彼の行動の心理がわからない…友達として付き合われていた?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩む女性がいます。最近彼の行動が気になり、彼の心理が分からないという状況です。彼とは長い付き合いの男友達であり、彼に密かな片思いをしています。彼は脈がある発言をしたり、ボディタッチを頻繁にするなど、気になる行動を取ってきます。最近は彼が急遽食事を取るために近くまで会いに来たこともありました。しかし、実際には彼の家に行くことはありませんでした。彼はメールで「おれんちで二人きりでもなんもないんだよね?(笑)」というメッセージを送ってきましたが、彼女はその意図が分かりませんでした。彼女は彼との関係について迷っており、彼が友達として付き合われていたのではないかと不安に思っています。
  • その後、彼女は共通の飲み屋で彼と偶然会いました。しかし、彼は彼女を無視しました。彼女は話しかけることもできたのですが、彼が女の子たちと一緒にいたため、関係性や彼女の感情の面で話しかけづらく感じました。結局、彼女は男友達グループと一緒に帰ることを選びました。現在、彼とは2日以上連絡が取れていない状態です。彼の心理や彼女との関係について、彼女は理解できません。彼が友達として付き合われていたのかどうか、彼女は悩んでいます。
  • 彼女は普段なら彼から積極的に話しかけられていましたが、最近は違いました。彼の行動に関して彼女自身も困惑しており、彼がなぜ無視したのか、なぜ連絡が取れないのかが分かりません。彼女は彼の心理を理解することで、自分が彼にとってどのような存在なのかを知りたいと思っています。彼女は彼との関係を大切にしており、彼が友達として付き合われていた場合はそれを受け入れる覚悟もありますが、確かな答えを知りたいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のこの行動の心理がわからないです。

この間こちらで相談させてもらった者です 少し長いのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 割と長い付き合いの男友達がいて 密かに片思いしています。 いろいろ脈がありそうな発言をしてきたり 最近はボディタッチも頻繁で このあいだごはんの帰りに (正確には彼が仕事の相手と急遽食事を 取ってしまい、彼が近くまで会いにきた時に) おれんち来る?と言われたりもしています。 やりたかっただけかどうかはわかりません。 結局なんやかんやありその日は行かず。 そのあとメールで おれんちで二人きりでもなんもないんだよね?(笑) ときたので それは誰にもわかりません(はーと)笑 と返し、 俺は我慢しないからあるな。笑 みたいなやりとりがありました。 そのあとおやすみ。となったんですが そんな事今までなかったので あなたとは遊びとかじゃないから 簡単に出来ないよ。でも私も 期待させる発言しちゃってたから ちょっとイラっとするよね、ごめんね。 おやすみなさい(はーと) といれたら何時間か後に グットナイト(オッケー) とだけ来ました。。 長くなりましたが その一週間後に、共通の飲み屋で 偶然会ったらずっと無視されました。 よぉ!とかもなく。 私から話しかける事もできたのですが 彼が女の子3人つれて4人で来てたので そのメンツに私も少しショックなのもあり、 関係性もわからないので話しかけずらく。 そのまま私も男友達グループと耐えきれず 帰ってしまったんです。 今それから2日くらいたってますが 連絡はありません(もともと私がするのが9割) 彼の心理がわかりません。 やっぱりヤル対象で友達として付き合われてたのでしょうか。。 いつもならおぉ~!って感じで 話しかけてくれたのですが>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.3

