メモリ交換後PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにてメモリを変更したところ、PCが起動しなくなりました。相性問題かもしれません。
  • メモリをさしていない状態でビープオンが出るため、マザーボードの問題ではなさそうです。
  • 動画編集をするためにメモリを増設又は交換したいです。おすすめのメモリがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ交換後PCが起動しない

自作PCにてメモリを4G(2G×2)から16G(8G×2)に変更したところPCが起動しなくなりました。 構成は以下になります。 マザーボード:M4A785TD-V EVO CPU:AMD Phenom II X4 945 メモリ:W3U1600HQ-8GC11 8G×2 OS:Windows 7 Professional メモリは2種類試しましたが両方ダメでした。 TED316G1600C11DC 16G(8G×2) 600HQ-8GC1116G(8G×2) HDD,電源等すべてのケーブルをはずし10分程放置して試しましたがダメでした。 メモリをさしてない状態でビープオンが出ますし、 4G(2G×2)のメモリに戻すと普通に起動してくれるので、 マザーボードの問題ではなさそうです。 メモリの相性問題になるのでしょうか? 動画編集をしたいのでメモリを増設又は交換したいので、 おすすめのメモリー等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

http://www.aiuto-jp.co.jp/product/asus/motherboard/end_item/m4a785tdv_evo.php このPCは使えるメモリは4GBまでで、4GBが4枚で最大16GBです。 8GBメモリは使えません。 990か970のメモリ8GB×4の32GB使えるマザーボードに変更してください。 その方がパフォーマンスもよくなりますし、機能も増えていいですよ。 http://www.aiuto-jp.co.jp/product/asus/motherboard/end_item/m4a785dm_pro.php 同じ構成で、DDR2のメモリを使えるものを使ってました。 現在、AMDの自作PC7台使ってますが、このマザーボードは最近引退させました。

pictop
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 マザー交換を検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#187562
noname#187562
回答No.5

BIOS設定にメモリの相性に関する設定はありませんか?  

pictop
質問者

お礼

BIOSの設定にそのような設定があるのを知りませんでした。 もっと勉強します。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

ANo.1さんと同意見です。 M/Bのマニュアルをみると、添付図のような記載があります。 したがって4GBX4なら16GBを認識すると思われます。 ただしOSが64bitならの話ですけど。

pictop
質問者

お礼

OSは64bitを使用しています。 メモリー構成の部分まで確認出来ていませんでした。 回答ありがとうございました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>4G(2G×2)のメモリに戻すと普通に起動してくれるので、マザーボードの問題ではなさそうです。 マザーの問題でしょう

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

16GBはいいのですが、4スロットありますよね。8GBのメモリーを認識しないのでは? つまり、4GB*4ならいけるかも。

pictop
質問者

お礼

8GBのメモリを認識しないみたいです。 勉強不足でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ交換後PCが起動しない

    http://okwave.jp/qa/q8219161.htmlの追加質問になります。 マザーボードが8GBに対応していないとうことなので、 とりあえず4GBのメモリを購入して交換しましたが、 結果変わらずでした。 購入したメモリはCetus DCDDR3-8GB-1333です。 HDD,電源等すべてのケーブルをはずし10分程放置して試しましたがダメでした。 メモリをさしてない状態でビープオンが出ますし、 交換前のメモリに戻すと普通に起動してくれます。 以下構成です。 マザーボード:M4A785TD-V EVO CPU:AMD Phenom II X4 945 メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 4G×2 OS:Windows 7 Professional この場合はほかに何を確認したら良いでしょうか?

  • メモリを交換したら起動できません

    お世話になっております. メモリ交換後PCが起動しなくなってしまったので,助言を頂ければと思います. OS:Windows7 マザーボード:GA-H55M-S2H(Rev.1.0) メモリにTeam社のTED316G1600C11DC を搭載したところ,"Windowsを起動しています"の画面から先に進まなくなってしまいました. memtest86+ 4.20でメモリをテストしたところを,画面がバグったようになり,正常に動作しませんでした(なので,メモリエラーなのかどうかも分からず) 元のメモリに刺し直したところ,正常に起動してこうして質問できているので,メモリ以外には不具合はないと思うのですが,これはメモリが壊れているんでしょうか. それともそもそもこのマザーボードに対応していないメモリだったのでしょうか. 一応マザーボードの仕様表とメモリメーの仕様は確かめて買ったつもりなのですが..

