• ベストアンサー

Windows Media Playerのインストール

(iBook os9.2での使用です) Windows Media Playerをインストールしようとすると、 途中で動作が止まってしまいます。 作業状況のパーセンテージ表すバーのようなものが出るスペースがあるのですが、それを見ると作業は始まってもいないようです。 初めの数秒は作業中をしようとしているらしく、 時計のアイコンが出るのですが、すぐに矢印アイコンに 戻ります。 落ちたり固まったりということにはならないのですが、 強制再起動をかけないといつまでもその状態が続きます。 タワーレコードの試聴はRealPlayerでは無理だと思うので コレを入れたいです。 アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

必ず起きる事ではありませんが(ほとんどの場合問題無くインストール可能ですが)、 インストールの際にMacOS基本以外の他のソフト由来の機能拡張ファイルがあるとインストールに失敗してしまうアプリが出てしまう事がありえます(インストールマニュアルにはたいてい余分な機能拡張ファイルをOFFにするように書かれているはず)、 それとダウンロードしたWindowsMediaPlayerインストーラの解凍はできてるのですよね? あと成功するかどうかは不明ですが、 CD-ROM起動してHDD上のWindowsMediaPlayerインストーラを起動し、 HDDのMacOS起動ボリュームへインストールしてみると良いかもしれません、 この時WindowsMediaPlayerインストーラはHDD起動ボリュームのデスクトップではなく、 他の場所に移動させてから起動した方が良いかもしれません。

tesayuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本セットでインストールした方がいい理由がわかりました。 Real Playerは問題なくインストールできたし、 MediaPlayerも、G3(タワー)には普通にできたんです。 それなのに、どうしてかな。。。 解凍もできていると思うのですが。。。 とにかくありがとうございます。 再チャレンジしてみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」にしてiBookを起動しインストールしてみたら?

tesayuma
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!

tesayuma
質問者

補足

起動セットを変えてインストール試したのですが、 同じ状態で、できませんでした。 残念。 起動セットを変更した方がいいのはどうしてですか? 何かをインストールするときには「基本」に しておいた方がいいのでしょうか? 余裕があったら教えて下さい。

• tizzy
回答No.1

参考URLからダウンロードされましたか? 他に必要なもののダウンロードもあるようなので 参考ページの内容をよく確認して インストールに挑戦してみてください。 上手くいくとよろしいですね(^^)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/mac71.aspx
tesayuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx から、(タワレコからリンクされているページ) Windows Media Player 7.1 for Mac OS 8.1 to 9.x を選択してダウンロードしていました。 ほかに必要なもの? ページをよく読んでみます。 ありがとうございました!!