デスクトップPCのメモリ追加で起動エラーが発生した原因とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのメモリを追加したいと思って購入しましたが、起動時に青画面が表示されてWINDOWSに入れなくなりました。問題の原因や対処法を教えてください。
  • デスクトップPCのスペックとして、FMV CE50X9と1GBのSamsungメモリを持っています。インターネットで調べた結果、最大容量は3GBとのことで、2GBのKINGSTONEメモリを購入して実装しました。しかし、起動時に青画面が表示されてWINDOWSに入れません。問題は何が原因でしょうか。
  • デスクトップPCに新しい2GBのメモリを追加しましたが、起動時に青画面が表示されてWINDOWSに入れません。古い1GBのメモリのみを実装すると問題なく起動できます。この問題の原因や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのメモリ追加

はじめまして、ライアンと申します。 自分のデスクトップのメモリを追加したいと思い、秋葉原でメモリをかって、実装しました。が、ちょっと問題点がでてきましたため、いくつの質問をききたいと思います。是非教えていただきたい。 PCスペック: (1)FMV CE50X9 (2)メモリ1G:Samsungメーカー インターネットでしらべましたが、メモリー最大容量は3Gので、新しいメモリ2G(KINGSTONEメーカー)一枚を買いまして、実装しました。 ただし、実装後にPCを起動するさい、BIOS見たい青画面ができてきて、WINDOWSにはいられないことになりました。 新しいメモリ一枚(2G)のみでPCを起動しても同じく画面がでてきましたが、古いメモリ(1G)のみ実装すると問題なく、WINDOWSに入られます。 問題はどこになりますでしょうか。PCはメモリ3Gまで対応できないですか、もしくは新しいメモリが壊れているでしょうか。 あるいは、メモリが違うメーカーからこそ、WINDOWSの障害になるでしょうか。 お分かりのかた、是非教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 新しいメモリ2G(KINGSTONEメーカー)一枚を買いまして そのメモリーの正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、どのメモリーを購入したのか分かりません。 とりあえず、購入したメモリーがそのパソコンに搭載できる規格だとして、 標準ではメモリースロットが1本空いているはずです。 そこに、その新しいメモリーを「カチッ」と音がするまで、奥深くスロットに差し入れて下さい。 設置方法が正しいにもかかわらず、正常動作できないなら、 よくある「相性」と思われます。 どちらのショップで購入したのか不明ですが、「相性交換保証」を付けて購入したなら、 そのショップへ行って相談して下さい。 メモリーの交換ができると思います。 「相性交換保証」を付けずに購入したとしても、 やはり、ショップへ行って事情を説明して相談して下さい。 ショップによっては、メモリー購入時に「相性交換保証」に入ったと、 遡って便宜を図ってくれるところもあります。

ryantea
質問者

お礼

相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。 メモリをもって、購入したショップにいきまして、部品を交換していただきました。 その結果、無事にメモリ追加することができました。 ありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#146604
noname#146604
回答No.2

メモリの規格は間違っていませんか? 対応してるのはDDR2 SDRAMですよ。

ryantea
質問者

お礼

メモリの規格は問題がありましせんでしたが、やはり部品がこわれていましたため、購入したショップに部品を交換していただきましたうえ、現在メモリ追加することができました。 今後もパソコンに関して、ご相談をよろしくおねがいいたします。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

メモリには規格がありますので、お使いのPCですと、DDR2 SDRAM、PC2-5300という規格のメモリである必要があります。 そちらは大丈夫でしょうか?

ryantea
質問者

お礼

多忙の中、相談をいただき、誠にありがとうございます。 本件ですが、メモリの部品が壊れているそうで、購入したショップにいき、部品を交換していただきました。 その結果、メモリ追加することができました。 今後もパソコンに関して、いろいろ相談をのっていただければ幸いです。 誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCメモリについて

