• ベストアンサー

『MotionDV STUDIO 3.0J』で、編集した動画をDVDに録画をしたい

先日、旅行に行きました。 その時に、DVで撮った映像を『MotionDV STUDIO 3.0J』で編集をしました。 編集した内容を、DVDに録画・保存をしたいのですが、そんなことできるのでしょうか? 取扱説明書には、DVDに録画する方法が、載ってないので無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、 DVは『Panasonic NV-C7』 PCは『HITACHI Prius770B』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.1

目的は動画をDVD-Rに焼いて、普通の家電DVD機で再生したいということみたいですのでその方面で考えてみたいと思います。 まず、一番大事なのは『MotionDV STUDIO 3.0J』で保存するときの保存形式です。 このときの形式をMpeg2形式で保存する必要があります。 (現在、家電DVDが再生できる形式がこのMpeg2形式ですのでそのようにします) そして、Mpeg2形式の動画ファイルがいくつかたまったら、今度は「オーサリング」という作業をします。 オーサリングソフトは、DVDの焼けるPCには必ずといっていいほど付いてきます。 この「オーサリング」という作業を行うと、「VIDEO_TS」というフォルダが作られます。中には「VOBファイル」などいろいろ入っていますが、これが家電DVD機が読むことのできる形式です。 あとは、このフォルダを丸ごとDVD-Rに焼くだけです。「オーサリングソフト」によっては、この「オーサリング」をした後に自動的にDVD-Rに書き込んでくれるソフトもあります。 教えて!Goo内で「オーサリング」と検索をかけても、他のいろいろな方々の問答が見られて参考になりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

770Bは私と同じ機種です はじめようアプリケーションのP.63に載っています。DVDitLEで詳しく書いてあります。

noname#6090
noname#6090
回答No.2

この場合、DV方式の編集が目的になっています。 本来、編集が終わったデータは、新品のDVテープに書き戻して作業を完了するのです。DVDへの記録をするためには 現在のDV-AVI方式から、MPEG2方式に変換できる「オーサリングソフト」が必要になります。 私は、ユーリード社のビデオスタジオ7DVDを使って、再エンコードしています。編集が済んでいる状態でしたら、同社のムービーライター2でも充分です。 このソフトを使って、Mpeg2変換できます。但し、1時間の作品の再エンコードには、3時間くらいかかります。また、マシンパワーが非力ですと、音声と映像がだんだんずれて行きます。10分程度の変換なら問題ないのですが、1時間で約1秒音声が遅れてしまった経験があります。 できるだけ高性能のパソコンでの作業をお奨めします。 もっと簡単な方法は、DVカメラ対応の家電DVDレコーダーを購入する事です。 参考になりますでしょうか。