• ベストアンサー

直らないボールマーク、違う場所にリプレースしたら

先日のコンペでの出来事。 グリーン上のボールマークにボールが止まりました。 古いボールの跡で、芝もはげ、グリーンフォークでは平らになりません。 キャディは「ボールをずらして」と言うのでずらしましたが。 これはルール違反?

• mo22
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

>古いボールの跡で、芝もはげ、グリーンフォークでは平らになりません。 このようなケースは規則で想定していないのでローカル・ルールの適用(キャディーの指示)ということになるでしょう。公式競技でそのような状態のグリーンは使用しないので問題にならないでしょう。仮にそのようなボールの落下跡やホールの穴の跡がありパットに影響が出る場合は修理が認められています。(無罰)修理も不可能な荒地は そのままパットする(何故なら修理可能なボール跡ではないので)かローカル・ルール適用で救済するかでしょう。 なおコンペで疑問が生じた場合はクラブハウスで問いあせれば調べてもらえますよ。

mo22
質問者

お礼

今回の場合は、ローカルルールの適用で救済したということになるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。