    メーカー:eMachines J2940 OS:Windows XP Home Editon SP2 メモリ:256MB 最大2G スロット×2 (512MB増設済で752MB) PCメモリのことでちょっと疑問に思ったことがありましたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前に初めてメモリを増設して、元からある256MB(DDR SDRAM PC2700?)に、バルグ品のSAMSUNG ORIGINALのPC3200 DDR400 CL3 184pin 512MBというのを購入して増設をしました。 買ったお店⇒http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/ 問題なく動いてくれてます。 最大が2Gまで増設できるみたいなので今回1Gを新たに増設したいと考えてます。 あまり詳しくないのでいろいろと調べてみたのですが頭がこんがらがってきてしまって・・・ 512Mのメモリを買ったお店で1Gのメモリを買おうと思ってたのですが、いろいろとサイトを見てあるいてたら『上海問屋』というサイトで1Gのメモリで安いのを見つけました。 上海問屋⇒http://www.donya.jp/category/69.html#cat ↑のURLにある、1Gの2699円のと2899円のやつは同じ1Gなのになんか名前が違うっぽいんですが、これはまったくの別物なのでしょうか? それとも規格は同じなのでしょうか?何が違うのかわかりません・・・ あと、それと、前に増設したSAMSUNG ORIGINAL 512MBのメーカーに合わせてSAMSUNG ORIGINALの1Gを買ったほうがいいとかあるのでしょうか? メモリのメーカーがバラバラだと動いてくれないとかあるのかなんて勝手に思ってしまいまして・・・ ちゃんと1.5GBに増設できて動いてくれるなら細かいことは気にしないつもりです。びんぼーなんで安めにすませたいですw 初心者なもんで文おかしかったらすみません。 ヨロシクお願いします。

  • PCメモリについて@

    メーカー:eMachines J2940 OS:Windows XP Home Editon SP2 メモリ:256MB 最大2G スロット×2 (512MB増設済で752MB) PCメモリのことでちょっと疑問に思ったことがありましたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前に初めてメモリを増設して、元からある256MB(DDR SDRAM PC2700?)に、バルグ品のSAMSUNG ORIGINALのPC3200 DDR400 CL3 184pin 512MBというのを購入して増設をしました。 買ったお店⇒http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/ 問題なく動いてくれてます。 最大が2Gまで増設できるみたいなので今回1Gを新たに増設したいと考えてます。 あまり詳しくないのでいろいろと調べてみたのですが頭がこんがらがってきてしまって・・・ 512Mのメモリを買ったお店で1Gのメモリを買おうと思ってたのですが、いろいろとサイトを見てあるいてたら『上海問屋』というサイトで1Gのメモリで安いのを見つけました。 上海問屋⇒http://www.donya.jp/category/69.html#cat ↑のURLにある、1Gの2699円のと2899円のやつは同じ1Gなのになんか名前が違うっぽいんですが、これはまったくの別物なのでしょうか? それとも規格は同じなのでしょうか?何が違うのかわかりません・・・ あと、それと、前に増設したSAMSUNG ORIGINAL 512MBのメーカーに合わせてSAMSUNG ORIGINALの1Gを買ったほうがいいとかあるのでしょうか? メモリのメーカーがバラバラだと動いてくれないとかあるのかなんて勝手に思ってしまいまして・・・ ちゃんと1.5GBに増設できて動いてくれるなら細かいことは気にしないつもりです。びんぼーなんで安めにすませたいですw 初心者なもんで文おかしかったらすみません。 ヨロシクお願いします。

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • デスクトップPCのメモリ換装について

    今使っているメモリ、サムスンのM378A1K43CB2-CTD×4枚(32GB)からクレブのKD4AGUA8M-26N190Dの32GBキット×4(128GB)へ換装しようと思い、シャットダウンをして電源ケーブルを抜き、マザボPRIME X299-Aからサムスンのメモリ(32GB)を取り外し新たにクレブのメモリ(128GB)を取り付けました。 この状態で電源を入れましたが、通電はするのですがモニターに信号なしと表示され起動しません。CMOSクリアも試しましたがダメでした。 元のメモリに戻しCMOSクリアをしてから電源を入れるとちゃんと起動してくれます。 BIOSのバージョンは9901です。(PCを購入してから一度もアプデしてません) 何が原因か分かる方お願いします。

  • メモリの相性?

    ノートパソコンTOSHIBA dynabook satellite PT5713TDSGBWにメモリを増設(標準4G→8G)しようと思い、キングストンKVR1333D3S9/4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]を購入しました。 標準で設置されていたメモリはサムスン[SODIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB]です。 ところが増設すると起動しませんでした。 →BIOS起動後HDDランプが点かず画面は真っ黒。 メモリ不良かと思い1枚差しで起動してみたところどちらのメモリでも問題なく起動しました。 エアダスター後に何度か抜き差しすると2枚差しでも起動するようになりましたが、セーフモードか通常起動か選択する画面が出るようになりました。 そこで通常起動を選択すると画面は真っ暗でHDDランプも点灯しません(一瞬だけ点いていたかもしれません) セーフモードでは起動ができネットも使用できました。 セーフモードでメモリの状態を確認すると8G認識していました。 相性なのであればサムソン製の同メモリを買い足すつもりですが、 メモリの相性でこういった現象は起きるものでしょうか?

