韓国人の歴史認識誤認を分からせる方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の歴史認識誤認を分からせるには、日本の朝鮮半島への関与や近代化への貢献を理解させる必要があります。
  • 朝鮮半島では、無能な貴族の政治や西欧列強の干渉が起こり、状況は困難でした。一方、日本は明治維新に成功し、朝鮮の近代化に協力しました。
  • 多くの朝鮮人が日本に成功を収め、共にアメリカなどと戦いました。韓国の主張する歴史認識の誤りは、実は韓国側の間違いであることを理解させる活動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人に歴史認識誤認を分からせるには

韓国人に対して歴史歪曲は貴方がたの方がはるかに大きいということを分からせるにはどうしたら良いのでしょうか? 大雑把に言うと、1868年頃過ぎの朝鮮半島の状態は(イザベラ・バード『朝鮮紀行』やマリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』などを初めとしていろんな情報で勉強した限りですが)、両班と言われる貴族が無能で政治を行わず、西欧列強からのアジアへの干渉が激しく、外交面など大変な状況だったらしいです。そこに、明治維新を成功した日本がいろいろと協力して文明開化に成功し、結局(植民地化ではなく)、併合に至り、日本政府は国土の一部として大きな投資をおこなって近代化を図って行ったわけです。多くの朝鮮人は日本にやってきて大成功した人も多く、またその子孫に大成功した人も出ました。そして、共にアメリカなどを敵として、戦いました。例えば、朝鮮人の1943年の志願者は303,000人、合格者は1.9%の6,000人、実に50倍の競争です。 (なお、日本を含めどこの国にも少数の悪人はいたでしょうし、様々な行きすぎとか悪事はあったかもしれませんが、それはきちんと処罰すれば良いものであり、歴史の大筋とごく一部のことをごっちゃにしてはいけません。)  日本人はまじめに朝鮮の近代化の努力してきたのだということを韓国人に知ってもらい、韓国の主張している「歴史認識の間違い」は、実は韓国側の間違いであることを分からせるための活動はどうしたら良いのでしょうか?、なお私自身はハングルが使えません。 (韓国人へのアホ馬鹿的な発言は、質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.20

お若い方でしょうか、真面目に取り組んでおられて好感が持てます。 私も若い頃はいわゆるリベラルな考え方をしており、日韓交流に役立とうと、韓国人と付き合ったこともありました。しかし、今では相互理解(特に韓国側)は無理だと諦めています。 日本人は相手の言い分が正しいと思ったら譲歩・妥協しますが、彼らはしません。日韓歴史共同研究 - Wikipediaにも書かれていますが、まともな議論が出来る相手ではないのです。 もともと小中華思想で、侮日感情があり、それに劣等感が組み合わさってますから、色眼鏡抜きで物事を見ることなんて出来ないのです。いわゆる朱子学の毒。 第一彼らには誇るべき歴史がありません。ずっと属国で、中国文化に忠実であることが最優先で自分たちのオリジナリティを抹殺してきていますから、何も残っていない。今頃になって必死に探していますが、それがウリジナルで、柔道も寿司もみんな韓半島由来と主張する。哀れとしか言いようがありません。ハングルでさえ、発明当初は低く評価されていました。 そういう歴史ですから、それを正しく自国民に教えることなんて出来ないから、めちゃくちゃ改ざんしているわけです。日清戦争の結果、中国から独立をやっと果たし、独立門が建設されましたが、その経緯が正しく教えられていませんから、多くの人が日本からの独立を祝ったものと思い込んでいる始末。 その間違った歴史で教育されて数十年、ほとんどの韓国人がそれを本当と思い込んでいますからもう絶望的です。 韓国からアメリカに留学した学生の中には、真実を知らされて精神的におかしくなるケースも多いと聞きます。美術史の教授(米国人)から、浮世絵など日本美術が世界に与えた影響の大きさ・貢献度についての話を聞くと、気が狂ったように否定する学生もいるとか。 昔のハングル軽視の反動か、今ではハングルオンリーで漢字を廃止していますので、韓国人は漢字を読めなくなっています(日本で言えば、かなのみの状態)。なので、資料に韓国に不利なことが漢字が書かれていても平気。指摘しても読めないんだから始末に負えません。 というわけで、日韓の間で何かやるのはもう無理でしょう。第三者の目で韓国の歴史を議論する学会を作り、議論して貰うのがいいと思いますが、そんなものに興味を抱く第三国の学者がそんなにいるとも思えませんし、すぐに韓国人のロビー活動で丸め込まれるでしょう。 > 教育的というか情報の面から、韓国の偏向歴史教育のために偏狭な歴史観になっている多くの韓国人を世界の標準に合わせられると思うのですがどうでしょうか。 上述しましたように、無理だと思います。 > 隣人だからそれくらい仕方がないと思っています。 甘すぎます。 これからは、韓国人相手ではなく、世界世論相手に日本の正当性を主張するのが賢明でしょう。まずは、同盟国である米国から。既に韓国系市民のロビー活動であちら寄りになりつつあります。ケネディ氏が駐日大使になったことを、皆好意的に見ていますが、彼女は「リベラル派」です。彼女を取り込めれば、良い代弁者になってくれますが、そう簡単にいくとは思えません。 私は、東京のオリンピック招致は、中韓のロビー活動によって負けると見ています。日本人もロビー活動について、真剣に考えるべき時だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように穏やかにご説明いただきますと、やはり仕方がないかという気分になります。 左右に偏り過ぎないで、日本の明治以来の歴史を事実を中心にして記述して公表し、反対者の意見も入れて修正できるところは修正する、まとまらなければ2つの意見を残す、という態度で、行うことが大事でしょうかね。「事実」というのがまた難しいと思いますが、資料に残っているものを中心にして。 あ、河野談話の資料もありました、これはどうするか?

