• ベストアンサー
  • 困ってます

レジストリの構造について

レジストリについて少し疑問があります。どなたか簡単にわかりやすく解説をお願いします。msconfigで出るシステム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブに出てくる項目はパソコン起動時に読み込むプログラムと思いますがこれはレジストリの以下に記述されているものと知りました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ところが同じく以下のレジストリも起動時に読み込むものとわかりました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run この2つは違いはなんでしょうか?vistaなどのサイドバーはHKEY_CURRENT_USERのrunに記述がありますが、一般的にはHKEY_LOCAL_MACHINEのrunにあるようですね。単純に2つに分かれている理由が何か疑問に思い質問しました。もう一つの質問は、 パソコン起動時に非常に時間がかかる時は、この起動時に読み込むものをOFFにすると速くなるようですが、みなさんはシステム構成ユーティリティのスタートアップ項目をOFFにして速くしたり等はされますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>HKEY_LOCAL_MACHINE\ PC自体の固有設定・情報 >HKEY_CURRENT_USER 現在ログオンしているユーザーの設定・情報 実際にはHKEY_USERS以下の各ユーザーの設定がログオン時に切り替わる。 つまり、共有設定と、ユーザー別設定って事。 >この起動時に読み込むものをOFFにすると速くなるようですが 使っていない機能は無効にした方が、当然無駄な処理をしなくて済みますし、メモリ等のリソースも食いませんが、各項目がどんな機能で、使用・未使用の判断が出来ない素人が無闇に手を出すべきではありません。 不用意に停止させると、不具合が出る可能性が高い場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明に感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HKEY_LOCAL_MACHINEはログインするすべてのユーザーに対して適用される項 HKEY_CURRENT_USERは特定のユーザーだけが適用される項 だと認識しています。 不要なものはチェック外しています。 これは9x時代からの私的な名残ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり不要なものははずしているのですね。理解できました。