韓国人の歴史認識誤認を分からせる方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の歴史認識誤認を分からせるには、日本の朝鮮半島への関与や近代化への貢献を理解させる必要があります。
  • 朝鮮半島では、無能な貴族の政治や西欧列強の干渉が起こり、状況は困難でした。一方、日本は明治維新に成功し、朝鮮の近代化に協力しました。
  • 多くの朝鮮人が日本に成功を収め、共にアメリカなどと戦いました。韓国の主張する歴史認識の誤りは、実は韓国側の間違いであることを理解させる活動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人に歴史認識誤認を分からせるには

韓国人に対して歴史歪曲は貴方がたの方がはるかに大きいということを分からせるにはどうしたら良いのでしょうか? 大雑把に言うと、1868年頃過ぎの朝鮮半島の状態は(イザベラ・バード『朝鮮紀行』やマリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』などを初めとしていろんな情報で勉強した限りですが)、両班と言われる貴族が無能で政治を行わず、西欧列強からのアジアへの干渉が激しく、外交面など大変な状況だったらしいです。そこに、明治維新を成功した日本がいろいろと協力して文明開化に成功し、結局(植民地化ではなく)、併合に至り、日本政府は国土の一部として大きな投資をおこなって近代化を図って行ったわけです。多くの朝鮮人は日本にやってきて大成功した人も多く、またその子孫に大成功した人も出ました。そして、共にアメリカなどを敵として、戦いました。例えば、朝鮮人の1943年の志願者は303,000人、合格者は1.9%の6,000人、実に50倍の競争です。 (なお、日本を含めどこの国にも少数の悪人はいたでしょうし、様々な行きすぎとか悪事はあったかもしれませんが、それはきちんと処罰すれば良いものであり、歴史の大筋とごく一部のことをごっちゃにしてはいけません。)  日本人はまじめに朝鮮の近代化の努力してきたのだということを韓国人に知ってもらい、韓国の主張している「歴史認識の間違い」は、実は韓国側の間違いであることを分からせるための活動はどうしたら良いのでしょうか?、なお私自身はハングルが使えません。 (韓国人へのアホ馬鹿的な発言は、質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_Lucky7
回答No.20

お若い方でしょうか、真面目に取り組んでおられて好感が持てます。 私も若い頃はいわゆるリベラルな考え方をしており、日韓交流に役立とうと、韓国人と付き合ったこともありました。しかし、今では相互理解(特に韓国側)は無理だと諦めています。 日本人は相手の言い分が正しいと思ったら譲歩・妥協しますが、彼らはしません。日韓歴史共同研究 - Wikipediaにも書かれていますが、まともな議論が出来る相手ではないのです。 もともと小中華思想で、侮日感情があり、それに劣等感が組み合わさってますから、色眼鏡抜きで物事を見ることなんて出来ないのです。いわゆる朱子学の毒。 第一彼らには誇るべき歴史がありません。ずっと属国で、中国文化に忠実であることが最優先で自分たちのオリジナリティを抹殺してきていますから、何も残っていない。今頃になって必死に探していますが、それがウリジナルで、柔道も寿司もみんな韓半島由来と主張する。哀れとしか言いようがありません。ハングルでさえ、発明当初は低く評価されていました。 そういう歴史ですから、それを正しく自国民に教えることなんて出来ないから、めちゃくちゃ改ざんしているわけです。日清戦争の結果、中国から独立をやっと果たし、独立門が建設されましたが、その経緯が正しく教えられていませんから、多くの人が日本からの独立を祝ったものと思い込んでいる始末。 その間違った歴史で教育されて数十年、ほとんどの韓国人がそれを本当と思い込んでいますからもう絶望的です。 韓国からアメリカに留学した学生の中には、真実を知らされて精神的におかしくなるケースも多いと聞きます。美術史の教授(米国人)から、浮世絵など日本美術が世界に与えた影響の大きさ・貢献度についての話を聞くと、気が狂ったように否定する学生もいるとか。 昔のハングル軽視の反動か、今ではハングルオンリーで漢字を廃止していますので、韓国人は漢字を読めなくなっています(日本で言えば、かなのみの状態)。なので、資料に韓国に不利なことが漢字が書かれていても平気。指摘しても読めないんだから始末に負えません。 というわけで、日韓の間で何かやるのはもう無理でしょう。第三者の目で韓国の歴史を議論する学会を作り、議論して貰うのがいいと思いますが、そんなものに興味を抱く第三国の学者がそんなにいるとも思えませんし、すぐに韓国人のロビー活動で丸め込まれるでしょう。 > 教育的というか情報の面から、韓国の偏向歴史教育のために偏狭な歴史観になっている多くの韓国人を世界の標準に合わせられると思うのですがどうでしょうか。 上述しましたように、無理だと思います。 > 隣人だからそれくらい仕方がないと思っています。 甘すぎます。 これからは、韓国人相手ではなく、世界世論相手に日本の正当性を主張するのが賢明でしょう。まずは、同盟国である米国から。既に韓国系市民のロビー活動であちら寄りになりつつあります。ケネディ氏が駐日大使になったことを、皆好意的に見ていますが、彼女は「リベラル派」です。彼女を取り込めれば、良い代弁者になってくれますが、そう簡単にいくとは思えません。 私は、東京のオリンピック招致は、中韓のロビー活動によって負けると見ています。日本人もロビー活動について、真剣に考えるべき時だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように穏やかにご説明いただきますと、やはり仕方がないかという気分になります。 左右に偏り過ぎないで、日本の明治以来の歴史を事実を中心にして記述して公表し、反対者の意見も入れて修正できるところは修正する、まとまらなければ2つの意見を残す、という態度で、行うことが大事でしょうかね。「事実」というのがまた難しいと思いますが、資料に残っているものを中心にして。 あ、河野談話の資料もありました、これはどうするか?

その他の回答 (21)

• maiko0318
回答No.1

日本人は「韓国人に対して歴史歪曲」という教育を受けて、 そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。 韓国人は「日本人に対して歴史歪曲」という旧育を受けて、 そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。 こういう条件で育ってきた2者が分かり合うのは大変なことです。 あなたが「韓国人はわからん」と言っている同じ次元で 「日本人はわからん」と言っているにすぎないのです。 これはもう、教育とかマスコミ報道とか全て捨てて正しいことを研究しようとして 共同チームを組む以外にないのかもしれません。 しかし、そこで得た結論も信用出来ないとするならば、分かり合うことは無理です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。マスコミはあまり参考にしていません。Wikipedia、その他ネットで情報収集し、取捨選択して勉強しています。 >共同チームを組む以外にないのかもしれません 学者の共同作業チームがあったとか聞きましたけど。その結果がちゃんと伝わってくればいいのですけどね。