その他の回答 (21)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

日本人は「韓国人に対して歴史歪曲」という教育を受けて、 そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。 韓国人は「日本人に対して歴史歪曲」という旧育を受けて、 そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。 こういう条件で育ってきた2者が分かり合うのは大変なことです。 あなたが「韓国人はわからん」と言っている同じ次元で 「日本人はわからん」と言っているにすぎないのです。 これはもう、教育とかマスコミ報道とか全て捨てて正しいことを研究しようとして 共同チームを組む以外にないのかもしれません。 しかし、そこで得た結論も信用出来ないとするならば、分かり合うことは無理です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。マスコミはあまり参考にしていません。Wikipedia、その他ネットで情報収集し、取捨選択して勉強しています。 >共同チームを組む以外にないのかもしれません 学者の共同作業チームがあったとか聞きましたけど。その結果がちゃんと伝わってくればいいのですけどね。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史教科書の内容

    韓国人が学校で学ぶ、日本がらみの歴史をざっと言うと、次のとおりになるらしいんですが、あたってますか? (1)明治維新までは朝鮮が日本よりも先進国だった。 朝鮮は未開な日本にありとあらゆる先進的な文物を伝授してあげた。 (2)明治維新で日本は近代化していっきに強くなった。 すると日本は恩義のある朝鮮半島を侵略し、ありとあらゆるものを収奪した。 (3)敗戦後、日本は農業国になるはずだったが、朝鮮戦争のおかげで復活した。

  • 日本と中国は、共通の歴史認識を持っているはずでは?

    とりあえず、韓国の事などはどうでもいいとして、日本と中国は共通の歴史認識を持っているはずではないでしょうか? 私の言う共通の歴史認識とは、近代以降、アジアでは欧米列強の謀略によりアジア人同士がケンカをさせられ、そして、欧米列強が漁夫の利を得ると言う事がたびたび繰り返されてきました。 日本と中国は、そのような歴史観を共通認識として持っていると私は思います。 もし、尖閣で日中が軍事衝突をすれば、また、欧米が利する事にもなりかねません。 日本と中国の低レベルな階層の人達はお互いを嫌い、中には過激に戦争をするべきだなどと主張する人もいますが、日中のハイレベルな人達は近代以降の同じ過ちは繰り返さないと確認しあっているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

    韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

  • 韓国の日本への歴史認識とは何ですか

    韓国の日本に対する歴史認識とはなんですか。日本は確かに韓国を植民地支配しました。これは事実です。確か36年間支配しました。そのことで韓国人の自尊心が傷ついたことは事実でしょう。しかし日本は悪いことだけしたのでしょうか、まず日本は鉄道等(内地は狭軌だが、韓国は世界標準軌) 、韓国人(北朝鮮を含む)の為の小学校をたくさん作り、帝国大学まで造り韓国の人を教育した、 勿論そのほかのインフラも内地日本にまけないものをつくった。優秀な人は日本の士官学校(日本人でもトッブの中のトップしか入学できなかった)に試験さえ合格すれば入学させた。最高は中将だったと思います。勿論その部下には、中将以の日本人士官、下士官兵もいたこれて゛も差別していたと言えるのか、また戦後ちゃん植民地支配の弁償をし法的にした。またアジア危機の時韓国を助けたのは日本ではないか、それらのことはみな日本のした悪いことですか、日本に歴史認識を持てと言うのなら韓国人も歴史認識をもって欲しいと思います。36年間の間に人口が2倍になった植民地は他に ありますか。また戦後の混乱期に、漁船等で密入国したのは、韓国、朝鮮の方ではないのですか そんなに悪い国なら、なぜ自分の国があるのに帰らないのですか話はしこし混乱していますが 私は韓国人も歴史認識をもってもらいたいと思っています。

