• ベストアンサー

健康診断で要観察…(-.-;)

23歳、女です。 今年初めて健康診断で血液検査をしたんです。 そしたら要観察が2箇所も… 一つは脂質代謝の検査値に異常有り。 もう一つは貧血です。 なにをどうしたら改善できるのでしょうか(>_<)? 食生活の見直し&運動習慣でしょうか? なにを食べてどんな運動が好ましいのでしょう? 無知ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

私も若い頃まったく同じでした。 そうなる理由は簡単です。 パン、お菓子、スイーツ、外食などおいしいものをよく食べて運動しないから。 おいしいものは極力控えて(ゼロにする必要はありません)、基本自炊の料理(和食中心)を食べましょう。 そして週1でもいいから何か運動の習い事をする。 これで改善します。

MN19720818
質問者

お礼

ゃっぱり運動ですょねぇ…f^_^; 私、普段全く運動しないのでそれが原因なの当たり前ですよね(・_・;) なんか自分でも続けられることを探して頑張ってみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.2

要観察というのがあるのならば、健康診断後に医師の指導は有りませんでしたか? その医師に同じ質問を、ご自分が理解できる、実行できるレベルになるまでしてください。 素人判断は一番危険です。 対策が解からないのは専門ではないので当然です。恥じることではありません。

MN19720818
質問者

お礼

それが医師の指導はなく、3ヶ月後に再検査っていうのだけ書いてあったんですf^_^; それを持って内科に行けばいいんですかね(`∇´ゞ 先生に聞いてみます!! ありがとうございましたm(_ _)m

• nitto3
回答No.1

脂肪を少なくして良質なたんぱく質を摂ることでしょうね。 貧血は鉄分を多く含むものがいいです。 食生活、運動習慣、生活習慣などを詳細に書かないと 何が不足してるかわかりませんよ。

MN19720818
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m