バイトを辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 私は某回転寿司で2年働いており、辞めたいと考えています。
  • 他のスタッフからの陰口や嫌な態度に悩んでおり、仕事に集中できない状況です。
  • 環境が悪く、上司の信頼も得られないため、辞める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいです

突然の書き込み申し訳ありません。 私は某回転寿司で2年働いてます。 とても厳しいところで怒られてばかりでしたが、必死に働いてきました。 様々な人が辞めていき、入ってこられる中で人に指導をすることを求められ一杯一杯にやってはみたのですが とある人達(私とはポジションが違う人です)の陰口や行動に1年くらい悩んでおります。 私自身に才能がないのは自覚してます。 私は身長が低く注文をレーンに流すのも一杯一杯で、他の方の助力も必要となります。 そのたびに舌打ちされたり小声でうざいと言われてます(複数人)。 気にしないように仕事に集中し続けられればいいのですが、仕事を終えた後に寝付けず胃が痛むようになりました。 仕事場、全体的に環境は良くなく他の方に対しても怒声が行き交う状態です。 リーダーも口が悪くて仕事においても信頼できません。 どの職場でもあることかもしれませんし、こんなことで辞めたくなるのは社会人としてどうなのかとは思いますが結構しんどいです。 店長にも一度相談させて貰いましたが、一ヶ月後だとしても辞めさせていただけませんでした。 頑張れの一点張りです。 現在20後半、仕事も3つ目…どの仕事も1年ほど頑張りましたが、長く続かないのは私が甘いだけなのでしょうか? 人も少なく、辞めた後に残される人のことを考えても胃が痛みます。 それでも辞めたいのですが、店長にどう説得すれば良いのかも浮かびません(胃が痛むことも伝えてるので) 直ぐとはいいませんし、退社申請しても一ヶ月は頑張ろうと思ってますが辞める方法はあるでしょうか? それとも無理矢理にでも働き続けた方が良いのでしょうか? 変な質問をして申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。 長文、乱文失礼しました。

noname#198623
noname#198623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmommo
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

まずは、あなたが悪いとした場合。 自分が「頑張っている」、「無理している」と認識していると、不可抗力で何かしら甘くなってしまいます。 例えば、「彼氏のために尽くす」というのを繰り返していると、「尽くしているからある程度のことは許される」となり、無意識のうちに蓄積していたストレスを突然爆発させる、さらにそれを「尽くしていたから、私頑張ったから」と自分を許してしまう。 なので、自分に悪い点があるとすれば、そういう現象が起きている。自己管理能力の欠如でしょうか。 次に、周りが悪いとした場合。 社会に出る上である程度の忍耐が必要とはいえど、やはり無理はよくないので、やめたほうがいいと思います。 この無理というのは、理不尽なものを指します。自分の向上につながる無理なら、耐える意味もあります。 とりあえず、自己分析してみてください。そして、自分の考えを整理して、それを信じてください。

noname#198623
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりに考えてみました。 勿論、周りだけでなく私にも悪いところがあると考えてます。 それだけに残される人達に迷惑をおかけするのは心苦しいですが、気持ちを整理した上で辞めさせて貰いたいと思います。 改めて自分自身と向き合う機会ができて良かったです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

バイト2年もして貴方の地位はあがりましたか 昇給や賃金のアップないのでしたら、仕事する意味ありませんよ 体か資本のバイトに体壊れたら、誰が補償してくれるんですか <それでも辞めたいのですが、店長にどう説得すれば良いのかも浮かびません(胃が痛むことも伝えてるので) 説得なんて不要なんですね、バイト待遇では雇用は補償されていないのですよ 都合悪くなれば捨てられるだけですよ、貴方の生活はバイトで大丈夫なんですか 自分を大切にしてくださいね。   元気な20代後半の貴方がバイトで使われていることは、異常という事に気づいてくださいね。

noname#198623
質問者

お礼

回答有難うございます。 昇給は1年以上前に一回ありましたが、誰でも辿り着く地位らしいです。 私自身あと数年で遠方に引っ越す予定があるので社員になるには中途半端と考えて敢えてバイトを選択しております。 色々と考えてみて、店長に辞めさせていただけるように伝えようと思います。 お気遣いの言葉、本当に有難うございました。

回答No.3

質問拝読しました 「なぜ」胃が痛むのか、店長に説明はしましたか? それでも頑張れと仰るのでしょうか? 「頑張れません」と言ってみる? いずれにせよ、お客様に怒声が聞こえるのはよろしくないですね 私が客だったらそんな店で食事したくないです

noname#198623
質問者

お礼

回答有難うございます。 店長には胃が痛みだしたきっかけについては話させて頂いております。 その上で 辞められた困る、だから頑張れ。と言われてます。 周りが新人ばかりなので辞めることにも罪悪感があるので、頑張れないとは言ってないですが今回改めて気持ちの整理をし辞めさせて貰おうと思います。 辞めるまでの間で出来る限りのことをしていきたいです。 お客様におきましても、非常に申し訳ないです。 私も食事したいと思いませんし、ごもっともだと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

バイトなんだから気にすることないよ。

noname#198623
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々と考えてみて周りには申し訳ないですが辞めさせて貰いたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイト、やめられないのでしょうか?

