• ベストアンサー

AD環境内のPCへのログイン台数制限

困っています。 Active Directoryで管理されているパソコン(例えば、パソコンA)に、 ユーザaがログインしている状態で、Active Directoryで管理されている パソコン(A以外)に、ユーザaがログインできないように設定するには、 どのように行えばよいのでしょうか。 【環境】 ADサーバ : Windows Server 2008 R2 Standard パソコン : Windows 7 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

ちょっと質問が不明瞭なので確認ですが、 質問はどちら(又はどちらでもない)でしょうか? (1)ユーザーaは同時に複数のPCにログオンできないようにしたい 例えば、PC1、PC2、PC3、PC4、とある場合、ユーザーaはどのPCにもログオン出来るが、同時に2台以上はログオンできないようにしたい。 (2)ユーザーaはPC1にしかログオンできないようにしたい PC2、PC3、PC4にユーザーaはログオンできない。 (1)はADの機能では出来ません おそらくデータベース的なもの用意してログオンログオフスクリプト等と組み合わせて制御するような仕組みが必要だと思います。 たぶん仕組み自体は難しくないと思いますが運用が大変だと思います。 (2)はユーザープロパティのログオン先で設定可能です。 以下のWebサイトを参考にして下さい。 正解は3なのでその解説に設定方法があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100405/346668/

rough36
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 質問が不明瞭で申し訳ありません。 質問は(1)になります。 ADの機能では実装できないんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 こちら参考になりますでしょうか。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/windowsserver/ja-JP/0e2755d5-ee44-43b4-8fdf-ad8e521690ea