  • 私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが

    私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが 韓国人は、なぜ日本との合意の上での併合での出来事を批判しとるのでしょうか? 当時日本が朝鮮半島を併合しなければ欧米や中国の植民地になって 国土がメチャクチャになり今のような近代国家への道も歩む事が出来なかったと 簡単に推測されます。 韓国併合は、つまり日本人と同等にする政策でした 日本のいち地方とするものです。 日本史の教科書にも朝鮮地方とのせるべき者だと思うのですが。 朝鮮人は、なぜ日本と併合した事をギャァギィャアと騒いでいるのでしょうか?? 日本が登場してあげなければ、他国の植民地になっていたし、 朝鮮人は、それしか生きる道もなかったのではないでしょうか? 歴史をなんにも知らないので教えていただけないでしょうか?

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。

    【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。 日本は第二次世界大戦で敗戦しなければ、本当にアジアを欧米列強の植民地支配から解放しようと動いていたのですか? 第二次世界大戦で敗戦したのでアジアの植民地に失敗して、都合が良い言い訳として欧米列強からの植民地支配からの解放という本当の意志ではないでまかせを言って自分たちの罪を和らげようとしただけだったのでは? ずっと引っかかていたのですが、もし日本が第二次世界大戦の勝戦国になっていたら、韓国や台湾は日本人が植民地支配して欧米列強からの植民地支配からの解放と同時に日本の植民地支配が行われた気がしてなりません。 港や鉄道を整備して先進国化を進め、近代化に貢献したのは後の方便で、実際はアジアを植民地支配してアジアの資源を略奪するために近代化の整備をした。でも負けたので整備を放置して逃げ出した。その残骸が近代化にたまたま貢献しただけで、近代化してやっただろ感謝しろ、欧米列強から植民地支配を解放してやっただろ感謝しろって後の言い草ですよね。 偶然逃げ出した産物で、戦争に勝っていたら欧米列強と同じように植民地支配をしていましたよね? 日本人の詭弁ですよね。 日本人は良い人だと印象付けたいだけの印象操作、プロパカンダ教育ですよね。 日本人は第二次世界大戦は欧米列強からアジアを解放、アジア諸国の近代化に貢献した。と誇らしげに言いますが植民地支配をしようとして失敗して罪を和らげようと言った詭弁ですよね。 日本の歴史教科書で学んだ日本人には歴史が書き換えられて嘘の偽の教育を真実だと大人に教えられて育ったので歴史の日本史の授業が先生、教師すら嘘が嘘と見抜けないのだと思います。

  • 韓国の世界史・歴史授業はどうなってるの?

    Q(1)韓国では世界史をどのように教えているの? あれだけ嘘っぱち起源説を唱えていたら 矛盾が生じるでしょう!? Q(2)また、韓国の自国歴史の授業についても!どうなんだろう? 韓国のパクリ剣道(コムドだったっけ?)しかり自国の誇りとかないのかな~!? Q(3)更に近代史について! 今年話題となったH2ロケットのCG詐欺 数年後の近代史には初の国産ロケット成功なんて載せるのか?

  • 韓国人と韓国好きな方にに質問!

    韓国人と韓国好きな方にに質問! 韓国人の方は、祖国についてどうお考えですか? ・朝鮮通信使は日本に朝貢したいたものと思われるが、韓国人が文化を教えに行っていたと刷り込まれているという事実 ・朝鮮が日本に米文化を広めたという刷り込み ・韓国が近代化したのは明らかに日本の植民地経営の賜物 ・ハングルを韓国に広めたのは日本。もっと言うと唐辛子を広めたのも朝鮮出兵のときの日本人 ・日本名の強制などなかった ・戦時中捕虜に対して虐殺、暴行を行っていたのは朝鮮人 ・従軍慰安婦などなかった。現在テレビに出てくる元従軍慰安婦と呼ばれる人は泣き屋(韓国の葬式では泣き屋を雇う) ・むしろ戦地で強姦・略奪をおこなっていたのは韓国人であり、韓国人の強姦・暴行好きは世界でも有名 ・祖国が歴史をねつ造している。 ・歴史だけでなく商品・学問までをもねつ造 ・拡大解釈された誤認した事実に基づいた戦後補償という名のゆすりたかり ・・・etc 以上すべて、もろもろの資料を検証した結果、おそらく真実だと考えられますが韓国人は韓国人として恥ずかしくないのでしょうか?? これを読まれた韓国人の方の意見が聞きたいです。 また、もし韓流ドラマ等で韓国が好きな方がいらっしゃいましたら、以上の事実があるなか、なぜ韓国に金を落とすのでしょうか?落とした金の一部が反日団体に回っていることをご存じでしょうか??