彼の行動の心理がわからない…友達として付き合われていた?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩む女性がいます。最近彼の行動が気になり、彼の心理が分からないという状況です。彼とは長い付き合いの男友達であり、彼に密かな片思いをしています。彼は脈がある発言をしたり、ボディタッチを頻繁にするなど、気になる行動を取ってきます。最近は彼が急遽食事を取るために近くまで会いに来たこともありました。しかし、実際には彼の家に行くことはありませんでした。彼はメールで「おれんちで二人きりでもなんもないんだよね?(笑)」というメッセージを送ってきましたが、彼女はその意図が分かりませんでした。彼女は彼との関係について迷っており、彼が友達として付き合われていたのではないかと不安に思っています。
  • その後、彼女は共通の飲み屋で彼と偶然会いました。しかし、彼は彼女を無視しました。彼女は話しかけることもできたのですが、彼が女の子たちと一緒にいたため、関係性や彼女の感情の面で話しかけづらく感じました。結局、彼女は男友達グループと一緒に帰ることを選びました。現在、彼とは2日以上連絡が取れていない状態です。彼の心理や彼女との関係について、彼女は理解できません。彼が友達として付き合われていたのかどうか、彼女は悩んでいます。
  • 彼女は普段なら彼から積極的に話しかけられていましたが、最近は違いました。彼の行動に関して彼女自身も困惑しており、彼がなぜ無視したのか、なぜ連絡が取れないのかが分かりません。彼女は彼の心理を理解することで、自分が彼にとってどのような存在なのかを知りたいと思っています。彼女は彼との関係を大切にしており、彼が友達として付き合われていた場合はそれを受け入れる覚悟もありますが、確かな答えを知りたいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のこの行動の心理がわからないです。

この間こちらで相談させてもらった者です 少し長いのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 割と長い付き合いの男友達がいて 密かに片思いしています。 いろいろ脈がありそうな発言をしてきたり 最近はボディタッチも頻繁で このあいだごはんの帰りに (正確には彼が仕事の相手と急遽食事を 取ってしまい、彼が近くまで会いにきた時に) おれんち来る?と言われたりもしています。 やりたかっただけかどうかはわかりません。 結局なんやかんやありその日は行かず。 そのあとメールで おれんちで二人きりでもなんもないんだよね?(笑) ときたので それは誰にもわかりません(はーと)笑 と返し、 俺は我慢しないからあるな。笑 みたいなやりとりがありました。 そのあとおやすみ。となったんですが そんな事今までなかったので あなたとは遊びとかじゃないから 簡単に出来ないよ。でも私も 期待させる発言しちゃってたから ちょっとイラっとするよね、ごめんね。 おやすみなさい(はーと) といれたら何時間か後に グットナイト(オッケー) とだけ来ました。。 長くなりましたが その一週間後に、共通の飲み屋で 偶然会ったらずっと無視されました。 よぉ!とかもなく。 私から話しかける事もできたのですが 彼が女の子3人つれて4人で来てたので そのメンツに私も少しショックなのもあり、 関係性もわからないので話しかけずらく。 そのまま私も男友達グループと耐えきれず 帰ってしまったんです。 今それから2日くらいたってますが 連絡はありません(もともと私がするのが9割) 彼の心理がわかりません。 やっぱりヤル対象で友達として付き合われてたのでしょうか。。 いつもならおぉ~!って感じで 話しかけてくれたのですが>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