あなたの質問内容を読んだ感じですと 友人と恋人候補のギリギリのラインの関係のように見えますね。 長い間友人でいると、どうしてもそのラインを超えることに躊躇してしまいますよね。 自分が言った一言で壊れるんではないか?と。 それはお互い様のように感じます。 だから、お互いに相手の様子を伺って、そのラインの超え方を模索してるんじゃないかな? 私が思うにですが、男女の友情で2人で飲む関係って、少なからずの好意があると思います。 それが彼女にしたい。なのか?姉のようなのか?妹のようなのか? そこは微妙な変化をしますが、2人で飲むというのは、「特別な」感情があると思いますよ。 だから、彼も「家に来る?」と様子伺いしたんじゃないかな? そこにあなたがどう返事するか? NOならば笑い話に出来るし、YESならばそのまま恋人へ移行できるかも? そこで都合のいい女になるかどうかは、あなた次第だしね。 あなたのメールの返事は、文字だけにすると「拒否」されてる感じにも受け取れたのかもね。 文字できちんと伝えたい。と思うのは分かるんだけれども、文字だけって難しいんだよね。 表情がないと同じ言葉でも、肯定にも否定にも取れてしまうからね。 彼が様子を伺ってきてるんだから、あなたも彼の様子を伺ってみればよかったのかもよ。 >俺は我慢しないからあるな。笑 みたいなやりとりがありました。 そのあとおやすみ。 と、言われたとき「私も我慢しないときもあるよ。笑 おやすみ。」と 彼の言ったことを繰り返してみるのもいいですよ。 同じことを繰り返されたら、彼は次違うリアクションをしなければならないですからね。 そこでその「お伺い」の真意も多少見えるでしょう。 あくまでも冗談なのか?本気が入ってるのか?とかね。 その返事で、あなたは真面目に答えてしまったんだと思います。 彼がそこで否定的に受け取ってしまった可能性もあるから 後日会った時に、何もリアクションがなかったのかもしれませんね。 あとは、女性を連れていたから。という理由もあるでしょう。 しかし、そこであなたもなんとなく引いてしまったから お互いに声をかけるタイミングも失ってしまって、歯車がちょっとズレちゃったのかな。 ある意味、彼もあなたを意識した。ってことでしょうね。 全ての男性が悪意を持ってヤルだけの対象として女性と友人関係を維持するわけではないですよ。 あなたの方から、最初からそういう風に思ってしまうと 相手が思ってないのに、「そうなんでしょ!」という態度や言葉が見えると 本当にそうなってしまうときもありますから。 深く考えすぎて、ありもしない裏まで予測する必要ないと思いますよ。 悪く考えれば、全ての男性がそうです。みんなヤリたいです。 そこに愛情があるかどうか?が問題なのに、やりたいかどうかを問題視しすぎるのは 本当の気持ちが見えなくなってしまいますからね。 あなたの見る目の問題点を摩り替えないようにしないとね。 今あなたも相手のことを急激に意識し始めてるようですので あなたの態度の違いも相手は感じてるかもしれません。 あなたが相手に「あれ?」と思うのと同じようにね。 ここから恋愛に発展するのか?は、あなたから誘導するきっかけを ちょっとだけ作ってもいいんじゃないかな? 彼が好意をほのめかせば、あなたも同じくほのめかす。 彼が冗談だよ。と言えば、私もね。と・・・。 相手の真意が出てくるまで、駆け引きじゃないけれども、あなたも伺ってみたら? あくまでも「好きだ」というのを最初に相手に言わせれるようにね。 相手がアクションしてくるまで、あなたにも友人を維持できる逃げ道を持っておくのも 必要な時があると思いますよ。 とりあえず、メールが来るまで放置するか。 あなたからメールをするのであっても、いつも通りの普通にしてみたら? 今は問い正したり、あなたからアクションすべきではないと思います。 あくまでも「彼から」を誘導できるようにしましょうね。

その他の回答 (2)

• noyet
回答No.2

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 連絡の殆どが貴女から、あってる時の空気から、これって、やれるんじゃないの? でも付き合うまでは嫌だなーっていう立場だったのでは? 普通、友達に会えば、挨拶するものです。 という多数な意見ではなく、マイノリティな考え方もしてみましょう。 例えば、貴女の事が好きで、中々言いだせず、家に誘った時に告白しようと思っていた。 しかし、貴女はこず、恥ずかしさを隠すために、ヤルとかメールに書いた。 貴女に振られる可能性が高いと思い、新しい出会いを求めた時に、貴女に会い、つい挨拶が出来なくなった。 連絡貰っても、友人関係と思われているのに、あの時の説明はいるのか?とかどうしたらいいか分からなくなり・・・・。 さて、割と長いつきあいだから、前者か後者か彼の性格なら、どっちか分かりますよねw

noname#196134
noname#196134
回答No.1

勘違いして欲しくないのは、全ての男性が肉体関係を求めて女性とお付き合いします。 体目当てで女性と付き合ってる男は手を上げて?って聞かれれば、質問者さんの知る限りの男性は手を上げます。 賢い女性はその男性の欲望を上手にコントロールして男性を夢中にさせるんですね。 肉体関係になって捨てられたって女性の話を聞きますが、それは女としての能力が無いだけです。 私が考える正解は・・・ 「私を抱きたいの?じゃ順序を守ってね。」 って言ったり書いたりしたら、男はイチコロです。