• ベストアンサー

日本茶をステンレス製のやかんで沸かすと、

お茶が、赤茶色になるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?なぜ、日本茶本来の緑色ではなくなるのでしょうか?  ちなみに、アルミではなく、ステンレス製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

日本茶をステンレス製のやかんで沸かす??? 「お茶の葉を直接ヤカンの水にいれて沸かす」ということですか? もしも、そういうことならお湯の温度が高すぎてお茶の成分である タンニンが出てしまうからです 赤茶色というのはタンニンの色で、タンニンは80度以上のお湯に 溶け出します タンニンの溶けでたお茶は渋みが強く美味しくありません ステンレスのヤカンでも普通にお湯を沸かして、80度以下に冷ましてから お茶の葉を入れて、2分経ったら湯飲み茶わんに注げばきれいな緑色の 美味しいお茶が飲めます 出来れば急須を使って、茶葉を入れてから70℃~80℃に冷ました お湯を注いでから2分待って、湯飲み茶わんに注ぎましょう

genki98
質問者

お礼

ありがとうございました。 麦茶感覚で、やってしまいました。 以後、気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

普通、お茶を沸かすなんてことはしませんけど? お茶のタンニンがステンレスの鉄分と結合してるだけです、1回2回なら飲むのは大丈夫。 毎日は、やめましょう お茶は、急須に茶葉を入れて、そこにお湯を注ぎましょう

genki98
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後、気をつけます。