あなたの質問内容を読んだ感じですと 友人と恋人候補のギリギリのラインの関係のように見えますね。 長い間友人でいると、どうしてもそのラインを超えることに躊躇してしまいますよね。 自分が言った一言で壊れるんではないか?と。 それはお互い様のように感じます。 だから、お互いに相手の様子を伺って、そのラインの超え方を模索してるんじゃないかな? 私が思うにですが、男女の友情で2人で飲む関係って、少なからずの好意があると思います。 それが彼女にしたい。なのか?姉のようなのか?妹のようなのか? そこは微妙な変化をしますが、2人で飲むというのは、「特別な」感情があると思いますよ。 だから、彼も「家に来る?」と様子伺いしたんじゃないかな? そこにあなたがどう返事するか? NOならば笑い話に出来るし、YESならばそのまま恋人へ移行できるかも? そこで都合のいい女になるかどうかは、あなた次第だしね。 あなたのメールの返事は、文字だけにすると「拒否」されてる感じにも受け取れたのかもね。 文字できちんと伝えたい。と思うのは分かるんだけれども、文字だけって難しいんだよね。 表情がないと同じ言葉でも、肯定にも否定にも取れてしまうからね。 彼が様子を伺ってきてるんだから、あなたも彼の様子を伺ってみればよかったのかもよ。 >俺は我慢しないからあるな。笑 みたいなやりとりがありました。 そのあとおやすみ。 と、言われたとき「私も我慢しないときもあるよ。笑 おやすみ。」と 彼の言ったことを繰り返してみるのもいいですよ。 同じことを繰り返されたら、彼は次違うリアクションをしなければならないですからね。 そこでその「お伺い」の真意も多少見えるでしょう。 あくまでも冗談なのか?本気が入ってるのか?とかね。 その返事で、あなたは真面目に答えてしまったんだと思います。 彼がそこで否定的に受け取ってしまった可能性もあるから 後日会った時に、何もリアクションがなかったのかもしれませんね。 あとは、女性を連れていたから。という理由もあるでしょう。 しかし、そこであなたもなんとなく引いてしまったから お互いに声をかけるタイミングも失ってしまって、歯車がちょっとズレちゃったのかな。 ある意味、彼もあなたを意識した。ってことでしょうね。 全ての男性が悪意を持ってヤルだけの対象として女性と友人関係を維持するわけではないですよ。 あなたの方から、最初からそういう風に思ってしまうと 相手が思ってないのに、「そうなんでしょ!」という態度や言葉が見えると 本当にそうなってしまうときもありますから。 深く考えすぎて、ありもしない裏まで予測する必要ないと思いますよ。 悪く考えれば、全ての男性がそうです。みんなヤリたいです。 そこに愛情があるかどうか?が問題なのに、やりたいかどうかを問題視しすぎるのは 本当の気持ちが見えなくなってしまいますからね。 あなたの見る目の問題点を摩り替えないようにしないとね。 今あなたも相手のことを急激に意識し始めてるようですので あなたの態度の違いも相手は感じてるかもしれません。 あなたが相手に「あれ?」と思うのと同じようにね。 ここから恋愛に発展するのか?は、あなたから誘導するきっかけを ちょっとだけ作ってもいいんじゃないかな? 彼が好意をほのめかせば、あなたも同じくほのめかす。 彼が冗談だよ。と言えば、私もね。と・・・。 相手の真意が出てくるまで、駆け引きじゃないけれども、あなたも伺ってみたら? あくまでも「好きだ」というのを最初に相手に言わせれるようにね。 相手がアクションしてくるまで、あなたにも友人を維持できる逃げ道を持っておくのも 必要な時があると思いますよ。 とりあえず、メールが来るまで放置するか。 あなたからメールをするのであっても、いつも通りの普通にしてみたら? 今は問い正したり、あなたからアクションすべきではないと思います。 あくまでも「彼から」を誘導できるようにしましょうね。

その他の回答 (2)

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 連絡の殆どが貴女から、あってる時の空気から、これって、やれるんじゃないの? でも付き合うまでは嫌だなーっていう立場だったのでは? 普通、友達に会えば、挨拶するものです。 という多数な意見ではなく、マイノリティな考え方もしてみましょう。 例えば、貴女の事が好きで、中々言いだせず、家に誘った時に告白しようと思っていた。 しかし、貴女はこず、恥ずかしさを隠すために、ヤルとかメールに書いた。 貴女に振られる可能性が高いと思い、新しい出会いを求めた時に、貴女に会い、つい挨拶が出来なくなった。 連絡貰っても、友人関係と思われているのに、あの時の説明はいるのか?とかどうしたらいいか分からなくなり・・・・。 さて、割と長いつきあいだから、前者か後者か彼の性格なら、どっちか分かりますよねw

noname#196134
noname#196134
回答No.1

勘違いして欲しくないのは、全ての男性が肉体関係を求めて女性とお付き合いします。 体目当てで女性と付き合ってる男は手を上げて?って聞かれれば、質問者さんの知る限りの男性は手を上げます。 賢い女性はその男性の欲望を上手にコントロールして男性を夢中にさせるんですね。 肉体関係になって捨てられたって女性の話を聞きますが、それは女としての能力が無いだけです。 私が考える正解は・・・ 「私を抱きたいの?じゃ順序を守ってね。」 って言ったり書いたりしたら、男はイチコロです。

関連するQ&A

  • どういう心理での発言なのか

    こんばんは、中3男子です 僕は彼氏がいる他クラスの女子友達 (Sさん)がいるのですが、僕の男友達がSさんに 「○○←(僕の名前)ってかっこいいと思う?」 と聞き、Sさんは「えーわからん笑笑」と返したそうです。このことを知って僕はすぐにSさんに謝りました。 「一応彼氏おるからさ」「安易にかっこいいってゆうのもなーった思ったんよ笑」と来ました。 僕も友達もかなり「一応や安易に。」などが特に意味深な発言に捉えてますが みなさんはどうだと思いますか?