    1ヶ月前からカフェでバイトをはじめまして。 仕事も慣れてきて、人々もいいのですが、 手あれがひどいので、これ以上続けられないと思いました。 なので、店長に今月いっぱいで辞めたい旨を伝えたところ 「面接で、やめるときは一ヶ月前っていったよね? 2週間前に言われても困る。手あれするのは、申し訳ないけど、 もう少しがんばろうよ。」といわれました。 それでも、手あれがひどく、生活する上で痛くて大変なので 辞めたいといったら 「上のものと相談するから保留にして」って言われました。 そのまま保留状態にはいったまま、店長が出張してしまい、 帰ってくるのが5日後です。ペンディング状態で 働いています。 私としては、手が痛いので、もうすぐにでもやめたいので あと一ヶ月働くのはきついです。 しかし、円満にバイト先を辞めるには、やはり店側の申し出に従った 方がいいのでしょうか? 5日後に店長がどう出てくるかわかりませんが、 私はどういう返事をしたらいいのか悩んでいます。 みなさんはどうしますか?

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイトを辞めたい

    主は ・入って4ヶ月 ・19歳 ・就活がしたい 店長からは ・就活理由で辞めるのは困る ・1年は続けてほしい と言われてるんですが バイトなんで保険がなく 正社員を探さないといけないです。 店長は怖い人なので 就活したいから、とは言えなくて… 8月いっぱいで辞めたいので そろそろ言わないといけません 初めてのバイトでどうすればいいか 困ってます(*_*)辞める理由は 何といえばいいですかね…

  • やっぱりバイトを辞めたい。

    今まで1月から4ヶ月、頑張ってきましたが、やはり 自分には合っていない、人間関係も馴染めない・・・。 仕事自体は慣れてきましたが、ペースが遅いの どうしても終えることが出来ません。 4月中に辞めたいと思うのですが、さすがに今から言うのは遅いですよね?いちおう、契約書?みたいなのには14日前までに申し出てくださいと書いてあるのですが27日から田舎に帰らなくてはいけなくなりまして。それも、何日かではなく何週間か・・・。 明日にでも店長に伝えるつもりです。 帰りにお時間いただけますか?と言ったほうが良いのか朝に伝えたほうが良いのか・・・。最近は、店長とあまり会話もありません。 いつもいつも質問ばかりして申し訳ありません。 出来れば、5月いっぱいというか5月の中旬くらいで辞めたいと考えています。

  • バイトをやめる理由を考えています。

      ガソリンスタンドでバイトをしているのですがやめようと思っています。 人間関係は店長以外の人たちとは、それなりにいいのですが、店長とは合わないです。 店長以外の人は、いい感じの人もいて楽しくできるのですが近くに店長がいるだけでイヤになってきます。 逆に、店長からも嫌われているようで、まともに仕事もさせてくれません。 来月いっぱいでやめようと思っているのですが、時期も微妙なので理由が思いつかず、困っています。 現在、大学1年生でバイトは始めて半年ぐらいです。

  • 家族の死でいきなりバイトをやめるのは非常識ですか?

    飲食系の短期バイトを始めたばかりでした。しかし、祖父の死で意外にもショックをうけてしまい、胃を痛め、精神的にもつらく、まだ3日間しかでてなかったバイトをやめることにしました。せっかく仕事を教えていただいたのに申し訳ないとは思いましたが、その旨を店長に伝えました。店長は理解してくれましたが、やはり、こういったことでもすぐにバイトをやめるのは非常識なのでしょうか。このことを考えても胃がきりきりしてしまいます。どうか回答をお願いします。

  • マックバイト辞める

    バイトをはじめてまだ3ヶ月なんですけど、 志望校が変わり4月から塾に通うことになったので3月いっぱいでやめなければならなくなりました…。 せっかく雇っていただいたのに3ヶ月でやめてしまうのは申し訳ないんですけど(。>д<) 辞めるときは店長に直接お話した方がいいのでしょうか?それともマネージャーにまず相談したほうがいいのでしょうか? また伝えるときは、志望校が変わり4月から塾に通うことになったので3月いっぱいで辞めようと思っているんですけど…っという感じで大丈夫でしょうか? 初めてのバイトでチキンなので教えて頂けると幸いです!お願いします!

  • バイト・・・続けるべきですか?

    こんにちは。 自分は某回転すしチェーンでバイトを初めて4ヶ月が経ちます。 本当は研修中にもやめたかったんですが 訳あって3ヶ月はやめられませんでした。 その訳というのが「3ヶ月続いたら紹介者に3万円支給」と 言うもので、実際3ヶ月は続きました。続いたというか 無理やり続かせたと言ったほうが正しいと思います。 紹介してくれた人に悪いし・・・ 最低でも3ヶ月は・・・という感じで続けてきたんです。 それで、先日話を聞いたところ 「○○(自分)が無断欠勤して このまま来ないのではないか。」と店長に言われたそうです。 そんなことしたら会社の方にも悪いと思い ずっと堪えてきました。 実際自分は人見知りで、電話するのも 小一時間悩むほどなんです。 それでも電話はちゃんとしていました。 しかも、それはもう3ヶ月過ぎたあとで、 もう3万円をもらっていてもおかしくない時期でした。 多分、電話したのが母親でしっかりと店長に 伝わってなかったのかもしれません。 もう少し続ければ3万円はもらえるかもしれない。 でも、自分を信じてもらえてなかったということにショックと 前々からこのバイトは合わないと思っていたのもあって 今すぐにでもやめたい心境です。 人間関係は良い方です。 でも仕事が合いません。4ヶ月続けてもまだ怒鳴られます。 新人より仕事ができません。もう行くのが憂鬱で 行く前は胃がキリキリして吐き気がします。 もう少しがんばるべきなのでしょうか。 もう力抜いて辞めてもいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう