはじめて約1年の初心者です。 1つ疑問があります。 パットで、カップのワングリップ近くまで寄るとOKになりますが(カップイン) この場合は、スコアは、一打含めるのでしょうか。 又、パット数も含めますか。いつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • ボールをマークして罰が付きますか。

    グリーン上でAさんのライン上の内側に私のボールがありました。 Aさんのストロークの邪魔になると思い、自分でマークをしてボールを拾い上げました。 そこでAさんが「要求しないのに勝手にマークしたのはルール違反だ」と言いました。 こんなルールがありますか。

  • ドラコンで

    ある、練習場主催のコンペで 410ヤード、300ヤード辺りから約60度右ドッグレッグ 約20ヤード打ちおろしホールがドラコンホールになり 私のボールは斜面を転がり落ちてグリーンまで 約100ヤードの所に出ました 同じ組の仲間の打ったボールも同じ所に飛び 私のボールと並びました 位置関係はテイーから見て仲間のボールが一個分前 でしたが、グリーン側から見ると、私のボールが 一個分グリーンに近いのです 練習場のコンペ規則で グリーンに近い私がドラコンを取りましたが 仲間はスッキリしないようです (私は、「負けたよ」とと伝えたのですが) 皆さんの周りでも同じようなケースがあると思いますが どう思いますか?

専門家に質問してみよう