• ベストアンサー

言葉の意味

太った人に対し、「デブ」と言うのと、「ぽっちゃりしてきたね」と言うのと、、意味は違いますか? あとは…同じ様な内容で、ハゲてる人に「ハゲ」というのと「頭ハゲ上がって来てるね」というのでは意味は違いますか? 変な質問ですみません。 でも真面目に質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.4

敢えて違いを探せば、「デブ」「ハゲ」は、過去のことなど関係なく、その人はそうであると決めつけているといえます。「ぽっちゃりしてきたね」「ハゲ上がってきたね」は、以前はそうでもなかったけども、この頃はそうである、と言っている。どちらも失礼な言葉ですけどね。 ま、「ぽっちゃり」は、全面的に卑下しているわけではない、と言えるかな。太ったことによって、そこに愛嬌も感じられないことはない、と、無理やり言い繕っている、という感じかな。

marismama
質問者

お礼

私としては同じ意味だとおもっていましたが、回答の内容を読んで、「そうだな」と感じさせられました。そして、人によって捉え方・感じ方もちがうのだという事を知れて、勉強になりました。 忙しい中回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答にはなっていませんが。 あえて書かせて頂きます。 人とは、そのような外見に関わる話題には触れずに接したいものです。 外見と人間性は全く関係はなく、お付き合いするのはその人です。

marismama
質問者

お礼

回答を頂きながら申し訳ありませんが、質問の答えそのものの回答を頂きたかったのですが… かなり回答が違うなうようになっているのですが。 そういう太った人や、ハゲた人と付き合う上での悩みの質問ではありません。

• TANUHACHI
回答No.2

経験からすれば、「デブ」というのは明らかに相手を揶揄している言葉遣いであり、「ぽっちゃりしてきた」或いは「ふくよかな人」とでは温度差があります。  言われた方からすれば、余り良い気持ちはしないでしょうね、僕が中学そして高校の頃の体形ですから。

marismama
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 私は同じ事だと思っていましたが、回答を頂き、言葉の言い方一つで差があるのだと知りました。

• marbleshit
回答No.1

>太った人に対し、「デブ」と言うのと、「ぽっちゃりしてきたね」と言うのと、、意味は違いますか? ほとんど同じです。 >ハゲてる人に「ハゲ」というのと「頭ハゲ上がって来てるね」というのでは意味は違いますか? まったくいっしょと考えて差しつかえありません。

marismama
質問者

お礼

人によって考え方がちがうんですね。 私も同じ意味だと思います。 忙しい中、回答ありがとうございました。