• ベストアンサー

言葉の意味

太った人に対し、「デブ」と言うのと、「ぽっちゃりしてきたね」と言うのと、、意味は違いますか? あとは…同じ様な内容で、ハゲてる人に「ハゲ」というのと「頭ハゲ上がって来てるね」というのでは意味は違いますか? 変な質問ですみません。 でも真面目に質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

敢えて違いを探せば、「デブ」「ハゲ」は、過去のことなど関係なく、その人はそうであると決めつけているといえます。「ぽっちゃりしてきたね」「ハゲ上がってきたね」は、以前はそうでもなかったけども、この頃はそうである、と言っている。どちらも失礼な言葉ですけどね。 ま、「ぽっちゃり」は、全面的に卑下しているわけではない、と言えるかな。太ったことによって、そこに愛嬌も感じられないことはない、と、無理やり言い繕っている、という感じかな。

marismama
質問者

お礼

私としては同じ意味だとおもっていましたが、回答の内容を読んで、「そうだな」と感じさせられました。そして、人によって捉え方・感じ方もちがうのだという事を知れて、勉強になりました。 忙しい中回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答にはなっていませんが。 あえて書かせて頂きます。 人とは、そのような外見に関わる話題には触れずに接したいものです。 外見と人間性は全く関係はなく、お付き合いするのはその人です。

marismama
質問者

お礼

回答を頂きながら申し訳ありませんが、質問の答えそのものの回答を頂きたかったのですが… かなり回答が違うなうようになっているのですが。 そういう太った人や、ハゲた人と付き合う上での悩みの質問ではありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 経験からすれば、「デブ」というのは明らかに相手を揶揄している言葉遣いであり、「ぽっちゃりしてきた」或いは「ふくよかな人」とでは温度差があります。  言われた方からすれば、余り良い気持ちはしないでしょうね、僕が中学そして高校の頃の体形ですから。

marismama
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 私は同じ事だと思っていましたが、回答を頂き、言葉の言い方一つで差があるのだと知りました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>太った人に対し、「デブ」と言うのと、「ぽっちゃりしてきたね」と言うのと、、意味は違いますか? ほとんど同じです。 >ハゲてる人に「ハゲ」というのと「頭ハゲ上がって来てるね」というのでは意味は違いますか? まったくいっしょと考えて差しつかえありません。

marismama
質問者

お礼

人によって考え方がちがうんですね。 私も同じ意味だと思います。 忙しい中、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西における「ハゲ」の意味

    関東の私のまわりでは,「ハゲ」は髪の毛が生えなくなった頭のみ指し,刈ってできた坊主頭は指しません。また,軽蔑の意味もあります。 しかし,関西出身の知人は刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼び,また軽蔑している様子もありません。 関西では,刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼ぶのでしょうか? また,軽蔑の意味はないのでしょうか?

  • この言葉の意味

    質問させてください。 職場で3歳年上の人に言われた言葉の意味がわからなかったので、質問させていただきました。 その人は恐らく所謂不倫を望んでいたのでしょうけど、私は未婚ですし限界の最初から見えていることはしたくないし、自分の見えないところで悲しんでいる家族(都合の良い言い方かもしれませんが)がいると思うとそんなことはできないと思ったのでお断りしました。 自分で言うのも変な話ですが、職場の人でこういった既婚者からの誘いがとても多いのです。 もちろん私がそういうのを望んでいるわけではありません。 ちゃんとした恋愛を望んでいる私としてはそういう事実自体もショックです。 私は恋愛ではある人の一番手になりたいです。でもそういうことを言ったら、その人に「キミは外見もまずまずだし、内面も明るいし素直でいいと思うよ。でも、ちょっと話していて自分が大切なのではという印象を受けた。自分が誰かの一番になるより自分にとっての一番手を見つけなよ。俺はキミがそうなって欲しいと思うし、もし結婚して飽きたらいつでもキミの二番手でも三番手でもいいよ。」と言われました。 この言葉の意味はよくわかりませんでした。 でも、何故かそれを言われてとてもショックです。 その人が好きだったわけではありません。 自分は欠陥人間なのでは?という思いでとても自信を無くしました。 この言葉の持つ意味と自分自身の問題点を少しでも知りたくて質問しました。 これだけでは判断し図らい内容かもしれませんが、わかる範囲で答えていただけたらと思います。 私は自分勝手な部分もありますしワガママな人間だとも思うので、尚更かもしれません。 でも、世の中の人の話を聞いていて自分のワガママがそこまで重大だとおは思ってなかった気がします。 女友達もそこそこいますし、学生時代の男の友達もいます。 対人恐怖症でもないです。 何かにこだわりを持つ生き方はしてきたかもしれませんが、それを男性に押し付けたりしたこともないつもりです。 そもそもけっこうマイペースなところがあるので、男性に対してもどちらかと言えば淡白な方ではと思っています。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 「意味内容」という言葉の使い方

