• 締切済み

ボールをマークして罰が付きますか。

グリーン上でAさんのライン上の内側に私のボールがありました。 Aさんのストロークの邪魔になると思い、自分でマークをしてボールを拾い上げました。 そこでAさんが「要求しないのに勝手にマークしたのはルール違反だ」と言いました。 こんなルールがありますか。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

それはないです。 グリーンに乗っているならマークして拾い上げること自体、ルール違反じゃないですし、ボールも拭けます。マークは、全く問題ないです。逆に言うと、貴方のボールを目印に使ったと、見られても不思議じゃないです。こんど、その方に「たとえばまったくラインと関係ないところにオンしたとしたら、そのボールをマークして拾い上げてはいけないのですか? 貴方はマークして拾い上げてボールを拭くときには必ず同伴者の同意を得てからじゃないとしないのですか?」と聞いてみたらいかがですか?答えられないと思いますよ。 それと同じですから。マークして拾い上げること自体は貴方の意志で自由に出来ます。じゃまになるとしたら、それをどけてもらう主張はその方ができますが、置いておけと言う主張は出来ないはずです。

• Quattro99
回答No.1

全然ありませんよ。 下記に、 「グリーン上の球は拾い上げることができ、ふくこともできる。球の位置は球を拾い上げる前にマークしなければならない。また、拾い上げた球は元の位置にリプレースされなければならない(規則20-1参照)。」 とあります。同伴競技者の要求が必要とはどこにも書かれていません。 また、マークをずらすことについても、競技者本人の判断でよいということです。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/rule/rulebook/rule03/rule03_16.html,http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0156.htm
pint55
質問者

お礼

明快な回答、有難うございました。 これでスッキリしました。

pint55
質問者

補足

Aさんはゴルフの上級者なので、私は「おかしい」と思いながらこれに従いました。