  • メモリの互換性

    PC2-5300のPCにPC2-4200のメモリを挿したところ PCが起動しない。 モニタ画面も真黒のままです。 メーカはSAMSUNGで、PCは同じシリーズのひとつ違いです。 どうなってるの?

  • メモリの認識

    現在自作のPCを使用しています。 Windowsが不安定なため再インストールをしたのですがセキュリティソフトをインストールするとブルー画面がでて再起動を繰り返してしまいます。 メモリを4G積んでいるのですがそれが原因か?と思い調べたところ ・BIOS上では4G積んでいるのに3G(3072MB)しか認識していない ・BIOSのメモリリマップはEnable ・Windowsのマイコンのプロパティを見ると4Gと認識している BIOSとWindowsでのメモリの認識違いからメモリ空間へのアクセスが問題かと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP x64 マザー:P5N32-SLI SE Deluxe CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:ノーブランド 4G ビデオ:GF7300GT 以前はBIOSでも4Gと認識されていたと思うのですが・・・・ BIOSのメモリリマップをしても3Gしか認識しないというのは問題なのでしょうか? BIOS上でメモリを4G認識するにはリマップ以外にも設定が必要なのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PCメモリ増設について

    メーカー:eMachines J2940 OS:Windows XP Home Editon SP2 メモリ:256MB 最大2G スロット×2 (512MB増設済で752MB) PCメモリのことでちょっと疑問に思ったことがありましたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前に初めてメモリを増設して、元からある256MB(DDR SDRAM PC2700?)に、バルグ品のSAMSUNG ORIGINALのPC3200 DDR400 CL3 184pin 512MBというのを購入して増設をしました。 買ったお店⇒http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/ 問題なく動いてくれてます。 最大が2Gまで増設できるみたいなので今回1Gを新たに増設したいと考えてます。 あまり詳しくないのでいろいろと調べてみたのですが頭がこんがらがってきてしまって・・・ 512Mのメモリを買ったお店で1Gのメモリを買おうと思ってたのですが、いろいろとサイトを見てあるいてたら『上海問屋』というサイトで1Gのメモリで安いのを見つけました。 上海問屋⇒http://www.donya.jp/category/69.html#cat ↑のURLにある、1Gの2699円のと2899円のやつは同じ1Gなのになんか名前が違うっぽいんですが、これはまったくの別物なのでしょうか? それとも規格は同じなのでしょうか?何が違うのかわかりません・・・ あと、それと、前に増設したSAMSUNG ORIGINAL 512MBのメーカーに合わせてSAMSUNG ORIGINALの1Gを買ったほうがいいとかあるのでしょうか? メモリのメーカーがバラバラだと動いてくれないとかあるのかなんて勝手に思ってしまいまして・・・ ちゃんと1.5GBに増設できて動いてくれるなら細かいことは気にしないつもりです。びんぼーなんで安めにすませたいですw 初心者なもんで文おかしかったらすみません。 ヨロシクお願いします。

  • PCメモリについて質問

    メーカー:eMachines J2940 OS:Windows XP Home Editon SP2 メモリ:256MB 最大2G スロット×2 (512MB増設済で752MB) PCメモリのことでちょっと疑問に思ったことがありましたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前に初めてメモリを増設して、元からある256MB(DDR SDRAM PC2700?)に、バルグ品のSAMSUNG ORIGINALのPC3200 DDR400 CL3 184pin 512MBというのを購入して増設をしました。 買ったお店⇒http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/ 問題なく動いてくれてます。 最大が2Gまで増設できるみたいなので今回1Gを新たに増設したいと考えてます。 あまり詳しくないのでいろいろと調べてみたのですが頭がこんがらがってきてしまって・・・ 512Mのメモリを買ったお店で1Gのメモリを買おうと思ってたのですが、いろいろとサイトを見てあるいてたら『上海問屋』というサイトで1Gのメモリで安いのを見つけました。 上海問屋⇒http://www.donya.jp/category/69.html#cat ↑のURLにある、1Gの2699円のと2899円のやつは同じ1Gなのになんか名前が違うっぽいんですが、これはまったくの別物なのでしょうか? それとも規格は同じなのでしょうか?何が違うのかわかりません・・・ あと、それと、前に増設したSAMSUNG ORIGINAL 512MBのメーカーに合わせてSAMSUNG ORIGINALの1Gを買ったほうがいいとかあるのでしょうか? メモリのメーカーがバラバラだと動いてくれないとかあるのかなんて勝手に思ってしまいまして・・・ ちゃんと1.5GBに増設できて動いてくれるなら細かいことは気にしないつもりです。びんぼーなんで安めにすませたいですw 初心者なもんで文おかしかったらすみません。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう