• ベストアンサー
  • 困ってます

レジストリーRunの不思議?

一般的にWindowsの立上げ時に、特定のアプリケーションを自動起動するにはレジストリーの HKEY_CUURRENT_USER ⇒ Software ⇒ Microsoft ⇒ Windows ⇒ CurrentVersion ⇒ Run に起動するアプリケーションを指定します ところが先日、偶然にもHKEY_LOCAL_MACHINEの下にもRunがあることを発見しました すなわち HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ Software ⇒ Microsoft ⇒ Windows ⇒ CurrentVersion ⇒ Run の構成です 内容を参照してみると沢山の.exeが登録されています ☆そこで質問です☆ HKEY_CUURRENT_USER と HKEY_LOCAL_MACHINE とでは目的や機能に差があるのですか? そもそも何故同じ構成が2ケ所にあるのですか? 色々調べましたが分かりません RegEditで内容を変更して比較検討しようとも思いましたが、レジストリーを闇雲にいじくる程の度胸もありません ご存知でしたらご教授願います 宜しくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザーに関わらずPCが起動したら実行される HKEY_LOCAL_MACHINE ログインユーザーごとに違う環境で実行される HKEY_CURRENT_USER フリーソフトツール(SPYBOTなど)でいじるようにした方がいいです。 RegEditでは間違えた時に復帰できません。 同一PCの同一ユーザーの状態で比較しても何も分からないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます だいたい理解出来ました 従ってレジストリーを比較することはヤメにしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3934)

> そもそも何故同じ構成が2ケ所にあるのですか? HKEY_CUURRENT_USERの設定は現在ログオンしているユーザー(つまり current user)に適用されます。 したがってユーザーを限定したい場合に使用します。 HKEY_LOCAL_MACHINEの設定は全てのユーザーに適用されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 良くわかりました 今後とも宜しくお願い申し上げます ありがとうございました