• ベストアンサー

悪性リンパ腫の腫瘍マーカー値が高い

60代後半の母のことについて質問させて下さい。 悪性リンパ腫の腫瘍マーカー値が1600位あるので(1年位かけて1000から徐々に上がってきました)、生検したのですが何も出てこなかったのですが このような事ってあるのでしょうか? 某有名大学病院で検査してもらいました。PETでも患部は悪く光ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuirui
回答No.2

IL2rが上がって5センチの腫瘤があってPET陽性ならまずリンパ腫、あるいは他の腫瘍があると思われます。生検でも取る場所が悪ければ壊死してたり、反応性だったりするので、診断がつかないなら再生検が必要と思われますが、担当医もちゃんと考えてると思いますよ。

reitiwann
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 生検を摂る場所が悪いとでないこともあるんですね~勉強になりました。 因みに母はまだ一度も、リンパ腫だと確定診断されてないので心配になって聞いてみました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

まず、腫瘍マーカーの種類がわかりません。 多分、インターロイキン-2レセプターだとは思いますが、 腫瘍マーカーの上昇=再発 とは、言えないことがあります。 例えば、インターロイキン-2レセプターの場合、 悪性リンパ腫だけでなく、全身性エリテマトーデス、 慢性関節リウマチ、ベーチェット病などでも上昇します。 PET検査もしたようですから、 それぞれの検査結果を複合的に判断することになります。 医師と相談してください。

reitiwann
質問者

お礼

ありがとうございました。

reitiwann
質問者

補足

こんばんは、早々に御回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、インターロイキン-2レセプターです。 自覚症状は全くありませんが、膵臓の近くのリンパ節が 2か所程腫れていて腫瘤になっています、大きさは約5センチほど づつです。