• ベストアンサー

親の質

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.7

個人的には相関関係が見られるとは思いますが、「質」そのものを理解できるというのはかなり難しいと思います。 それ以前に、まず、「質」というものをどう定義するのかということが必要ですし、高校の偏差値というのは「中学生が高校に入るときの偏差値」であって、高校そのものの偏差値というわけではないからです。 しかし、一般的に、日本人はお金の価値に経済社会における生活者としてその価値が普遍的であるという、いわば暗黙の同意署名をしているわけです。そういう意味で、「価値が高い人=お金持ちの人」が「質が高い」とするなら、親の現状の生活状況をみて、それから親の高校の偏差値を調べた時に相関があるかどうかを確認したらどうでしょう。 もしそこに相関が明確にあるようなら、あなたの言っていることは、「価値」という定義を認めるなら、正しいことになると思います。 ご参考まで。