• ベストアンサー

レジストリに常駐ソフトを追加したい

起動時にソフトを常駐したい場合、プログラムのスタートアップに追加したいソフトのショートカットを登録する方法と、「ファイル名から指定して実行」から「msconfig」と打って、スタートアップタブに登録されているものに新しく追加したいのですがやり方がわかりません。レジストリに作成する方法の場所は、「ファイル名から指定して実行」から「regedit」の中のHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に追加すればいいという事が分かっているのですがその後が分かりません。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.1

レジストリエディタの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run を出したら、 編集-新規-文字列値 で新しい値 #1が出ます。そしてそれをダブルクリックし「値のデータ」にスタートアップで使用したいプログラムのフルパスを入力します。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと起動することが出来ました。 また新しいことを覚えて大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトの解除の仕方について

    常駐ソフトの解除の仕方について、質問いたします。 WinXp HomeEdisoin SP2の機種を利用しています。 はじめに「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」で不要なもののチェックをはずす。 を試みましたが、Adminiからのログインでと表示が出ました。 HomeEdisoinなので、セーフモードからログインして「ファイル名を指定して実行」からを行えばいいのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • レジストリの削除について

    いつもお世話になります。 私のPCにいつの間にかBabylon Searchというのが住み着いてしまいました。 これは、ファイル名を指定して実行→regedit→HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Babylonフォルダを削除でいいのでしょうか。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 常駐ソフトをなくす!

    今現在、NECの『VF7005D』っていうパソコンを使用しています。このパソコンを立ち上げたら、必ず、常駐ソフトの欄に『リモコンユーティリティ』と『ワンタッチスタートボタン』っていうのが出てきます。よりパソコンを快適に使用したい為、不必要な常駐ソフトを排除したいと考えています。そこで、ファイル名を指定して実行で『msconfig』と入力して、サービスの停止や、スタートアップのタブをクリックして、チェックを外そうと考えていますが、どれがそれに該当するのか全く分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • W2000で常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮する方法を教えてください。

    W/meなどであればファイル名を指定して実行→「msconfig」で、チェックをはずし常駐ソフトを少なくすれば、システムリソースが増えるのですが、W2000では、ファイル名を指定して実行→「msconfig」の入力ができません。どうしたら、常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮できるのですか。教えてください。

  • ノートンが常駐していないと

    ノートンインターネットセキュウリティをインストールしましたがハードディスクががちがちいつまでもいっているので、ファイル名を指定して実行でmsconfigといれてスタートアップやサービスの一部を働かないようにしました。ノートン関係はそのまま残したつもりでしたが常駐から消えていました。 ノートンが常駐していないとウイルスやセキュウリティの機能は働いていないのでしょうか?

  • norton antivirus 常駐ソフトからきえてない?

    Norton antivirus を常駐ソフトから取り除こうとしています。 ファイル名を指定して実行から、Msconfigで行っていますが、 全般タグで、通常のスタートアップを選べばいいのですが、それとも スタートアップのオプションを選択にチェックをいれればいいのですか?またスタートアップのタブで、どうしても残しておかないものはありますか?現在、skype 以外すべて取りたいとおもっているのですが、と、チェックを入れておかないといけない項目はありますか?ctfmon はなんでしょうか? それから、何度もこの行為をくりかえしていますが、スタートアップのメニューに、Norton の黄色い!マークがあってきえません。更新の準備ができました。クリックしてくださいという ものです。メニューから消しているのにきえてないのでしょうか?ハードディスクでスキャンされている音がきこえてます。。。 助けてください。

  • レジストリーRunの不思議?

    一般的にWindowsの立上げ時に、特定のアプリケーションを自動起動するにはレジストリーの HKEY_CUURRENT_USER ⇒ Software ⇒ Microsoft ⇒ Windows ⇒ CurrentVersion ⇒ Run に起動するアプリケーションを指定します ところが先日、偶然にもHKEY_LOCAL_MACHINEの下にもRunがあることを発見しました すなわち HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ Software ⇒ Microsoft ⇒ Windows ⇒ CurrentVersion ⇒ Run の構成です 内容を参照してみると沢山の.exeが登録されています ☆そこで質問です☆ HKEY_CUURRENT_USER と HKEY_LOCAL_MACHINE とでは目的や機能に差があるのですか? そもそも何故同じ構成が2ケ所にあるのですか? 色々調べましたが分かりません RegEditで内容を変更して比較検討しようとも思いましたが、レジストリーを闇雲にいじくる程の度胸もありません ご存知でしたらご教授願います 宜しくお願い申し上げます

  • 常駐しておくソフト

    スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選んでmsconfigと 言うコマンドを打って、スタートアップのタブを選ぶと、いろいろとた くさんのチェック項目があるのですが、チェックをはずしてもかまわな いのでしょうか? また、チェックをつけておかなくてはいけない、項 目というのがありましたら教えてください。 起動時間を早くするために、スタートアップにソフトを入れない方がい いとサポートセンターの方で教えてもらったのですが、普通はどれぐら いチェック項目があるのでしょうか? ちなみに自分のパソコンは、スタートアップに入っている項目は24個 で、そのうち23個はチェックを入れています。この数というのは普通 なんでしょうか?

  • 『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません

    『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません あるソフトをインストールしようとすると、「rageditが使えない」的なエラーメッセージが出てインストール自体が中断してしまうので困っています。試しに『ファイル名を指定してから実行』から「ragedit」を実行しましたが「regedit は有効なWin32 アプリケーションではありません」とエラーが出ます。 ただし「regedit.exe」では実行できます。 レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\AppPaths の下には「regedit.exe」キーはありませんでした。 やってみたことは他のPCから「regedit.exe」ファイルを上書きしてみましたがダメでした。またWindowsを上書きしましたがダメでした。 (ウィルスバスターで、ウィルス検索しましたがウィルスはありませんでしたがスパイウェアは100個ほどありました。原因でしょうか・・・?) どうしたらいいか、教えていただけたら助かりまります。

  • ノートンを常駐させたい

    XPの起動が遅いのでこちらのサイトで検索して、 スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」タブをクリック>ひとまずすべてチェックはずして再起動 という対策をとった結果、起動は早くなったのですがノートン2008の常駐まで解けてしまって困っています。 ノートンのショートカットをクリックしないと常駐してくれません。 ノートンだけを常駐させる方法を教えてください。