    「意味内容」という言葉の使い方  こんにちは。  お忙しいとは存じますが、この「意味内容」という言葉 の使い方についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教 えていただけないでしょうか。    辞書には載っておらず、また周りのひとに確認しても 「意味と同じ」「内容と同じ」「こだわる必要ないよ」 とのことで、確かにさらっと流してもよいとは思うの ですが、やはり文章中に「意味」や「内容」ではなく 「意味内容」と書くからには、それを書くべき話題・文脈だから それを書いたとか、それには「意味」や「内容」では足りない から書いたとか、なんらかの理由があるのかな、とも思います。  お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。  

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • この言葉に何か意味はあるのでしょうか?

    大学2回の男です。 変な質問で申し訳ないのですが、よければ回答お願いします。 僕には今、好きな人がいます。 その人とは今年の4月から部活が一緒で週2,3回会います。 仲は良いほうでけっこうしゃべったり一緒に帰ったりします。 僕も彼女も下宿で、お互いのお家にいったこともあります。 ですが、学校では部活以外で会うことはまずありません。 なので会う日はほとんど決まっています。 そこで質問なのですが、2人でいてさよならするときに 彼女ががほぼ毎回 「じゃあまた次の木曜日ね」とか「また明日会おうね」など 次に会う日を付け足して、ばいばいします。 最初はそんなに気にならなかったのですが、 いつもこんな感じなので不思議に思ってきました。 別に言わなくても分かることなのに、何か意味はあるのでしょうか? それともただの口癖みたいなものでしょうか? よろしければ何か意見をください。お願いします。

  • 勉強がはかどるのとこの言葉は同じ意味?

    勉強がはかどる テキストの内容が頭にしっかり入ってくる 集中力がアップする この3文は同じ意味になりますか? 私は違うという解釈をしていまして、この3文を違いが伝わるような文章にしたいです。 どうしたらいいでしょうか? このままの文でいいでしょうか?

  • 言葉の意味についての質問です。

    言葉の意味についての質問です。 観覧ありがとうございます♪ さっそく質問なのですが、「やりきれない気持ち」とはどういった意味なのでしょうか?... 最近、ふと頭の中にその言葉が入ってきまして、ずっと意味が気になってました。 お手数ですが、ご回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m 無知で申し訳ありません(汗

  • この言葉の意味を推理してください。

    この言葉の意味を推理してください。 ある人が言ってました。 人気があるけど、どこが面白いものか、どこが良いのかハッキリ解らないもの。 そういうどこが良いのかよく解らないうち(解らない段階)は人気に陰りがでることはない。 なんとなく、頭の片隅に残っています。 どういう意味でしょうか? 冷静に分析できるようになったものは、危ないということでしょうか?

  • 英語にも「意味の分からない言葉」がありますか

    へんな質問ですみません。 日本人で、学校で日本語を習い、日本語しか話さない人でも聞いても意味のわからない 言葉や読めるけど書けない漢字や、読むことすら出来ない漢字があると思います。 日本語の場合、漢字かな一部英語などが混在し、難解になっているのだと思います。 一方英語の場合、AからZまでの文字しかありませんよね。 生まれたときから英語を話し、学校で英語を習って、普通に英語を使って生活している人でも、読めない単語や意味のわからない単語、理解できないセンテンスというようなものがあるのでしょうか。 分かりにくい質問だと思いますが、意図がおわかりいただけるでしょうか。