  • イケメンの心理

    イケメンの心理 イケメンの友達ができました。 彼はわりとボディタッチが好きなタイプで、男女とわず軽いボディタッチをよくします。 別にいやらしさなどはありません。 留学してたからでしょうかね。 でまぁ、私にもしてくるんですが。 彼は話を聞いてる限り、どうやら甘えん坊らしく、少し心を開くと結構誰にでもなつくタイプみたいです。 そして私もちょっとなつかれてきたかな?という感じです。 最初に会った日の夜にメールで髪型を褒められ、恋愛トークをし、イケメンだし頭いいからプライド高そうだしモテそうだし性格きつそうだから口説かれても落ちない自信があったのですが、そのあとメールをしたり、何回か会う機会があり(デートではない)、話しているうちにまぁまぁ良いひとだとわかってきました。 ちょっと変わってますが。 で、昨日クリスマスパーティがあり、そこで彼がほろ酔いの時に少し話していたんですが、私が立ち去ろうとしたらばっと腕をつかまれ、まだ話したいって感じでした。 で、そのあといったんはなれてる間に彼はベロンベロンになって、もう帰る時間になったのでみんなが大丈夫ー?などと言ってて、彼は座りながら黙って寝てたんですが、私が途中から大丈夫ー?と言いに行ったら、私の腕を引っ張って隣に座らせ、寄りかかってきました。 そのあと吐いてしまったので本当に酔っ払ってたんですが、私は彼と話すようになってまだ日が浅いし、彼は男友達に結構仲いいひともいたし、周りに他の女子もいっぱいいたのに、私によりかかってきたということはちょっと好意があるのかなと思ってしまいました。 そのあと、外にでてしばらく彼はすごく気持ち悪そうにしてて、大丈夫?と話しかけても無反応になってしまいました。でも、私が目線を合わせて大丈夫?と聞いたら無言でじーっと見つめてきて、私は反応に困ってしまいました。他の人が大丈夫?といっても、見つめたりしてませんでした。 パーティの間は他の女の子に軽くボディタッチしたりしてて、彼としては男の子にもボディタッチするし下心というよりスキンシップなんでしょうが、やはりちょっとちゃらいのかなと思ってしまいました。 私は彼に腕を掴まれたり見つめられたりするたびに結構ドキドキしてしまったんですが、これはイケメンの甘い罠にまんまとひっかかってるんでしょうか?笑 いずれにせよ、まだ知り合って間もないし、彼氏と別れて1ヶ月くらいなので誰かと付き合うとか好きになるとかって気分でもないですが... でもかっこいいので気になってる自分がいます。笑

