• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動が遅いんです!OS9.2

i book(G3)を使っていますが 起動するのに6分もかかるんです! OS9.2ですが、顔のマークがすぐにでてから ハードディスクのフォルダまで1分ほどですが ハードディスクフォルダがあらわれてから、ずっと時計まーくで5分たって、やっと矢印とゴミ箱が現われ、利用できる状態になります。 同じPCにもうひとつの起動デスクOS10.2が入っていますが1分程で立ち上がって使える様になります。 初めから2つの起動できるOS9.2と10.2が同封されているibookでしたが、どうやったら治りますか? 教えて下さい。 アップルに修理に出すしかないでしょうか? 直すとしたらすべてデータを消すような状況になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25214

質問者からのお礼

ありがとうございました びっくりするくらい治りました。@@/

その他の回答 (3)

• 回答No.4

デスクトップファイルの再構築 →起動時にキーボードの「コマンド」「option」を押し続ける。アラートが出るので、「ok」で作り直す。 PRAMクリア →起動時にキーボードのコマンド」「option」「p」「r」を押し続ける。起動音が2回鳴ったら離す。 他にも 初期設定ファイルの削除 機能拡張ファイルの不使用 など、修理に出す前に色々出来ると思います。

• 回答No.2
noname#13549

OS9.2単独で立ち上げた時に遅いのですね? OS9.2のシステム・フォルダ→コントロール・パネルにある「メモリ」をコマンド(リンゴマーク)とオプションを同時に押しながらダブルクリックすると、メモリ・パネルのの一番下に「メモリテスト」が現れます。これが「入」でしたら、「切」にしてみて下さい。

• 回答No.1

データはCDにすべて焼くなどしてから、初期化することをおすすめします。システムの再インストールで解決する可能性が高いです。修理に出すようなことではありません。 そういうことがはじめてなら、トラブルシューティングの本などを買ってよく読むとよいです。