• ベストアンサー

ADネットワーク外でログイン

ActiveDirectoryの基本的な質問です。 ノートPCなどで、ADネットワーク外でログインしたい場合は、 どのようにログインしたらいいのでしょうか? AD環境なので、ADネットワークに接続した際には、 ADサーバでの新しいPW変更にも対応したいです。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ActiveDirectory配下のコンピューターがオフライン(ADと通信できない状態)の時には、 ActiveDirectoryに対するログイン履歴をデフォルトの状態で10まで保存している。 この10は10アカウントであって、1つのアカウントが10回ログインしても1人分で埋まってしまうことはない。これを「ログオンキャッシュ」というが、キャッシュに残っている場合はログインできるがそれ以外の人間はあきらめるしかない。なので自分のアカウントでログインしてから外出しよう。 アカウントは変わってしまう(デスクトップとかマイドキュメントが別になる)が、ノートPCの中にローカルアカウントを作っておけばADではなくローカルにログインすることはできる。 新しいパスワード、例えばノートPCがオフラインの時に会社内の別のパソコンでパスワードを変えた後にノートPCをつなぎなおした時には、勝手に同期してくれるはずだよ。