  • 彼氏の心理がわかりません。

    はじめまして。彼氏の心理がわからず悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私と彼氏はお互い27歳で付き合ってもうすぐ7か月がきます。  彼氏は私の事をよく可愛いと褒めてくれますが、それと同じくらい私の友達や街ですれ違った女性、芸能人の事もよく褒めます。「今日も●●ちゃん(私の友達)見かけた~!!可愛い!!めっちゃ癒された~(ハートマーク)」という報告メールもよく来ます。 彼氏が芸能人ならまだしも私の身近な友達まで褒める事にいい気はしませんでしたが、嫉妬深いと思われたくなかったため「可愛いでしょう。私も●●ちゃんには癒されてるよ。」と同意していました。  しかし私が同意するたびに彼氏の発言は回数を増していき、彼氏との会話では必ず「今日は誰々(たいてい私の友達)に癒された。」との発言が出てくるようになりました。 さすがに嫉妬が爆発し、「他の子を毎日可愛い可愛い癒されるって言うけど、それを聞かされる私の存在は何なん?そんなに言うならその子と付き合えば?」と彼氏に言いました。彼氏は「違うよ。違うよ。一番癒されるのは○○(私)だよ。他の子を可愛いと言うのは女側の○○(私)の意見も聞きたかったから。」と言いました。 彼氏の元カノは嫉妬束縛が激しく他の女性の話はできなかったため、今は言えるようになって嬉しい。でも○○(私)が嫌な思いをするなら言わないようにするとも言ってくれました。そこで私も「じゃあ言わないでほしい」と話せばいいものの、またもや嫉妬深いと思われたくないという思いから「そういう事なら他の女性の事でも報告してきていいよ。」と見栄を張ってしまいました。。。。  この流れもあり、今でも変わらず彼氏は他の女性の事を度々報告してきます。自分に余裕がない時は私の友達にさえ嫉妬してしまい、自分が嫌になってしまいます。私ばかり嫉妬するため、彼氏にも私の事で嫉妬してもらいたいと思う時もありました。  しかし彼氏によると元カノとの経験から自分は彼女に対してあまり嫉妬しないから束縛もしない。彼女にも自分を束縛してほしくないという考えでした。 私もお互い束縛せず、お互いの交友関係を大切にしたいという考えだったので彼氏が「女友達と食事に行く、付き合いで合コンやキャバクラに行く事になったらどうする?」と尋ねてきた時も「やましい事がなければ行ってきてもいいよ。」と答えていました。(実際には付き合ってから職場の飲み会にはよく参加しますが、コンパには行っていないようです。) 彼氏も「俺は嫉妬しないから○○(私)もちゃんと報告してくれるなら男友達と食事行ったり、付き合いでならコンパ行ってきてもいいからね。」と言ってくれます。そのため男友達と飲み会に行った事を報告しましたが何人で行ったのか、その男友達とはどういう関係なのかをしつこく聞いてきました。 これはもしや彼氏が嫉妬してくれてるのかと思い「もしかして嫉妬しとん?」と聞いてみましたが、彼氏は「嫉妬はしてないよ。ただ聞いただけ。」と答えます。 しかしその後から彼氏の他の女性を褒める発言は激しくなります。私はそれにまたもや嫉妬してしまいますが、彼氏に嫌われたくないという思いから嫉妬している事を言えません。 彼氏は私にどうしてほしいのでしょうか。同意してほしいのでしょうか。嫉妬してほしいという気持ちもあるのでしょうか。 そして私はこれから彼氏にどういう態度をとればいいのでしょうか。今は自分ばかりが嫉妬してしまいすごく惨めです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 男子 ハートマーク

    高校生男子に質問です。 親しい女友達とのLINEで、 「頑張れよ(ハート)」「◯◯可愛いよ(ハート)」 「ファイトな(ハート)」 とか、(ハート)をつけてたまに上のような返信をくれるのですが、必ず最後に 「笑笑」って改 行されてる送ってきます。 この「笑」ってどうしてつけるんですか? 全部冗談ってことで、ふざけてるって事なんですか? その男友達は他校で、彼女はほしいって言ってるけどまだいなくて、LINEはほぼ毎日しています。 (ハート)はたまにしかついてません。 これだけで判断は難しいと思いますが、ずっと片思いしています。彼は絶対に気づいていません。

  • 男性がハートマークを使う心理

    今気になっている男性が時々Twitterのつぶやきやリプライにハートマークを使っている事が気になりはじめました。 使っている場面の例として「○○行ってきたー(ハート)」や男友達に対して「すいません(ハート)またよろしく!」みたいな感じです。 私とのLINEの時には殆どありませんし、頻繁って訳ではないのですが男性が男性に??と疑問に思い、さらにゲイなのではないかなんて思いはじめてしまいました。 彼はもしかしたら気軽に普通の絵文字同様にあまり意識せず使っているのかもしれませんが…。 男性の方に特にお聞きしたいのですが、前述の彼の様なハートの使い方をしますか? ちなみに彼の性格は優しく、誠実でお洒落で男らしく、女々しいとか女性らしいななんて思った事は一緒にいて感じたことはありません。

  • 男友達のこの気持ちや行動は何?

