バイトを辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 私は某回転寿司で2年働いており、辞めたいと考えています。
  • 他のスタッフからの陰口や嫌な態度に悩んでおり、仕事に集中できない状況です。
  • 環境が悪く、上司の信頼も得られないため、辞める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいです

突然の書き込み申し訳ありません。 私は某回転寿司で2年働いてます。 とても厳しいところで怒られてばかりでしたが、必死に働いてきました。 様々な人が辞めていき、入ってこられる中で人に指導をすることを求められ一杯一杯にやってはみたのですが とある人達(私とはポジションが違う人です)の陰口や行動に1年くらい悩んでおります。 私自身に才能がないのは自覚してます。 私は身長が低く注文をレーンに流すのも一杯一杯で、他の方の助力も必要となります。 そのたびに舌打ちされたり小声でうざいと言われてます(複数人)。 気にしないように仕事に集中し続けられればいいのですが、仕事を終えた後に寝付けず胃が痛むようになりました。 仕事場、全体的に環境は良くなく他の方に対しても怒声が行き交う状態です。 リーダーも口が悪くて仕事においても信頼できません。 どの職場でもあることかもしれませんし、こんなことで辞めたくなるのは社会人としてどうなのかとは思いますが結構しんどいです。 店長にも一度相談させて貰いましたが、一ヶ月後だとしても辞めさせていただけませんでした。 頑張れの一点張りです。 現在20後半、仕事も3つ目…どの仕事も1年ほど頑張りましたが、長く続かないのは私が甘いだけなのでしょうか? 人も少なく、辞めた後に残される人のことを考えても胃が痛みます。 それでも辞めたいのですが、店長にどう説得すれば良いのかも浮かびません(胃が痛むことも伝えてるので) 直ぐとはいいませんし、退社申請しても一ヶ月は頑張ろうと思ってますが辞める方法はあるでしょうか? それとも無理矢理にでも働き続けた方が良いのでしょうか? 変な質問をして申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。 長文、乱文失礼しました。

noname#198623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmommo
回答No.1

まずは、あなたが悪いとした場合。 自分が「頑張っている」、「無理している」と認識していると、不可抗力で何かしら甘くなってしまいます。 例えば、「彼氏のために尽くす」というのを繰り返していると、「尽くしているからある程度のことは許される」となり、無意識のうちに蓄積していたストレスを突然爆発させる、さらにそれを「尽くしていたから、私頑張ったから」と自分を許してしまう。 なので、自分に悪い点があるとすれば、そういう現象が起きている。自己管理能力の欠如でしょうか。 次に、周りが悪いとした場合。 社会に出る上である程度の忍耐が必要とはいえど、やはり無理はよくないので、やめたほうがいいと思います。 この無理というのは、理不尽なものを指します。自分の向上につながる無理なら、耐える意味もあります。 とりあえず、自己分析してみてください。そして、自分の考えを整理して、それを信じてください。

質問者

お礼

有難うございます。 自分なりに考えてみました。 勿論、周りだけでなく私にも悪いところがあると考えてます。 それだけに残される人達に迷惑をおかけするのは心苦しいですが、気持ちを整理した上で辞めさせて貰いたいと思います。 改めて自分自身と向き合う機会ができて良かったです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

バイト2年もして貴方の地位はあがりましたか 昇給や賃金のアップないのでしたら、仕事する意味ありませんよ 体か資本のバイトに体壊れたら、誰が補償してくれるんですか <それでも辞めたいのですが、店長にどう説得すれば良いのかも浮かびません(胃が痛むことも伝えてるので) 説得なんて不要なんですね、バイト待遇では雇用は補償されていないのですよ 都合悪くなれば捨てられるだけですよ、貴方の生活はバイトで大丈夫なんですか 自分を大切にしてくださいね。   元気な20代後半の貴方がバイトで使われていることは、異常という事に気づいてくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 昇給は1年以上前に一回ありましたが、誰でも辿り着く地位らしいです。 私自身あと数年で遠方に引っ越す予定があるので社員になるには中途半端と考えて敢えてバイトを選択しております。 色々と考えてみて、店長に辞めさせていただけるように伝えようと思います。 お気遣いの言葉、本当に有難うございました。

回答No.3

質問拝読しました 「なぜ」胃が痛むのか、店長に説明はしましたか? それでも頑張れと仰るのでしょうか? 「頑張れません」と言ってみる? いずれにせよ、お客様に怒声が聞こえるのはよろしくないですね 私が客だったらそんな店で食事したくないです

質問者

お礼

回答有難うございます。 店長には胃が痛みだしたきっかけについては話させて頂いております。 その上で 辞められた困る、だから頑張れ。と言われてます。 周りが新人ばかりなので辞めることにも罪悪感があるので、頑張れないとは言ってないですが今回改めて気持ちの整理をし辞めさせて貰おうと思います。 辞めるまでの間で出来る限りのことをしていきたいです。 お客様におきましても、非常に申し訳ないです。 私も食事したいと思いませんし、ごもっともだと思います。

• shorinji36
回答No.2

バイトなんだから気にすることないよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 色々と考えてみて周りには申し訳ないですが辞めさせて貰いたいと思います。 本当に有難うございました。