DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも簡単にできるDVDレコーダーでの編集方法を紹介します
  • HITACHIのDV-DT1を使った録画した作品をPCで編集する方法を解説します
  • 編集後の作品を画質を損なうことなくDVDに焼く方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集

色々と参考になるようなものを、見てはみましたが、私自身が初心者なのもので、アドバイスを頂けたらと思います。 HITACHIのDV-DT1という家庭用HDD付DVDレコーダーを使用しています。 録画したものをDVD-Rに落としました。 ダビング機能は付いているのですが、きれいにCM等をカットしたいのでPCで編集がしたいと思っています。 PCはFUJITSU DESKPOWER C70E7です。 PC内に入っているMotionDV STUDIOで編集ができたらと思います。 (以前このソフトを使用して多少は使い方がわかるので・・・。) そして編集したのち、特にチャプター編集をするつもりはありません。 あくまでCMカットが目的です。 編集後、画質を劣らせることなく、DVDに再度焼ける方法を教えて頂きたいなと思います。 よろしくお願い致します。

noname#16401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

ぶっちゃけレコーダーで編集したほうが楽 MotionDV STUDIOはデジタルビデオカメラから取り込んだ映像を編集するのがメインでDVDなどのMPEG2映像を編集するには向いていないと思います。 GOPという決まりにより厳密にCMと本編の境目をカットすることはできません。ソフトにもよりますがGOPを構成するフレーム単位で編集するソフトがあるのでそれを探すと良いと思います。 私はDVD-RAMからの編集ですがペガシス社のTMPGEnc DVD Author 2.0を使用しています。これは編集からDVD-videoの作成までを行えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 TMOGEinc DVD Authorを使用してみます!!