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。

  • 自作PCについて

    初めてAMDのCPUで自作PCを組みたいと思っています。 いろいろなサイトを参考に↓の用に構成したのですが、問題ありませんか? また、こうしたらいいなどあったら教えてください。 CPU :FX-8320 マザボ :MSI 970A-G46 メモリ :W3U1600HQ-4G x2 HDD :DT01ACA050 グラボ :GeForce GTX 770 JetStream(2G) 電源 :RAIDER RA-750 CPUクーラー:Contac 39 DVDドライブ:Super Multi DVD Rewriter PCケース:Z3 Plus 用途は、FPSです。 お願いします。

  • PCの起動の早さについて

    PCの起動が遅く感じるのですが、CPUのクロックを大きくすることやメモリを増設することで早くなりますか? 今のPCの仕様は以下ですが。 M/B  ASUS/A7V CPU   AMD750 メモリ 768M HDD  160G OS  XP

  • メモリの増設をしたが、PCが起動しない

    SHARPメビウスPC-AL70G 1,60GHz、224MBを使っているのですが、メモリの増設をするため、512MB DDR333 を取り付けたました。しかし起動してみると、電源は付くものの、黒い画面しか出てこず、OSが起動しません…。 ちなみに、取り付けた512MBのRAMをはずすと通常どうり起動します。 メモリのサイズ並びにモデルには問題がないと思うのですが、やはり私のPCとは相性が合わないのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • この2種類のメモリの違いを教えてください

    W3U1600HQ-8G/N http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHXMW W3U1600HQ-8GC11 http://www.amazon.co.jp/dp/B00BQ71D02 PCの自作を検討しております。上記の2種のメモリについて質問させてください。 どちらもデスクトップPC用で、DDR3-1600の8GBメモリの2本セットなのですが、 型番名と、それから端子部分の形が違うようです。 マザーボードによって差せたり差せなかったりするのでしょうか? どう買い分けたらよいのか、どんな違いがあるのか、ご存知の方はお教え頂けますと幸いです。

  • WindowsXPが起動しない。

    CPU、マザーボード、グラフィックボード、電源を交換したのですが。 起動してみると、windowsが正常に起動しませんでした。 インテルから、AMDにCPUを変えると起動しないなどあるのでしょうか? 以前のPC M/B:MSI 915G Neo2-Platinum CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz VGA:radeon x700 pro 電源:400W メモリ:DDR2 2G 現在のPC M/B:MSI K9A2 CF-F CPU:AMD Phenom 9500 VGA:GALAXY Technology GF P88GTS/512D3 電源:ATX-700CA-AB8FB メモリ:DDR2 2G どうしても、起動が無理ならOSの再インストールを試してみようと思います。

  • FF14ベンチマークが起動しない。

    FF14ベンチマークキャラクター編が起動しません。 ダウンロード後、解凍しランチャーを立ち上げ、 スタートを押すと一瞬は画面が出てくるのですが、 すぐにランチャーに戻ってしまいます。 windows8.1 AMD A10-7850k マザー A88XM-PLUS メモリ TED38192M1600C11DC 4GB*2 初めての自作でわくわくだったのですごいショックです。 何かわかる方、助言お願いします。

  • PCの起動が遅くなってしまいました

    つい二日前ほどからPCの起動が遅くなってしまいました。 起動に15分ほどかかり、消すときも時間がかかります しかし起動してしまえば今までどおり動くのです。 何が問題なのかさっぱりわからなかったので、リカバリーDISCを使い購入時の状態に戻したのですが起動の時間はかわりません PCはemachines製の WindowsXP Home Edition CPU 3.00G メモリ 1.5G USBにははDVDドライブ、プリンター、iPodなどが付いています 起動が遅くなってしまう前に特別な操作などはしておりません。 1ヶ月前にメモリを1G→1.5Gへと増築しましたが、今まで問題はありませんでした。 一台しか無いパソコンなので非常に心配です、なにかアドバイスをお願いします。