    3個下の男友達がちょいちょい手出して来ます。私は28です。 •他の男友達と話してると機嫌が悪くなる。遠くからチラチラみたり、男友達の前でまたごはんいこうね!とか言う。 •友達に私のいないところで○◯ちゃんていい人いないの?と聞いたり彼氏できた?と聞いてくる。 •俺らってキョウダイみたいなもんだから!と言ってくるわりに、ボディタッチしてくる。 •シラフでおれんちくる?とか、◯◯ちゃんが良いなら俺はいいかなって思ったと、そんな内容全然話してないのに言ってくる。行きませんでした。 •俺の家実際来てもなんもないよね?とメールで聞いてくる。 •タクシーの中で手を繋いできたりこれ盛ってるの?と言って胸タッチ。寝たふりしてシカトしてるとまた手を触ってくる。 •ずっと拒否ってたけど用事があり家に行くとどーせシてくれないんでしょ?と言ってきたのでうんっと返事。にもかかわらず、一緒に寝て、寒いと言ったら抱きしめてきてチョッカイ。だけどすぐやめて寝た。腕まくらとか頭なでなでしながらもあっち爆睡。その後24時間一緒にいて、何もなし。たまにチョッカイの事を話でふってくるがシカトしてたらやめた。 •私の事を年上と意識してる部分がある。 彼は私にどんな気持ちなのでしょうか。気まぐれ?好き?やりたい? ご意見いただけたら嬉しいです。。 ちなみに文章は上から時系列の流れです。もう半年くらい前からの出来事で、付き合い自体は3年くらいです。 彼女は確実に1年はいませんが、彼はモテると思います。 こどもみたいな質問ですみません。笑 結構密かにわけわかんなくて悩んでます。

  • 男性の心理

     今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

  • 彼女がいるのにラブホに誘う心理

    タイトルの通り、彼女がいるのに、違う人をラブホに誘う男性の心理について質問させてください。 今日、3年ぶりに男友達に会いました。 お昼食べてゲーセン行ってカラオケ行って、それから飲みに行きました。 遊んでるときにも、なんかボディタッチ多いなって思ってたんですけど、飲みに行く前から、ちょっと休憩したいなとかいってホテル行かない?とか言ってきました。 私は、そうだね(笑)みたいな感じで流して、飲みに行くことにしました。 飲んでる時も、胸触ってきたり、いきなり太ももを触ってきたり、やめてって手を振り払ったりしたんですけど。 で、数時間飲んでから、お店出ようといわれ、その後ラブホ街につれてかれました。 肩とか組まれて、ラブホに連れて行かれそうになりました…。 もちろん、私には全くその気はないので、断りました。 その後は、お茶して。でも、ラブホにいけなかったのが気に入らないのか、不機嫌でした。 その男友達は、彼女がいるのですが、遠距離です。 私が聞きたいのは、その男友達の心理です。ただ今日やりたかっただけなのか、この次会う機会があってもこうなるのか?ということです。 私としては、ただの友達として、これからも接していきたいんですけど、もしまたこういう風になるなら会わないでおこうと思うんですけど。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心理分析

    男友達(過去告白された)がいるんですが、今もなお友達です。それで今でもまだ好きだとか言ってくるのですが、メールが急に返って来ない事があり、寂しいのでメールすると、「家の事で忙しかったー」などで一向に自分から送ろうとしません(>_<) その時寂しさからかすごくイライラしちゃうし、喧嘩するの嫌いなので何も言えなくなり、また繰り返す…。好きって言ったくせに会わない間連絡来ないのはなぜですか? 全然理解できません。

  • 飲み屋で名刺を渡す心理

    私(女)は、初めて行った飲み屋でも他のお客さんと話してしまうのですが・・・ 楽しく会話をした後、その男性から会社の名刺をいただいた事が何度かあります。 ・近所で1人で飲んでいて、何度かそこで会ったおじさんからいただいた (会話の中で、その方の会社は知っていました)。 ・何度も行っている友人の飲み屋で1人で飲んでいて、初めて会った男性でしたが、 会計を同時に済ませ、帰りの電車の中でいただいた (会話の中で、『ネット検索すれば判明する社名』とわかっていました)。 ・女友達と飲みに行き、会社仲間と飲みに来ていた1人の男性からいただいた (誰でも知っている大手の会社でした。)。 ・同じ女友達と飲んでいて、男性3人組からそれぞれいただいた (会社はバラバラでした。聞いた事のない社名でした) おかげでその女友達からは「アンタと飲むと名刺が集まるわ~」などと言われてしまいました。 大手の会社の方は、その会社の景品(まぁ欲しがる方は多いかと・・)もくれ、 そのお仲間は、やはり会社がらみなのか、美術館の入場無料券をくれました。 (私は両方とも興味が無かったので貰いませんでした 笑) 有名企業名を盾にしたバカ男だと思います。 ただ、その他の方々の心理がわかりません。 近所の飲み屋のおじさんはお互い常連なので、名刺交換をしました。 しかし一度だけ会社にメールが来て驚きました。 飲み屋で知り合った人に名刺を渡すなんて・・・。 どういう心理なのでしょうか? ちなみに私は40代半ばですが、見た目は30代半ばだそうです。