• ベストアンサー

三陸海岸のPCB汚染

東日本大震災被災地で採取された二枚貝を指標とした環境中PCBs濃度の経時的変化 http://www.ee-net.ne.jp/ms/sympo12/abstract/MS_P-07A_Mizouchi.pdf 津波でかなりのPCBが沿岸土壌に蓄積されているようです。 この地域は リアス式で砂の動きが鈍く、長期間その場に留まるだけでなく、陸に蓄積されたPCBもじわじわと染み出すように海へ流れ出るのでしょう。 流れ出た海の水はリアス式で入れ替わり難い。 この地域の魚介類は食べても大丈夫な汚染状況なのでしょうか? 牡蠣の食べ放題は健康の観点から控えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.3

福島県以北の沿岸部で取れた魚類は食べてはいけません。 カキやホヤは駄目です。食べないに越した事はありませんよ。

chicchaiossan
質問者

お礼

この時期の殻つきホヤを捌いて軽く塩に浸したものと冷酒は最高です! あっ、です!ではなくでしたでした(涙

その他の回答 (2)

• Epsilon03
回答No.2

『食の安全』と言われてから久しいですが、三陸に限らず何処の産地でも気を使っているでしょう。 安全基準や衛生基準をクリアした物だけが市場に出ているでしょうから、過度に心配する必用は無いと思います。 特に、東日本大震災による福島原発事故以来、思い込みや俄知識で風評を流している者も結構居りますので、その辺りの見極めも必要になりますが、基本的には市場に出回ってる食材は問題は無いと思って良いでしょうね。 但し、純国産に限りますが。

質問者

お礼

>安全基準や衛生基準をクリアした物だけが市場に出ているでしょうから、 >基本的には市場に出回ってる食材 は問題は無いと思って良いでしょうね。 この日本ではかつて、ミルクの製造過程でPCBが混入しそれが変質してそれが市場に出回り大規模な食品汚染事件が発生しています。 その頃に比べてどの程度検査態勢が充実しているのでしょうかね♪ 放射能もセシウムだけではないのですが、セシウム以外の情報は皆無と言っていいこの状況はかなり怪しいですよ♪♪♪

回答No.1

放射性物質といい、PCBといいいろいろな問題があって大変ですね。 PCBは、放射性物質よりは明確な害があるようですが、それでも 健康に問題が出るだけ摂取するのは難しいと考えられます。 食べて危険と自治体から言われない限りは、問題ないと考えた方が 精神衛生上好ましいと思います。 牡蠣の食べ放題ですか、ぜひ参加したいものです。

質問者

お礼

>食べて危険と自治体から言われない限りは、問題ないと考えた方が 精神衛生上好ましいと思います。 自治体から言われる時期は、かなりの被害が蔓延してからというのが賢明な市民の類似事項を元にした経験則ですけどねっ♪ >牡蠣の食べ放題ですか、ぜひ参加したいものです。 牡蠣の産地は三陸だけではありません♪ 食べ放題があるかは知りませんが、石川県の牡蠣は結構いけますよ♪